みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3505869

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/11/12 (Mon) 21:54:24

<件名=特集ワイド:こんなに人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都 日帰り客減少傾向(毎日新聞、11月12日)>

 こんばんは。


 シバケン様が日ごろ仰ってるように、京都の観光客の混雑は酷く、国内日帰り旅行客は減ってるそうですが、まだ閑静な穴場も残ってるとか。


<此処に、混雑する「竹林の小径」の写真>

> 内外の旅人を引きつけてきた古都に、異変が起きているのだろうか。紅葉シーズンを迎え、混雑を極めている京都市だが、年間観光客数は2年連続で減少しているという。世界トップクラスの人気を誇ってきた京都の未来を探った。【奥村隆】

≫ <長塚京三さん CMナレーションは僕の心象風景でもある>⇒
≫ <京都・八坂神社「おけら酒」中止へ 混雑で収拾つかず>⇒
≫ <東福寺 紅葉の名所「通天橋」上 混雑限界で撮影禁止に>⇒
≫ <祇園・花見小路が「ホコテン」化、事故の恐れ>⇒
≫ <白タク 京都、違法天国 韓国業者も参入>⇒

> 「観光客が増えすぎ、行きつけの店でも予約を取らなきゃ入れなくなった。『そうだ、行こう』と思って、ふらっと出かけられる町じゃなくなってしまいました」。そう残念がるのは、年2、3回は京都に通って文化財の修復や古い日本家屋の保存活用を手がけてきた「自由建築研究所」(東京都新宿区)の伊郷(いごう)吉信代表(65)だ。「今の京都はテーマパーク化している気がします」と嘆く。

> 京都市の観光総合調査によると、2017年の市内の宿泊客数は1557万人(前年比10%増)で過去最多を更新した。東日本大震災が起きた11年はいったん落ち込んだものの、その後の6年間で43%も増えている。ところが、日帰り客は前年比7%減少し3805万人に。日帰りを含む17年の観光客数は前年比3%減の5362万人と2年連続で減少した。

> 記者は週末、東京からふらりと京都に出かけてみた。確かにどこも人、人、人だ。清水寺や知恩院がある東山から花街の祇園にかけては、レンタル着物に着替えた若い女性たちで路地がにぎわい、「わび・さび」の雰囲気からは程遠い。まるでハロウィーンのようだ。河原町の繁華街も大混雑。嵯峨野の風情を楽しめるはずの「竹林の小径(こみち)」は、スマホの「自撮り棒」同士が当たってしまいそうな人口密度だった。若者はスマホで撮った写真をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)にアップして「インスタ映え」を競っている。

> 日帰り客が減少しているのはなぜか。市産業観光局によると、初めて京都を訪れ、混雑する有名な社寺へ足を運んだ人の「残念度」が高いのが一因という。

> 前出の観光総合調査では、外国人観光客約1700人と日本人観光客約4100人に満足度を聞いている。京都観光で残念なことが「あった」と回答した外国人は16%だったが、日本人は46%に上った。日本人の残念度は前年に比べ2ポイント上昇している。理由のトップは「人が多い、混雑」(17%)。以下、観光客らの「マナー」(14%)▽バスの乗り方のわかりにくさなどの「公共交通機関」(10%)▽数が少なく混雑している「トイレ」(9%)--の順だった。

> 門川大作市長は7月の記者会見でこう述べている。

> 「SNSの影響もあって混雑が悪化している。しかし、大原三千院や高雄、奥嵯峨は閑散としています。市内全域の観光資源や隠れた名所を紹介し、関心がさまざまなエリアに向かう工夫が不可欠です」

> 京都市は民泊を含めた全ての宿泊客に、10月1日から「宿泊税」を課している。料金に応じて1泊1人当たり200~1000円を徴収し、観光基盤の整備に充てる方針だが、負担するに足る満足度を提供できるかどうかも問われそうだ。


> 25年務めたCM卒業・長塚京三さん 「ただ古いだけでない尊さ」

> 京都の観光客増加に大きな役割を果たしてきたJR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう。」で、テレビCMのナレーションを務めてきた俳優、長塚京三さん(73)を訪ねた。テーマパーク化している京都をどう思いますか?

