みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533741

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

放射能嫌い - ABC

2019/06/18 (Tue) 12:29:20

 日本は、世界一放射能に潔癖な国でした。アメリカの原子力船が寄港すると、海水を汲んで汚染状況を測定しようとしました。雨に当たると、髪の毛が抜けると恐れたのです。
 それが嘆かわしい事に、今では世界一放射能にズボラの国に転落です。絶対量でなく、濃度を問題にして、薄めりゃ捨てても良い、どこまでなら大丈夫だと、そればかりです。

 アラジンのランプで、古いランプを新しいのと交換すると言う話がありましたが、佐渡で古いわらじを新しいのと交換すると言う話も聞きました。それで合法的に金を集められたと言う話でした。
 原水爆実験の行われなくなった今には、日本は世界最大の汚染源です。政府が、風評被害の予防でなく、もみ消しに躍起で、元を断つ対策と正反対に動いたからです。

 中国大陸・朝鮮半島でも、その内に原発事故が必ず起きます。アメリカ・ソ連・日本でさえ起きたのです。周辺国の住人が放射能に潔癖なのは、我々に好ましい事です。いくらか危険が減りますから。
 ですから、放射能に潔癖な人々を非難するのは、愚かです。その内にはソウルのゴミ焼却灰から、かってない放射能が検出されたと、問題になるでしょう。疑いなく日本が輸出した放射性物質です。

 韓国は、日本製の物を輸入すべきではありません。逆に、放射能フリーを特長として、日本に輸出すべきです。その為には、それ以外の点で日本品質に達さねばなりませんが。
 私などは、3.11に、日本の大きな農産地域と漁場が失われたと感じました。汚染地域の産品は、中部以西に出荷すべきでありませんでした。関東は、東北の大部分と同程度には汚染されていますから、諦めもつきます。

 本当には、トーホクにせよフクシマにせよ、全般が同様ではないのです。そんなはずもありません。
 しかし政府が、そういう情報を全くに公開せず隠して、信用を失うばかりの話を重ねるので、桁違いに安全な地域までが不安視されざるを得ない状況を生んだのです。これに関する限りは、韓国人が正しいです。日本は、先人が長年かかって獲得した世界の信用と信頼とを裏切る行為をしています。それは日本には滅びの道です。

 日本でも、軽薄なのが福島支援だと言って、大文字焼きに福島の木を使おうとして、反対運動に会いました。その時にはヨーロッパでは、日本からの輸入品の梱包材も恐れられたと言うのに。
 ほうれん草や茶葉が随分と廃棄になったでしょう。でも当初の汚染は表面的で、洗浄すれば済んだのかも知れません。洗浄水の問題がありますが。しかし、その後は違うでしょう。蓄積・濃縮がありますから、測定限界未満でないと、嫌われるのは当然です。それが正常な反応です。

 汚染が案外に少ない事を証明したいと願っての調査には、意味がありません。そんな当たり前が、経済や景気が最優先の政治屋さん達には、理解できないのでしょう。
 韓国の大統領の頑なは、日本には不都合な事が多いので困りますが、羨ましくもあるのです。本当に大事な事に当たる場合には、有効でしょう。日本では望めません。恐れるべき事を恐れる知恵を欠く者達が多数決をするのです。それではサイコロで決めるよりも悪いです。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00566389-shincho-kr&p=1

「一部のプラスチック製品が福島県の工場で生産されている」という“スクープ”も、別に新しい話ではない。情報の出所は、無印良品が2018年4月1日からYouTubeで公開しているプロモーション動画。ポリプロピレン製の収納ケースやアクリル製の冷水ポットなどが、福島県西白河郡の工場で製造・出荷される様子を紹介する内容だ。

