みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533177

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/01/29 (Wed) 10:57:23

<副題=姿勢の矯正にて、運動能力の向上。>

イヤ、正確なる、表現法わからんです。

下記<参考>にて、ABCさんが、中身、方法について、触れておられるです。

<参考=NO.1906 続<御神輿>引退か、続行か<?>/まずは、歩け、歩け<!>。>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_185.htm#no1906

だけでなく、方々の板で、投稿賜ってまして。
どこに、どんな事をと、投稿内容示すは、難しく、仰向けでの、平泳ぎをの、箇所のみ、示すです。

<寄稿ABC 2020/01/19 (Sun) 20:27>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_185.htm#abc_hoho

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/01/31 (Fri) 10:47:59

<副題=現時点、朝一番、再度の、敷き布団上にて、やり出してるです。>

朝一番、目覚めての、即、やり出してるです。寝間着と、するのか、パジャマのままで、敷き布団の上で。

イヤ、
今週になって、小用催すが、マシになって来てまして。多分なら、この時期にしては、少々の暖かく。
又、体感的、寒さに慣れて来てるもあるの哉の、その程度の間、我慢出来るの状態故。

本日<1月31日>で、5日目になるかと。
されどの、現時点、立って、即の歩いて云々の効能的には、まだ、不明。

そらねえ、
腹ブリッジ終われば、着替えでして。
とするのか、逆平泳ぎをしてるの間にも、尿意大変を多少は、我慢、我慢と。
この我慢が出来るの状態に成って来てるが故、やれてるです。

その上で、現在唯今、
心掛けてるは、縮むの時には、腹ブリッジで、延ばすの時には、両手、両足、精一杯の、揃えて、延ばし。

イヤ、
延ばすの時には、ある意味、感触宜しいです。
そらね、縮むも、延ばすも、常平生に、するの姿勢で無く。
これで、カラダの中央、直線になればを、意識して、延ばしてるです。
縮むの時には、腹ブリッジで、負荷をと。
まあねえ、延ばすも、負荷なれど。

<参考=「NO.1906 続<御神輿>引退か、続行か<?>/まずは、歩け、歩け<!>。」寄稿ABC 2020/01/26 (Sun) 08:58>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_185.htm#abc_fuka

>無負荷で振り回しても、矯正運動にはなりません。強過ぎる負荷では、不具合の所を、さらに傷めます。
>それで、布団の抵抗を利用して強度を自分で調節して、快調に平泳ぎをした時の感触を思い出しながら、その様な動作をします。程よい抵抗を得て目的動作をする事で、体がそれ向きに整います。体を押し出す力を逃さぬ様な姿勢を保って、足を揃えて伸ばすのが自然にできれば、立つに良く、歩くに有利です。ボート漕ぎが案外に全身に良い運動だと言われている理由でないかと思います。

>平泳ぎの脚では、膝を内外方向に曲げる力も使っています。それで、同時に膝の改善強化にもなると見込めます。ただし、それも適当な負荷であればです。新しい筆を筆下ろしする感じです。
>適当な運動になっているかどうかは、終えた直後の感触で分かります。行なう前より調子が上がっていると感じない場合には、要らない事をしたのです。そのやり方では今以上には改善しません。進歩前進せねばなりません。どう工夫しても良い感触を得られなければ、これは卒業です。

>泳ぎでも歩きでも走りでも、実際に行ないながら姿勢改善の矯正を進めるのは、至難に思います。箸や鉛筆だって上手に使えないのが一般でないですか。どうすれば良いのだと教わっても、すぐにできる物でありません。一所懸命に限界まで立っていても、立っていられる時間が期待通りに延びて行かないとしたら、それはなぜでしょう。
>それですから、陸上で、家で、室内でできる要部分の部分矯正を先に進めるのが上策です。この理屈を理解した上で、本気で取り組まねばならない事です。そうでないと、無価値だけでなく、有害にもなるのです。

>不合理・非効率の姿勢で無様に歩いても、歩けば歩くほどに、その無様が板に付き、無様に歩くのが得意になるだけです。
>それは泳ぎでも走りでも、箸や鉛筆の使い方でも同じでしょう。先ず脚を整えてください。良好効果を得る要領を掴んでから、手法を改良発展させてください。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/01/31 (Fri) 19:48:42