> 「今はそんなふうでもいいのではないでしょうか。レンタル着物の若い人も、10年、20年もすればハロウィーンみたいではない京都の楽しみ方を見つけられるはずです」

> では、京都の魅力とは何だろう。「訪ねたくなる気持ちは一種の向学心に近い。生きててよかったなあっていう気持ちを誰かと共有できる場所。京都は永遠の修学旅行先なんですよ」

> 「そうだ 京都」キャンペーンは、1994年の「平安建都1200年」を控え、京都への観光客誘致を図る目的で93年に始まった。この年はバブル崩壊後とあって、年間観光客数は3829万人。17年より1533万人少なかった。キャンペーンの最初のコピーはこうだ。

> <パリやロスにちょっと詳しいより京都にうんと詳しいほうが、かっこいいかもしれないな>

> パリ・ソルボンヌ大留学を経て仏映画で俳優デビューした長塚さん。その国際派のイメージを、コピーライターの太田恵美さんがさりげなく盛り込んで以来25年、長塚さんは四季折々の名刹(めいさつ)の映像に合わせ、太田さんがつづった一人語りを読み上げてきた。通算97本のCMに登場する社寺には全て足を運んだという。

> 「天変地異や権力者の交代、戦乱をくぐり抜けて現在の姿があることに畏敬(いけい)の念を感じます。耐えて、乗り越えてきた。ただ古いってだけじゃない尊さがありますよね」

> CMに絡んで京都の奥深さを示すこんなエピソードがある。11年秋の放送分だ。毘沙門堂(京都市山科区)の紅葉に、長塚さんのナレーションが重なる。

> <いい秋ですね。そんな言葉をかわし合うことが、今はとても、うれしいことのように思えます。さあ、もう少し歩いてみましょうか>

> 半年前に起きた東日本大震災を受けての表現だ。長塚さんは「命って尊いもので、美しいもので、それが一瞬にしてなくなってしまって、言葉もない。亡くなった人たちに思いを寄せて、悼んで。でも、こうやって紅葉を見て、生きていることの喜びをかみしめようねっていう、控えめで哲学的なコピー。遠くから無責任に頑張れって言うのとは違う、意思表明みたいなものでした」。述懐する瞳に、光るものがあった。

> 太田さんも「人々の暮らしが破壊されても時は進む。3月11日の記憶が鮮明なまま、それでもこの国は秋を迎える。来る季節が美しいからといって季節を恨むことはできない。そんな思いでこの広告を作りました」と回顧する。

> 長塚さんのナレーションは、今秋放送された「盛秋編」で終了した。仕事を仕上げて現役を引退した男性が、京都に来て自分を見つめ返すような趣向だ。

> <京都に通い始めて、もう25年になります。1200年分の時間を持った町が、東京から、たった2時間ちょっとの先にあるなんて、なんてぜいたくなんでしょう。京都を、また新しく歩き直してみることにします>

> 混雑する京都で、行列に並んでにぎわいを味わうのも一興、自分だけの特別な場所を探し歩いてみるのも一興かもしれない。


https://mainichi.jp/articles/20181112/dde/012/040/017000c

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/12 (Mon) 23:47:23

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>> 混雑する京都で、行列に並んでにぎわいを味わうのも一興、自分だけの特別な場所を探し歩いてみるのも一興かもしれない。


市場は混雑して、市場らしく。

その点、錦市場は、市場らしく、混雑してるですが。混雑のしよもあるです。
その昔には、試食の食べ物、サンプルですねえ。置いてたですが。

それ喰たら、買わざるを得ず状態にも、なるですが。そもそもが、興味持ち、買うの気あるが故に試食するです。
ところが、錦市場から、それが消えたです。
理由、諸般大陸、半島なりの観光客が、ゴソリと、取るが故らしく。試食の風情<?>が消えたです。

と同時に、喰い乍ら、歩く。
この行儀の悪いのが、日本人でも、流行り出し、目を覆うです。

いやね。
歩き喰い<!>
考えて下さい。
そんな文化は、日本にありませんですが、レンタル和装で、外人が、正々堂々の、歩き喰いで、ゾとしてるです。
次第、次第に、まともに、教育されて無い、日本人もやってまして。
悪しき文化<?>が、当たり前状態になりつつあるです。
和装で、歩き喰いは似合わんです。

時折、テレビの似非コメンテーターが、海外ではと、知ったよな馬鹿申すですが。
海外は海外の文化。日本は、日本の文化、慣習があるです。
勿論の事、良い事は学び、取り入れたら宜しいですが。そんなに上手い具合には、行かんです。