 この動画をニュースソースとして、今年5月16日にウェブ専門の報道メディア「インサイト」が「無印良品のプラスチック製品が“福島”で作られていました」と題した記事を公開。2日後には世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)系の新聞社「世界日報」も同じ話題を取り上げ、「食品は生産地をチェックしていたのに、生活用品が福島産だったなんて腹立たしい」といった消費者の声を紹介した。記事によると同月14日に記者がソウル市内の無印良品を訪れ、店員に「SNSで“福島産”プラスチックが騒動になっているのは本当か」などと質問したという。

 やがて話題が複数のマイナーなニュース媒体へ拡散した後、6月2日にまた「世界日報」が続きを報じた。冒頭で紹介したポータルサイトのコメントは、この続報に対して寄せられたものだ。

 今度の記事では、第一報を見て無印良品に製品の返品と払い戻しを求めたが、断られたという消費者の声を紹介。同時に「製品は正規の通関手続きを経て輸入されている」という無印良品側の立場を伝えつつ、製造地域の表記を義務づける法改正は難しいとする韓国政府当局の見解などを示した。

 その翌日には、「インサイト」も続報を公開している。見出しは「“放射能爆弾”福島製造騒動に対して、公式立場の1つも示さない無印良品」だ。記事では、「現在さまざまなオンラインコミュニティとSNSを中心に、無印良品の不買運動の動きまで起こっている」などと伝えていた。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/07/15 (Mon) 00:06:04

 人間は、失敗に気付き、懲りて反省し、改心して、同じ過ちを避けるのです。いや、人間でなくても、学習能力のある程の知能のある動物は、皆がそうなのです。
 しかし、そんな能力のないらしい者が多い様です。選挙がある度に溜め息ですねえ。小学校の委員長は、立候補なしで投票しました。あれは良かったです。全回、棄権せずに済みました。自分に投票するのはいませんでしたねえ。慎み深い日本人向きでした。


 この人は、例外的にまともです。原発事故が、せめてこの人が主導できる時に起きていたらと残念です。
 息子さんは、どうなのでしょう。世襲でも、父親とは違うと言う政治家も多いですが。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000024-kobenext-soci

小泉純一郎氏「だまされた私があほ」 姫路で講演

7/10(水) 21:22配信

神戸新聞NEXT
小泉純一郎氏「だまされた私があほ」 姫路で講演

講演する小泉純一郎元首相=姫路市総社本町(撮影・小林良多)

 小泉純一郎元首相が10日、「日本の歩むべき道~変革なくして成長なし~」と題し兵庫県姫路市内で講演した。「日本は原発なしでも電力が余る」などと主張し、東日本大震災以降に掲げる「脱・原発」の持論を展開した。

 講演は姫路青年会議所が開催し、市民ら約650人が参加した。2009年に政界を引退した小泉氏は、東京電力福島第1原発事故以降、脱原発を掲げ、全国で講演会などを行っている。

 小泉氏は「あの事故が起こるまでは原発に疑いを持っていなかった」と述べ、「日本の原子力発電は絶対安全で、低コスト、クリーンエネルギーと言われていた」と振り返った上で「この3大大義名分は全部うそだった」と強調した。

 「事故前に全国40基の原発でまかなわれていた電力は全体の約30%。現在は太陽光や風力発電などで15%の電力がまかなわれている」と話し、「原発の大義名分にだまされた私があほやねん。そうと分かれば自然エネルギーでやっていこう」と呼び掛けた。(谷川直生)
【関連記事】

福島第一元作業員の「遺言」詳報 東電、信用できない
「若者行かせられない」原発事故で無人のまち守り6年 志願のじじい部隊勇退
「放射能で光ると思った」 関学大講師が福島出身生徒に差別発言
福島の防護服子ども像、「風評被害」批判で撤去へ
核兵器、あなたは賛成?反対? 国会議員の見解が分かるサイト開設「参院選の判断材料に」

最終更新:7/10(水) 22:16
神戸新聞NEXT

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/07/31 (Wed) 16:25:38

 この40年超と言うのは、今現在に企業内にいる者には絶対に完了できないと白状しているのです。しかも言った当人は、死んで逃げ切るのです。
 これは人間には保証ができない事なのです。信用や信頼を言われる次元でありません。30年以内に片付けられる可能性を言わない限り、当人が永遠に終わらないと思っているのです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000016-asahi-soci