シバケンさま


その上で、現在唯今、
心掛けてるは、縮むの時には、腹ブリッジで、延ばすの時には、両手、両足、精一杯の、揃えて、延ばし。

イヤ、
延ばすの時には、ある意味、感触宜しいです。
そらね、縮むも、延ばすも、常平生に、するの姿勢で無く。
これで、カラダの中央、直線になればを、意識して、延ばしてるです。


 いや、十分に解っていらっしゃる様です。「カラダの中央、直線になればを、意識」が大正解です。生き物の体は使いながら完成するので、骨の形は歯の根っこまで、CGの様にきれいに左右対称には出来上がっていません。しかし機能的には、我々左右相称動物は、左右対称が望ましいのです。中身がどうであれ、壊れていなければ。私の体験的にも、長じてからでもこれを心掛けると、改良を感じます。
 人間は、腰が気持ち良く反らせないと、人間的でなくなります。しかし、この運動が腰の反りを進めるのではありません。競泳の平泳ぎの経験者が、反らせた上で行なう運動が、それを定着するのです。それが、水上から見ただけで見真似している一般の人々には見込めません。

 シバケンさん、実際を見られないので分かりませんが、実施しても変化がなければ、第一段階の効果は出尽くしているのかも知れません。腰の反りが具合良くなっていれば、洋式便器に座って立つだけでも、力強く行なえる様になります。シバケンさんには元々に、そこの問題が少なかった可能性もあります。そうでなければ、非常に頑固な問題があるのです。それで、二の矢三の矢ですが、今には進めません。
 O脚の人は、股が横に開いているのが問題ですが、その補償に膝も変わっています。股だけ閉じたら、足が絡みます。全体をのんびりと整えるには、時間が要ります。しかし、局所に大きな変化を与える手法との整合は難しく、早い話、私の現状、失敗しながら前進するしかないのです。本当の大きな成果を生むには、大失敗だけはしないと言う水準がないとならないところがあります。

 治療機関を頼むと、長い期間を過ごして悪化した物は簡単に直せないと言うでしょう。しかし、いくらでも長い期間を与えてやるから直してみせろと言っても、逃げます。こういうのは、彼ら自身も、彼らに大切な肉親にも、何もできません。
 特別な技術があれば、問題の大方を一瞬にも取り去るかも知れません。キリストは、いざりを立たせたと言います。立派な商売です。しかし、そこから先は進める能力獲得に習熟が要りますから、その機会を奪われた形になります。頼みの人物は技能の習得に年月を要していて、年寄り、いつまでもは頼めません。本当に助けて欲しい時にはいません。高弟でも紹介してくれれば良いですが。遠隔地でなければ良いですね。

 私の望みは、自身に必要な自己整体法の確立です。そういう方面の立派な治療家だった人物が、生前に、人が健康に生きる事が難しい事のはずがないと言いました。他人の世話を焼くのは大変でも、自身についてくらいは、さらに簡単でなければ、嫌ですよねえ。そうでないと夢もチボーもないです。
 ここから先は、私には同志だけの話となります。真剣に取り組む人物でないと、言葉が通じません。それは知識・教養の問題でないです。実体験の共有が要ります。むしろ知識教養があって寝ぼけた事を言う者が、付き合い難いです。それは、どんな分野も同じでしょうが、これは自身の健康問題です。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/01 (Sat) 04:58:26

 エビは左右相称動物らしく、カニには左右のハサミの大きさの違うのがいて、らしくありません。ヤドカリに至っては全身的にそうです。
 でも、それらの動物の得意な進行方向を考えてください。顔の向いている方向に進む物では、その進行方向に左右対称が有利で、媒体の粘性抵抗が問題になるほど高速では、精密も要ります。人が歩く時には空力抵抗は問題ないので、上体を前傾する必要はありません。しかし、強い向かい風の中では違います。

 4本脚のテーブルは、脚の長さが揃わないとガタつきます。しかし3本脚では、脚の長さが不揃いでもガタつきません。ただしテーブルの上面は水平になりません。2本脚では、2本の脚の方向には傾いてでも立ちますが、その直交方向には完全なつり合いがない限り倒れます。微風にも耐えません。1本脚では、全方向につり合いが望ましいです。
 人間がどれに当たるかは分かりますよね。人間は、左右の足裏の間の範囲に重心が乗っている限り立てますが、左右は中央が望ましく、前後には微妙なつり合いが要ります。