オッとの、話が逸れたです。

>>混雑する京都で、行列に並んでにぎわいを味わうのも一興

馬鹿を言っちゃいかんです。
混雑なら、京都で無くの、どこのでもの、大阪、東京でも、経験出来るです。モっと、混雑酷いかもと。

そもそもがの、混雑を求めて、京都<?>
では、無いでしょ。

テレビでは、こんな、あんなと、見るべき名勝旧跡、神社仏閣をば、紹介してるですが。
混雑場面を放映してるですか<?>

その近くの、名物、食<しょく>すべきの、名店、老舗なりの、料理を紹介したりもしてるですが。
テレビで、芸能人故、特別に上等の席で、お勧めの、高級料理を堪能してるですが。我々庶民が、そんな料理、喰えませんです。
適当なるの、値の店なるは、お陰様で、大入り満員の、並ばねば、ならぬ状態と化しまして。これは、当然の、日本人観光客が主ですが。

てな事、並ぶは、厭ですので、探すに、一寸だけ、離れたの店なら、空いてまして<笑>
てな事、どこも、一緒と、思うですが。


>>自分だけの特別な場所を探し歩いてみるのも一興かもしれない。

フウンの、特別な場所ねえ。
出来る事なら、教えて頂戴な<!>

一旦、教えたならばの、又、観光客が押し寄せるですが。
反面、由緒あっても、参拝者が少ないは、その程度の、見るべきが、ありませんです。


ここだけの話でも、無いですが。
京都には、所謂の本山が多いです。
ですが、拝観なり、出来るは、特別拝観期間のみです。

又、西本願寺、東本願寺は、有名ですが。
まあ、立派な本堂、講堂なりがあるですが。ここに、度々の訪れるはありませんです。
その手の、場所でありませんでして。

申せば、矢張り、祇園辺りが、観光的には、宜しいです。

での、
この手の事、上手くは、説明出来ませんですが。
そもそもがの、この記者君、レンタル和装を、ハロウィーン<?>
可成りズレたの感覚でして。

我々からは、一発、観光客也と見せてると、同然の、でして。
ハロウィーン程には、酷くは無いです。誇張、大袈裟に過ぎるです。
そもそもがの、ハロウィーンなるは、外国製でして。和装は、そのままの、日本の服装でして。


これも、数年の昔は、着こなしから、和服そのものまで、粗悪で、ガタガタでした、ですが。
最近では、可成り、改善されてるが、伺われるです。
但し、歩き方が、メタメタは一緒でして。多分なら、日本女性も<!>、知らんに、過ぎるです。


この、京都えの、観光客誘致で、一番に迷惑してるは、京都の住人。
二番目に迷惑してるは、日本人観光客。


さての、
元々が、京都なるは、観光都市でして。
京都の方々、観光客には、慣れてるですが。
コレ、主たるは、地方の方々、日本人に対するでして。

又、人数にも、限度あるです。
その内、宿泊所<オーナー含む>も、外国人に占領されるのではと。
事実、可成りの浸食されてるです。


ついでの話ですが。
ここ最近、事もあろにの、亀岡でさえ、亜細亜系外国人が散見するよになって来てるです。
ン、亀岡で、宿泊して、観光に、京都市<?>
或いは、外国人労働者<?>

以前には、亜細亜系女性が散見してたですが。これは、一発分かるの、飲み屋で働くの系でしたですが。
最近は、男性も、でして。

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/11/13 (Tue) 00:54:38

 シバケン様、こんばんは。


> そもそもがの、この記者君、レンタル和装を、ハロウィーン<?>
> 可成りズレたの感覚でして。

 此れは単に混雑具合を指していると思われ。
 尤も、大本のハロウィーンも、人が屯する催しではないですが。


> フウンの、特別な場所ねえ。
> 出来る事なら、教えて頂戴な<!>

> 反面、由緒あっても、参拝者が少ないは、その程度の、見るべきが、ありませんです。

 本文には、大原三千院や高雄、奥嵯峨が例示されてるですが。
 見るべきが少ないですか<?>。

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/13 (Tue) 09:03:14

磯津千由紀さん、おはようございます。


再読しますと、記者君の言でなく、他者の言の、紹介ですねえ。
諸般、長くなるですが。


>> 「今はそんなふうでもいいのではないでしょうか。レンタル着物の若い人も、10年、20年もすればハロウィーンみたいではない京都の楽しみ方を見つけられるはずです」