福島第二の廃炉、東電が正式決定 全4基完了に40年超

7/31(水) 11:14配信

朝日新聞デジタル
福島第二の廃炉、東電が正式決定 全4基完了に40年超

東京電力福島第二原発=2017年1月 

 東京電力ホールディングスは31日、取締役会を開き、福島第二原発(福島県富岡町、楢葉町)の全4基の廃炉を正式に決めた。事故を起こした福島第一原発と合わせ、福島県内にあった原発計10基はすべて廃炉となる。小早川智明社長が午後に福島県庁を訪れ、内堀雅雄知事に報告する。

 東電は今後、経済産業省に電気事業法に基づく届け出をした後、原子力規制委員会に廃炉措置の計画を申請し、認可を得る必要がある。東電は、4基の廃炉費用を計約2800億円と見込む。廃炉には1基あたり30年ほどかかる。4基すべての廃炉の完了までは40年超かかるとしている。

朝日新聞社
【関連記事】

ドイツでかざぐるまデモ「原発はコントロールできない」
堂々と「福島」出したいけれど 県産米、支えは業務用
山中伸弥さん「人はモンスター」 令和、運命決まる時代
ゲノム編集、遺伝病を防ぐ福音か 多様な功罪、線引きは
アポロ11号着陸50年 人類よ、再び月へ!

最終更新:7/31(水) 11:44
朝日新聞デジタル

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/07/31 (Wed) 22:44:55

 放射能にくれてやった土地は、取り戻せません。放射性廃棄物の永久保管に最も合理的な場所は、原発の敷地です。
 原発の所在する自治体は、原発や廃炉作業中の原発よりは格段に安全な、永久財源と考えるべきです。管理が要るので、多少の産業にもなるでしょう。

 むしろ、一時的保管場所だと言い合って、粗雑な保管に留まる事を恐れねばなりません。
 恐らくは、半永久に電源を必要とするのでしょう。そこがきっちりとされるなら、周辺の電力事情も良くなるでしょう。工場の誘致はできるかも知れません。近辺は宅地や農地にはならないでしょう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000005-khks-pol

<福島第2原発廃炉>「県外搬出」は口約束 実現の担保なく

7/31(水) 10:30配信

河北新報

 福島県と楢葉、富岡両町は30日、使用済み核燃料の県外搬出を条件に東京電力福島第2原発の全基廃炉を了承した。第1原発事故以前からの基本姿勢を改めて示したが、現時点では東電との間の口約束にとどまり、実現の担保はない。

 「使用済み燃料の取り扱いについて確認する」。内堀雅雄知事は東電の小早川智明社長との会談の冒頭でこう切り出し、東電が第2原発構内に新設する貯蔵施設は「あくまでも一時保管に使用すると受け止めている」と念を押した。

 政府は使用済み燃料を再利用する核燃料サイクルを掲げるが、再処理によって生じる高レベル放射性廃棄物の最終処分地は決まっておらず「トイレなきマンション」と言われて久しい。

 全国の原発から使用済み燃料を受け入れる日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)は完成延期を繰り返し、各原発が敷地内で保管する状態が続く。

 内堀知事は会談終了後の記者会見で核燃料サイクルに関し「国のエネルギー政策上の重要課題であり、国と東電の責任で県外搬出が確実に進められるよう訴える」と強調した。

 30日の回答は口頭のみでやりとりされた。今後、東電は県、両町と第2原発廃炉に関する安全協定を結ぶ。協定に「県外搬出」を盛り込むかどうかについて、小早川社長は「さまざまな要請があると思う。伺いながら協議を進める」と述べるにとどめた。
【関連記事】