 さらに、人間は上体が鉛直になっているので、必要上日常的に胴を曲げたり捻ったりしますが、それが構造的にはできる事でありません。曲げないと捻れず、捻らないと曲げられず、各所が少しずつ分担して、全体として外観的に曲がったり捻ったりになっています。その連携が完全に理想的な時が一番に柔軟になります。
 人間は、重心さえ脚の間の上にあれば立っていられますから、上体はひん曲がっていても立てます。歩き出すと、うまく歩けませんが。

 また、その胴を変形させる仕組みの連携が悪いという事は、各所が右に左に捻じ曲がって、顔だけ一応に前を向いていたりするという事です。そのやり様で重心は見事に中央にできたりもします。不完全のルービックキューブの状態です。
 しかし、この際には胴を変形させる仕掛けを既に使っているので、残りの余裕が少なくて柔軟性が乏しいです。それを無理矢理に動かそうとすれば、運が良ければ直る所もあるかもですが、大概には悪化する所があります。段々に簡単には戻らない所がふえて行くでしょう。

 シバケンさん、物には仕組みがあり、それに即して合目的の事をせねば、本当の目標に向かえません。しかし、理解して妥当な工夫努力をするなら、前進の道が開きます。一般論や経験範囲では、ご存知でしょう。
 それが自分の体にも言われるのです。人の羨む万能選手の特長がどこにあるかというのが、解るでしょう。今からでも得られる物は、掴みましょう。そうすると、美しくもなれます。あの霊長類最強と言われた女性の様に。外見に見えるゆがみのない体にも中にひずみがあり、その結果に顔に醜い変形を生んでいます。

 この先は、自分の頭で考えてください。今時のネット情報には、参考になる画像もあります。大した検索能力のシバケンさんであれば、私よりも生かせます。大型書店の医学書コーナーで重たい本を立ち読みしても、なかなか欲しい情報は見付からないでしょう。
 良い頭があっても、それにも得手不得手があって、向かない人もあります。株式投資で儲ける人と損する人がある様な事です。でも、単に認識不足なだけであれば、きっかけがあれば大化けもします。私は、きっかけを提供しました。それしかできません。継続を望むシバケンさんには、末永く継続できる条件を整えてください。自助努力で何とでもなる間に。不利になり過ぎると、さすがに楽観無縁です。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/01 (Sat) 13:54:49

 一つ書き漏らしました。蛇足かも知れなくても、敢えて書こうとしていた事です。
 立ったり歩いたり走ったりする時には、腰の反りが大事です。そうでないと脚に上体が乗らずに、腰を傷めたりもします。しかし、反りっ放しでそのままに固まった腰が良いのではありません。尻餅をつく時などには、丸まれないと胸背や肩や頭を打ち付けてしまいます。

 捩れの取れた関節は、最大限までの可動性を持ちます。背骨は沢山の骨の集まりです。その柔軟性は、全ての関節の良好時に最大となります。部分的にうまくない所があると、そこは目掛けて直さないと改善せず、別の関節が補いに限界的に働く状況にもなります。
 時々には、丸まれるかどうかも確認してください。理想化して大きく可動域が広がるのと、そうでなくて可動範囲がずれただけとは、似ています。勿論、必要な動作ができる様に可動になるのが良いですが、それには未だ先があります。

 今回の私の提案は、いくらか立ち易く、その為に歩き易く走り易くなる事を目標としていて、それ以上ではありません。腰の動きが良くなる意義は大きいですが、その運動だけで全身を自動的に理想に持って行く事は、望み難いです。
 動作の妨げになっている所を見付けて、そこを改善する努力が要ります。これは全身どこでも同じに言われます。普段にしない大きな動作をしようとする時に、最初に限界を感じる所を、改善する事の繰り返しでしょう。そうして左右同等の体に向かうのですね。これがうまく進むほどに、目鼻口の福笑い状態が直って行き上品な印象になります。頭は水のはいった袋の様に、支え方で変形します。それで、胴体が直ると顔が直ります。見合いをする人達には、婚活に役立つでしょうね。それなりに美しくなれます。健康美て、筋骨隆々ばかりではないでしょう。それは女性に望みませんよねえ。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/04 (Tue) 21:53:58

