みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3527389

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

島国 - ABC

2019/06/17 (Mon) 18:56:22

 ネット記事を見ていて、ニューギニアが世界第2の大きい島だと言う記述に会いました。島の大きさは、地球儀でないと比べ難い物です。低緯度地帯と高緯度地帯に、大きな島がありそうでしたが。
 しかし、最大の島は、やはりグリーンランドでした。これはニューギニアの3倍近くもあり、破格です。

 世界には、6つの大きな島がある様です。6つ目と7つ目とで、倍以上の違いがあります。
 ところで、その7番目の大きい島が、日本の本州です。8番目が、イギリスのグレートブリテンです。

 これらが、中緯度地帯では1番と2番です。太平洋と大西洋に1つずつの気候の優れる大きな島の好条件が、特異の文明を育てました。これは、ガラパゴスの生物の様な物です。
 しかしガラパゴス諸島ほどには、これらは大陸から隔たっていません。有利な島の恵みもですが、海というのは実に偉大な物です。

Re: 島国 - ABC

2019/06/17 (Mon) 21:10:50

 ??
 グレートブリテンの面積が、出典で異なっている様です。その数%の違いで、8番と9番に変わる様です。

 北海道は樺太・セイロンより大きくて、九州は台湾より大きくて、四国で50番くらいと。
 ガラパゴス諸島の大きい島は、沖縄本島の4倍近くもあるのですね。その4倍で四国くらい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.