これは、長塚京三さんの言でありの、再読の上、追記します。


まずは、
混雑の事で無く、矢張り、レンタル和装<着物>の事と、当方的には、解釈するです。

外国人観光客では、着こなし等々に問題ありの、ハロウィーン同様の、仮装、化け物化的と。
とは、可成りの失礼で、大袈裟表現になるですが。
理由、先刻投稿の通りの、アンバランスでして。

これは、言葉が通じず、客<外国人>の、欲するがままにしてるなと。
がしかし、習慣、考えの違いもありの、このままではと。

むしろの、今でも、メタメタの日本人も、多くての、10年、20年も経てば、尚更のと、外国人観光客に、影響されてと、危惧するです。

ですが、ご心配無用の、
10年、20年ともなりますと、
その格好、歩き方等々、変と、間違い也と、気づき、違和感覚えるの、日本人も、どんどんと、減ると。

そなら、それで、格好だけ故、どでも結構になるの哉と。


<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/13 (Tue) 10:58:03

ここから先は、難しいですが。
個々人が何を求めての京都を旅行先に、哉と。

>>大原三千院や高雄、奥嵯峨は閑散としています。

これは、現京都市長門川大作の言でしたが。

さての、
大原三千院、
その当時なら、日本人ばかり。
で、でもの、ところてん式状態でしたです。まあ、季節にも、寄るですが。その季節以外に、何を愛でて、求めてと、相成るですが。
さりとて、ところてんで、押され、押されの、参拝しても、何じゃと。

イヤ、少々遠方故、閑散は、甘いです。


高雄、奥嵯峨。
どの辺りを指してるのか<?>ですが。
奥嵯峨なるは、化野念仏寺、大覚寺辺り哉と。

この辺りは、表現難しいですが、大覚寺は、相応の、でして。
デューク・エイセスの大ヒット曲、「女ひとり」で、「京都嵐山大覚寺<きょうと らんざん だいかくじ」と、歌われたの寺です。
通常、嵐山は、「あらしやま」と、読むですが。

<参考=「女ひとり」(Uta-Net)>
https://www.uta-net.com/song/1207/

当然の、こちらも、季節に寄りましての、先刻の、三千院と、一緒ですかねえ。
とは云え、最近では、外国人旅行者が増えまして、果たしての、季節感あるの哉と。


化野念仏寺は、表現難しいです。
散策には、良いの哉と。


高雄。
確かに、閑散かも、ですが。夏なら、床があったりで、納涼、料理を楽しめるです。
当方的、その昔、昔に、1度か、2度、ドライブで、行ってるです。

ドライブですので、床は経験ありませんですが。
床で、食事、折角の旅行ならばの、鴨川のと。
とか、申せば、営業妨害になるですねえ。


<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/13 (Tue) 18:54:57

での、
当方的、見解なら、ですが。
この辺り、高雄、奥嵯峨ともなりますと、果たしての、京都観光に何を求めて哉と。
散策、紅葉なり、納涼<?>


所謂の、京都に田舎有り。
との、文言あるです。

言葉、加えるなら、観光でも、時間充分にあるなら、お勧めですが。


その上で、
当方、大体が、嵯峨嵐山方面、大好きでして。
かつては、ドライブがてら、良く、走ったです。

西大路通りから、北上すれば、真正面に、見えるの、大文字山。
その手前の、金閣寺から、広沢の池、大覚寺経由、嵐山、桂川。

での、景観抜群ですので、知り合いなりに対しては、その辺り、車で、案内も、したです。
金閣寺からの、道中、ここ、立命館大学、ここ、龍安寺也で、仁和寺あって。
さての、こち方面、右なら、高雄の方なれどの、割愛の、進路真っ直ぐにで、広沢の池で、ここ、大覚寺と説明で、通過して、嵐山です<笑>。

足が無いなら、人出多いですが、
歩いて、祇園界隈。
ここなら、清水寺、高台寺、霊山観音、円山公園、知恩院、一寸、足延ばして、岡崎公園で、平安神宮で、南禅寺もありまして。