<福島第2原発廃炉>福島県知事が受け入れ 貯蔵施設は県外搬出を条件に容認
<原発・福島のいま>メガソーラーもう要らない 福島県大玉村 景観懸念、異例の宣言
<福島第1原発事故>自主避難者への「2倍家賃」撤回を 市民団体、県に申し入れ
逃げる裸馬 捕らえ奉納 相馬野馬追閉幕 小高で神旗争奪戦復活
<写真特集>原発事故で変わり果てた福島 帰郷へ一歩ずつ

最終更新:7/31(水) 19:03
河北新報

Re: 放射能嫌い - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/01 (Thu) 15:48:28

 ABC様、こんにちは。


 少しは放射能について基本的な勉強をされてから書かれることをお勧めします。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/01 (Thu) 16:20:07

 貴君が教えてくれると幸いです。
 何を私に知らせたいのでしょうか。

 誰でもそうでしょうが、私も自身の立脚点から論じます。そこに貴方が特に不都合を感じるのなら、中傷をせずに、自論を述べてください。
 貴方の望みは何ですか。もしかしたら、私の主張が、貴方か貴方の身内か友人の方の不利益になるのでしょうか。それであれば不幸です。私の主張にも全くに妥当性がないという事はないでしょう。まさか、「放射能嫌い」が食わず嫌いだとでも言いますか。

Re: 放射能嫌い - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/01 (Thu) 21:07:11

 ABC様、こんばんは。


 私は自身が放射能に関して知識不足であることを承知しているため、放射能に関して論じることをしていません。
 貴方は、私以上に知識が少ないとお見受けしますが、砂上に論理を組み立てています。
 誤った前提に基づいた主張は、現実と乖離しています。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/01 (Thu) 21:32:20

 飽くまで逃げて、他人の中傷だけをする様です。
 目くそと鼻くそと、どちらが好きですか。好きな方を名乗って良いです。五十歩百歩の五十歩の方を主張するのでしょう。

 せめて、正しい前提と現実とを語ったら、どうですかね。
 知識不足の者は黙れと言いますか。同様に、私以上に知識不足の人も多いのでしょう。一体誰なら、知識十分で、正しく論じられるのですか。工業大学の先生ですか。私には接点がないのですが。

Re: 放射能嫌い - 磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)

2019/08/01 (Thu) 22:59:03

 ABC様、こんばんは。


 個人攻撃を意図しているのではなく、誤った知見を信じてしまう人の存在を危惧して、注意喚起しました。
 此れまでは静観(放置)してまいりましたが、看過できない論を次々と開示されるのを見て、筆を執った次第です。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/01 (Thu) 23:37:00

 私は自分のできる範囲の推理で話しています。前提や推理過程に誤りはありそうで、その際には大間違いに至るかも知れません。
 ただ、看過できない論があったなら、それに反論してください。

 私としては、貴方の趣味には反するのかも知れませんが、ここでは今のところ、それ程に変な事を書いていないつもりです。未だ分量も少ないですし。
 何か貴方の考えと反しているなら、貴方の意見を述べれば良いでしょうに。次々とですか、たった4回の投稿で次々とは高率です。そうなると恐らくは立脚点の相違ですねえ。それにしても、まるで韓国の不買運動みたいです。在日韓国人の方、でもないでしょうねえ。でも、自分の事情を明かさずに、ただしつこく妨害だけするのは、どこか似ていますよねえ。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/02 (Fri) 00:14:19

 なお、ここのタイトルは「放射能嫌い」なのです。放射能を恐れて原子力利用ができるか!などと言う反論は困ります。
 そういうのでしたら、「放射能なんか怖くない」と言う起稿をしてください。私も読みますから。


 最初に、ここへの投稿に気付いて応答しました。その後で、あちこちに同様の投稿があるのを見付けて、段々と違う考えが浮かんで来ました。
 体調が悪いところに熱波が来ました。梅雨寒で馴化が追い付いていません。しかし、ビールなどを飲んで救いとする事もできないのですよね。それは大変です。2、3週間くらいは悪口に堪えねば情け知らずかもですね。お大事に。