結果的、
1月27日<月>より、本日2月4日<火>で、9日目になるかと。

イヤ、
朝一番、着替え前、敷き布団の上で、やってるです。
この2日程は、朝寒く、困ったですが、基本、5度。寒くとも、3度、4度と。

最初の1度は、単に、腹ブリッジと、全身を伸ばし切りをして。
2度目から、モ少し、腹挙げて、伸ばしも、更に、伸ばし切りの、何ちゅうかの、泳ぎの姿勢に拘らずの、両腕の先、指の先が重なると、するのか、手を合わせたり、足の方も、指の先まで、伸ばすと同時に、くっつけて。

まあね、
手の方、頭の真上で、手の平、合わせるよにしてたでは、先の通りの、泳ぎの姿勢で無いですが。
簡単に申せば、浮力付かずで、潜水してしまうになるですが。多分。

さての、その状態では、実際には、水中に顔向け、息を止めてるか、息吐き出してるかと。
ンの、競泳なら、息止めてるなあと。遊泳なら、吐き出してるなあと、考えつつ。

ンの、どっちが良いの哉と。
意味なるは、布団の上なら、息は出来るですが。
止めて、伸びきるのか、吸うが良いのか、吐き出すのかと。

での、
2度目以降、意識して、息したり、止めたり、吐き出したり。
結果、4度に成るです。
実は、止めると、苦しくて。普通に呼吸してる方がと。

イヤ、
1週間経てば、習慣に成って来てね。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/05 (Wed) 09:18:52

シバケンさま

 頑張っておられます。その調子です。勘所は、その工夫心です。結果の良し悪しに無頓着にならずに、より良くを目指してください。
 呼吸については、私自身は数ストロークなので無呼吸にも済んでしまって無頓着でいます。良し悪しがあり、至適もあるはずですが。無頓着はいけないと主張する当人がそれでは良くないのですが、水泳は口から吸って鼻から吐く様な、通常と逆なので、そのままするのも不適当に思われています。少数回に留めているので問題にならず、寒い中で起き出すのには良いですし、冷たい布団にはいった時にも良いと言う実感です。

 立って、ナショナルキッドか七色仮面か、剣豪か、スーパーマンか、大魔神か、とにかく強そうな立ち方を試みる時に、腰がしっくりしてサマになっている気でもすれば成功です。
 上体がしっかりと脚に乗れば、歩き出しの1歩目から力強いですし、多分、駆け出しても前ほど苦手に感じないと思われます。脚の推進力が逃げ難いです。余程の高速でない限り、上体を前傾させない留意が要ります。上体のみが前傾すれば、腰は丸まる訳です。それでは、うまく走れません。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/05 (Wed) 11:27:07

シバケンさま

 掛け布団は、腕を自由にできるところまで下げれば良いと思います。布団から抵抗を得ると言っても、引き裂いては、やり過ぎです。
 主体的に進めていただきたいと言うのは、好き勝手に趣味的に行なうのではなくて、自発的に研究して合目的に追求していただきたいと言う事でした。今には私は随分と安心できました。

 日常に左右対称の動きで中央に寄せる機会があるかないかの違いは大きいです。O脚傾向も減り、脇の物を引っ掛ける歩き方も程度が減るでしょう。
 腰の反りについては、走るのが極端に苦手という事で気にしました。この運動で、いくらか改善すると期待します。しかし、あまりにも無効である場合には、二の矢が要ります。

 実のところ、腰と言ったって、それがどこかは人によって認識が異なっています。人体解剖学にだって定義がないかも知れないです。まして、人間以外にある物でしょうか。
 必要なのは、腰部を適当に整える事です。しかし腰椎滑り症などあるのを悪化させてはいけません。結局には、気持ちの良い事をのみ行ない、軽い試しで結果を判断しながら間違いなく進むしかありません。ここを間違いなくならないと、危険にもなります。

 言う通りを試した上で、それよりも効果的なバリエイションを探るのは、悪くありません。的確なら奨励もできます。しかし最初から別の事を考えるのは、これには不向きな相手です。
 工夫努力の結果に、私の言う様な改善効果が得られないと悩んだなら、呼び出してください。次に行きます。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/12 (Wed) 21:09:39