実は、斯くの如くの、東山方面なら、歩いて、沢山の神社仏閣ありまして。これが、京都のよいところと、思てるです。

<おしまい>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/16 (Fri) 11:47:22

諸般、
追記するです。

<副題=テレビで、京都のオーバー・ツーリズムなる、話題で、放送してたです>


オーバー・ツーリズム=過剰観光客

イヤ、日本語でやれば、宜しいのに、何故に、カタカナ英語で、やるの哉と。


は、置いといて。
テレビは、
MBS・ビビット<国分太一、真矢ミキ>。


<副題1=嵐山の現状・渡月橋>

まずは、
嵐山の、渡月橋が、人で、人で、渡るに難儀。

この渡月橋なるは、幅、11メートル、長さ、155メートルで、桂川にかかってるです。

両側に、歩道で、中央は車が走るが出来るです。
歩道は、片側の幅、1.5メートル程度哉と。

ここが、人が多過ぎて、渡れない状況なるは、知りませんでしたが、観光客が増えたら、そなるなと、分からんでは無いです。
結果、車道にまで、人が、溢れましてと。さもありなんと。

の対策案なるが、車道を狭くして、歩道を確保ですて。
京都市内、四条通りで、やってるのをここでも、適用怪の、益々の、住民、締め出しか<?>


いやね。
当方的になら、歩道も、右左で、一方通行にすればと。
守られるかは、分からんですが。進行方向の矢印の看板でもを、掲げればと。

そらねえ、人多くて、歩道に、行く人、来る人では、避けて、避けての、渋滞するは、当たり前だの、クラッカー。
チョとは、知恵出せと。
この程度なら、すぐにも、対策出来るですが。


<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2018/11/16 (Fri) 19:18:42

<京都・嵐山:紅葉混雑、サイトでチェック 国交省などが実証実験(毎日新聞、11月16日)>

 シバケン様、こんばんは。


 焼け石に水でしょうが、やらないよりはやったほうがマシかもしれませんね。


> 紅葉シーズンを迎えた京都・嵐山で、無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」のアクセスデータから混雑状況を予測し、ウェブサイト上で「見える化」する実証実験を国土交通省や京都市などが開始した。外国人観光客の急増による混雑の緩和や、観光客の分散による周辺地域の活性化が狙いで、早朝観光や隠れた穴場スポットの魅力なども発信する。市によると全国初の試みという。【飼手勇介】

> サイトは「嵐山快適観光ナビ」。訪問日を設定し、渡月橋、竹林の小径(こみち)など、嵐山周辺の8エリアから一つを選択すると、午前7時から午後8時まで1時間ごとの混雑予測が棒グラフで表示される。同時に、混雑を避けられる「おすすめルート」を、「フォトジェニックな嵐山の旅」「女子旅」などのテーマごとに紹介。地図画面では8エリアの混雑予測が一覧でき、どの時間にどこのエリアがすいている可能性が高いかを知ることができる。

<以下略>


https://mainichi.jp/articles/20181116/dde/007/040/025000c

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/16 (Fri) 21:52:03

磯津千由紀さん、こんばんわ。

この件も、テレビで云うてたです。
スマホアプリで、混雑状況の、情報発信の手があると。

但し、
スタジオでの案でした。

での、
スマホを、見乍らの観光者は多いです。
これは、道を調べてるの哉と、思うですが。
分かったからと、出先では、今更の、観光先を変更出来ませんですが。


で、
記事にある、朝の観光は、妥当です。
当方、墓参の月参りしてるですが、四条通りの、烏丸から、祇園も、午前中なら、車も空いてまして。
人も、少ないですが、昼過ぎから、様相一変するです。

ですので、墓参も出来る限り、朝早めに出発してるです。

同様にして、
嵐山も、午前中は、嵯峨嵐山駅で、下車する方も、まあまあですが。
矢張り、午後からは、びっくりする程の人、人、人です。

又、
最近では、期間限定<?>で、JR京都駅から、嵯峨嵐山駅までの、列車を運行してるです。

の程でして。
余計な話ですが、当方、円町<えんまち>まで、前立腺肥大で、通院<処方箋>してるですが、円町は、京都駅と、嵯峨嵐山の中間に位置するですが。
季節的、春、秋は、帰りの電車は満員です。