 私は、別段の事情でビールとは行きませんが、発泡酒くらいなら飲めます。
 しかも、こんな事でさえ、韓国記事を読むほどに不愉快でありません。さて、これからです。発泡酒飲んじゃいましたし。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/02 (Fri) 13:33:29

 改めて読み返してみましたが、誤った知見を信じてしまう人への悪影響を恐れられるほどの事を書いていたとは思われません。
 これに同調してくれるなら、単に賛同者です。私の真っ当の人々を辱めるのは、酷い攻撃です。

 やはり何か利害関係にあるのでしょうね。いくら具合が悪くても、見境なく当たり散らす様な気位の人でないです。
 しかし戦慄します。もし本当に危ういのなら、あまり自制的にならずに、言いたい事を全て遺言してください。尊重しますから。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/03 (Sat) 13:47:22

 一昨日の夜から、投稿が途絶えています。
 やはり具合も悪いのでしょうねえ。

 工業大学時代の友人が原子力工学科か電力会社で現役なのでしょう。それで放射能嫌いが不都合に思われたのでしょう。放射能嫌い自体は、当たり前の話でも。
 地元におられる人ですから、高校以前の同級生かも知れません。電力会社の株式が沢山あるのではないでしょう。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/04 (Sun) 16:52:05

 沈黙しておられます。余程に具合いが悪いのでしょうか。お見舞い申し上げます。
 韓国人の様だと書いた事を謝罪します。現在の私の感覚では、これは敬意を持つ相手には絶対に持ち出してはいけない表現でした。

 私の韓国投稿は、彼らの恥部をえぐる、彼らには不都合の物です。在日韓国人だけでなく、就学や就業の為に日本で暮らす韓国人がふえています。もしそれらに見付かると、私はシバケンの天国に、多大の災厄をもたらす結果になるかも知れません。毎回に恐る恐る投稿しております。
 そんな私に、恐ろしい予行演習をさせたのです。理解した上で、考えがあって反論する相手とは付き合えますが、衝動的に、反論でなく妨害して来る相手には、手がありません。貴方の様に図抜けた知的人物であっても、その特長を表わさないと、あの様になります。恐ろしい事です。韓国人としても上等でないのに絡んだら大変ですが、それが相場でしょう。


 在日韓国人については、日本で暮らしながら日本人になろうとしない事を苦にしています。それは本国の韓国人を超える敵対なのです。
 実のところ日本人なんていないのです。単民族国家的に言いますが、その実、南方・北方・朝鮮半島から渡って来た人種の混成で、交雑も途中です。日本での暮らしが日本人を作っています。海外で育った者は、見事に日本人的でなくなります。日本で生まれ育ちながら、日本人になろうとしない者達に好意を持たれません。日本が最良とは言いませんが、ここは世界に類例少ない現役の文明発祥地です。それを守らずに乱す存在は、排斥したいです。

Re: 放射能嫌い - ABC

2019/08/06 (Tue) 12:52:30

 抗議の投稿をされた方の再投稿があるまで、このタイトルの投稿を中断します。
 氏の抗議の趣旨は不明のままですが、少々異様なまでの印象があり、深刻な問題の存在が危惧されました。私は様子見します。


 韓国の敵対を見て、これが北朝鮮の核兵器を近々に掴みそうで、日本が防衛予算にいくら使おうと、核報復力抜きでは実効しそうにありません。アメリカはアジアから退くでしょう。
 アメリカ・ロシア・中国の様な大陸の巨大国と違い、日本が報復力を保持するには、原子力潜水艦も要るでしょう。

 私の希望は核エネルギ利用の廃絶ですが、平和利用なら良いなどと言い合っている限り、核兵器は残ります。
 私には期待感がないのですが、愚かな選択しかできないなら、愚かなりに努力する必要があります。しかし、その結果に、能力不足の者達にも安易に利用できる様になり、必ず恐ろしい事態を招きます。何か妙法があるなら聞きたいです。人間が人間として進化した結果に、度外れた馬鹿しかできないなど、恐ろし過ぎます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.