<みんながパソコン大魔神>

シバケンの天国・みんながパソコン大魔神

2077105

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<今更ですが>日本、韓国に敗訴・原発事故の水産物規制 - 通りすがりでもないMr.X

2019/04/12 (Fri) 09:48:34

買い手の韓国が不安視してますので、勝訴しても意味があるのか?
まず、国内で!

>世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「2審」に当たる上級委員会は11日、韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした「1審」の紛争処理小委員会(パネル)の判断を破棄した。日本は逆転敗訴となった。

>パネルは昨年2月、禁輸を「不当な差別だ」とする日本勝訴の判断を示した。今回はこの1審判断を覆したことになる。

>WTOの紛争処理は2審制のため「最終審」の判断となる。

>韓国は、東京電力福島第1原発事故を理由として2013年に青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県で水揚げ・加工された全水産物の輸入を禁止。日本は科学的根拠がないとしてWTOに提訴した。

>パネルは、水産物の禁輸についてWTOの検疫関連協定に反して「必要以上に貿易制限的」とし、ブリやサンマなど計28魚種の解除を促した。これに対し、韓国政府は「食の安全の重要性などを考慮した場合、パネルの判断には問題がある」として上訴した。


日本、韓国に逆転敗訴 原発事故で8県水産物規制 WTO上級委、1審破棄
https://www.sankei.com/world/news/190412/wor1904120002-n1.html

Re: <今更ですが>日本、韓国に敗訴・原発事故の水産物規制 - 通りすがりでもないMr.X

2019/04/13 (Sat) 08:33:25

線量あり、なしなら、なしが指示されます。
それと、色んな角度からの説得技術。


>韓国による水産物禁輸をめぐる想定外の日本の敗訴。裁判官にあたる上級委員とは審議の場以外では原則として接触できず、いわゆる「ロビー活動」は日韓とも難しい。それだけに日本は科学的なデータで根拠を示す正攻法に固執し、「法的判断」の是非を問う上級委員会での戦術を見誤った可能性もある。

>世界貿易機関(WTO)の紛争処理は二審制で、1審に当たる紛争処理小委員会(パネル)が事実認定を争い、2審の上級委でパネルの法的判断を審議する。

>韓国の「数値ではなく、できるだけ低い線量の水準を目指す」といった主張はわかりにくく、パネルでも日本の具体的な数値を示したデータが支持された。

>だが「データへの過信」(政府関係者)が上級委でつけ込まれる「スキ」となった側面は否めない。韓国は上級委に対し丁寧に反論を続けたとみられ、上級委はパネルが韓国の主張について十分に審議していないと判断した。

>農林水産省の幹部は12日、「WTOの協定は科学的根拠に基づくことと、貿易促進の2つが目的だと思っていた」と“敗因”を述べた。日本側の対応が十分だったか検証が必要となりそうだ。


韓国に想定外の敗訴 データを過信、戦術ミスか
https://www.sankei.com/economy/news/190412/ecn1904120038-n1.html

Re: <今更ですが>日本、韓国に敗訴・原発事故の水産物規制 - シバケン

2019/04/17 (Wed) 23:40:27

<関連>

<参考=NO.1037 日本の放射能汚染>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_123.htm#no1037

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.