まあ、午後一番の帰りですので、座れ無いだけですが。

更なるの、余計なる話。
外国人に、優先席分かってませんでして。イラストで、明示されてるですが。

イヤイヤ、当方、高齢者と、自認で、遠慮せず、座るですが。
帰りは、占領されてるです。
但し、嵯峨嵐山で、空きます故、どて事、ありませんが。

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/16 (Fri) 23:47:25

<副題2=祇園界隈の芸子さんが、早足で、逃げる<?>>

前提<!>
当方、花街の事、詳しく無い故、間違いあるかも、です。


祇園界隈、花街では、芸子さんを求めて、追いかけたり、写真を撮ったり、触ったり。
ですて。
<尚、芸者と、芸妓、芸子は異なるです。詳しくは割愛で、簡単には、京都では、「芸者」とは、云わんです>

での、
芸子は、それ<観光客>を、避けての、そそくさ、早足にて、逃げる<!>ですと、馬鹿なる話をしてたですが。
何も、知らずして、放送すなの、一寸は、取材、検証してからにと。

芸子は、お座敷の声掛かれば、その段階より、料金発生するです。
意味なるは、置屋からの移動時間も、有料故、常日頃より、早足、早足、訓練<?>されてましての、観光客を逃げてるで無いです。
観光客なら、ご心配無用の、慣れてるです。

イヤ、
常に、そでして。早足でして。
脇目も、振り返りも、致しませんです。お呼びの、お座敷に向かいの、一直線。
イヤ、あの服装で、髪型で、こっぽり履いて、歩き方も、様になってての、大したモンです。
云うたって、行き先、近所なれど。

が、分かってませんと、逃げるよにと、奇妙なるの話になるです。
触るは、問題外、なれど、です。
そんな事、常態化したなら、ザ・ガードマン伴っての、移動になったりと。

余計なるの話の、芸子、舞妓が、ポーズして、記念写真ねえ。
大抵ならばの、本物では、ありませんです。
本物なら、京都宣伝のためのか、何かのテレビ番組での、演出かと。

<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/17 (Sat) 09:57:11

<副題3=マナーの悪さの、錦市場での歩き喰い>

歩き喰いの話なれどの、
当たり前に、歩き飲みを含むです。


更には、
錦市場<錦小路>での、歩き喰いも、放送してたです。
錦市場だけでは、無いです。又、日本人も、同様のマナーの悪さが目に付くですが。

当人、お行儀が悪い。
とは、全くの思てませんでして。その手、教育されてませんでして。親から。
当然の、親も、そでして。

イヤ、
むしろ、歩き喰いしてるを、自慢げにしてるの風、表情にさえ、伺えるですが。
どかしてるです。


オッとの、
ここでは、観光客のマナーの悪さの、歩き喰いをテーマにしてたですが。
当方的には、日本人も、一緒<!>

で、
何故に、マナーが悪い、又、嫌われるか<?>
喰いモノ、手にしたまま、売り物の、食品、服、置物、アクセサリー等々、触るですて。

混雑の最中では、余所様の衣服にも、付くの可能性あるやろし。

又、
その柄、串なり、包み紙などは、どするの怪<?>。
ポイ捨て<?>

その手、歩き喰いしてるので、ゴミ入れのための、袋を持参のは、まあ、あらへんです。
そこまでの、気が付く方々、歩き喰いなんか、致さんです。

イヤ、
当家なら、そのよにしてるです。
ゴミ入れ袋、持参で、ゴミ出せば、収納の上、お持ち帰りで、我が家のゴミ箱にと、してるです。
当然でして。

オッとの、ソバに、ゴミ箱あらば、当たり前に、そこに捨てるですが。


そもそもがの、歩き喰いなんか、致さんわと。
して、立ち喰い<!>で、ゴミ収納。


イヤイヤ、歩き喰いの話、なれどの、
結果、
店の商品に、シミが付いたり、汚れたり。
ゴミが散乱したり、通行人の、邪魔になったりの。

まあね、喰いモノをば、持ち歩けるよにして、売ってるの店あるですが。
観光地で、多いは、コロッケやったり、致し。リンゴ飴であり、イカ焼きであったりと。

当然の、売るの店では、店の中で、喰て頂戴と、してると、申すですが。まあね、そんな事、遵守は、僅か。

いやね。
国に寄っては、そんな事、歩き喰いなんか、当たり前に、やってると、申すの方も、居てるですが。
ここは、日本国なるぞと。

立ち喰いの、迷惑事項、理解なら、せめてもの、日本人が、外国ではと、屁理屈抜かさず、模範を示せ<!>


<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/17 (Sat) 16:23:07

<副題4=観光地えの、移動の市バスに長蛇の列>

そして、
京都駅前の、市バスに乗るに、長蛇の列。
下手したら、40分待ちですて。
元々が、駅前バス停の待ち時間長いですが、特には、旅行者の、キャリング・ケース。又、背中に背負うの、リュック・サック。

コレ、実際問題、邪魔や、ねえ。
観光地だけに、限らんです。リュック・サックは、本屋でも、日本人が<!>
アホかと。
自身、他の方がそれなら、邪魔やろと。
が、分かって無いのが、結構居てるです。


での、
市バスにも、観光地行きのには、横腹に、荷物専用スペースを設けるなり、車内に、大きな棚をと。
或いは、増発でして。

での、
対応と、なればの、
観光客の分散をと。
分かったよな話、されてるですが、観光は、行きたい、地を目差してるです。

混雑、避けるなら、朝の早めにと。
がしかし、実は、混雑を求めてるのも居てまして。
がが、しかしの、多過ぎるも困るですが。

イヤ、
もっと、観光客をと、訳の分からんの事、京都市は申してまして。
アホかと。

まずは、現状の混雑緩和が出来てから、でして。
その知恵出さず、実行もせず、何を目差してるの哉と。

まあね、効果疑問の、分散の話なら、出てるですが。


<続く>

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/17 (Sat) 17:51:36

<副題5=諸般、無策で、観光客を増やせ、増やせの、市<!>>

その辺り、工夫も、対策も、せずの、市は、どかしてるです。
その前に、京都市から、住民を追い出すの気かと。

イヤ、
当板、冒頭の記事なるは、下記<参考3>の話哉と。
門川大作市長の言なれど。

民泊も、ハタと、気が付けば、地価高騰で、所有者であるの、ホストは、外国人で、宿泊するも、当然の、外国人。
考え方、習慣、異なりましての、ゴミの分別も出来ず。
民泊なら、ゴミ捨て主導は、ホストなれど。外国人でして。

基本、届け出制にして、効果あると、自画自賛してるですが。
ソラ、多少の効果は認めるですが、届け出させれて、ダケで、終わってまして。
お役所仕事は、常に、ソレ。
ソレとは、形だけ、書類だけ、揃えば、許可で、後は、よきに計らえで、指導せずで、抜き打ちの監査も致しませんです。

イヤ、
周辺住民、民泊に挟まれ、自身も、どする兵衛の、町内としての、活動出来ず状態になるが加速してるを、知らんなと。


<参考1=「【関西の議論】排泄物〝誤爆〟、使用済みペーパーも流さず…京都市、訪日客トイレマナーに大迷惑 啓発ステッカー作戦の効果は?」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/west/news/150804/wst1508040007-n1.html

<参考2=「京都市の「オーバーツーリズム」の具体策は? 宿泊施設不足や郊外への分散化まで責任者に対応を聞いてきた」(トラベルボイス)>
https://www.travelvoice.jp/20181010-116583

<参考3=「京都市長に聞いた現在と未来の観光政策とは? 混雑問題の集中打破から全国一厳しい民泊条例の背景まで、門川大作市長に聞いてきた」(トラベルボイス)>
https://www.travelvoice.jp/20180919-116578

Re: 人・人・人…ふらっと気軽に行けない京都(毎日新聞、11月12日) - シバケン

2018/11/24 (Sat) 23:12:58

<副題=紅葉の季節・益々の、人、人、人の、嵐山>

イヤ、
このところ、紅葉の季節で、テレビで、ゲー能人が、現地で、レポートしたりが流行ってるですが。
これは、以前より、放映してるですが。

まあね、
朝の早くに、出向けばと、思てましたら、その朝9時で、この状況と、放映されたの光景は、想像絶するの、渡月橋の、人、人、人で、車道も、人道も、人で、埋め尽くされてるの光景。

だけで無く、天龍寺前道路、土産物屋が多く並ぶですが。
そこも、店内まで、人が通過の通り道になりの、土産物が売れないと。


まあね。
分散を叫んだって、こんな具合に、紅葉の宣伝で、テレビ放映されたら、ソラ、人が押し寄せるです。

イヤイヤ、
放映の状況見て、当方の想像、軽くの、数段、超えてたです。
下手したら、嵐山界隈、歩行者天国化<?>

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.