ここ暫く、朝寒く。
掛け蒲団取れば、風邪引くです。
現に、風邪引いてもての、喉痛く。
まあねえ、これが為では無いですが。

イヤ、
朝一番、掛け布団は、全面的には、外さずで、半分程度。
但し、これでは、両手、両足を精一杯に、伸ばすの動作はやり易いですが、縮こまるは、やり難く。

主たる、伸ばすの方で、カラダの線一直線なるは、実際には、直線よりも、少々、反らせるの方がと。

イヤ、
ここでも、腹ブリッジ気味に反らせる方が、気分宜しく。伸びてる感達成出来るです。
コレ、布団の上で、仰向け故、出来るの姿勢で、立っては無理難題。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/13 (Thu) 04:21:28

 水上からの見まねでカエル足をする人は、ラジオ体操の様に、かかとを付けて膝を開きます。それでは駄目なので、立ってはできません。唯一可能性があるのが仰向けで、これが私の考案ですが、理想的ではあり得ず、なるべくに効果を上げるには、効果を注視して工夫しながらの実施が要る訳です。
 手は望み難いですが、足にはかかと辺と布団との摩擦で、程よい抵抗がある様にしてください。それがないと効果が少ないですし、寒い時には足がつり易いです。

 腕は、振り回しに慣れている為か、つり難い様です。腕も、肩甲骨については抵抗が有効ですから、効果を注視するのが良いです。前にすぼまりがちの肩が、後ろに引き易くなれば良いです。こういうのは、初めの様子を知らずには、具体話ができません。
 肩だけ回しが軽くなると良いです。肩関節は肩甲骨の横にありますから、それが肋骨に沿って前に出ていると、肩関節は前向きになる訳です。それでは歩行時に、きれいに腕を振る事ができません。腕を胴に巻く様な振り方になって、つり合いの為に脚が、それと対称に動こうとします。頑張ると、コミカルな動作になります。

 なお、寒くてし辛い時に、無理してやらなくても良いのですよ。休むと既得の成果が急速に失われるという物ではありません。一瞬のまずい動作で崩れる事はあるかもですが。2月中は、休んでも、絨毯の上でも良いのです。ただ、効果的に行なうには、効果を知っている事が要るのです。良い効果を引き出そうと努めずには、無目的の努力になります。その際には、悪い効果が出ても仕方ありません。
 私は、寒い時に起き出す為の準備運動の様な意義を感じていますが。何もしないよりは、足だけ動かしても価値があります。脚の形の改善が主眼ですから。腹のブリッジは、むしろ保ち易いかも知れません。要は、良い感触を得られるかどうかです。やっても何も面白味のない事は、明らかに、する必要のない事です。競泳の練習でも、ビート板を持って脚だけの鍛錬もしますよね。

 目標が定まったなら、後は好きにして良いのです。ちゃんと効果を追えるているなら、私は安心です。不安は、悪弊を生んでいないかです。様子を見られませんから。
 O脚傾向が減り、脇の物を引っ掛ける歩き方が改善していますかねえ。力のロスが減るのが良いのです。体は、きつい事には長続きしませんが、軽い事ならいくらでもできるのです。立ち上手、歩き上手になれれば、疲れ難くなります。距離や時間が苦になる度合いが変わります。その上での歩け歩けで、必要な局所局所の強靭化をして臨めば、老化に因る体力低下と思ったのが、姿勢の崩れで力が生きなくなっていたのだと実感されそうです。これが極端だと、五体満足でも立てなくもなるのですよ。当人は必死でも、他人は首をひねるしかない事態です。体験がなければ同情もできずに、根性が足らんと言い放つ様な残酷もあります。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/13 (Thu) 10:31:14

ABCさん

伸びる時、腹ブリッジ気味としたですが。
表現ミスです。

実際には、肩<肩胛骨辺り>と、足先で、カラダを支え、腰は思いっきり上に上げてるです。
腰を伸ばすとするよりは、反らせると、腰が気持ち良くなる故です。
座位が多いですので、これで、矯正出来るなと。

尚、ハタと、気が付けば、0脚は改善されてるです。
過日、墓参で、気が付いたです。
その墓参で、石段上がるですが、疲労感少なくなってるかと。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/13 (Thu) 12:41:33

シバケンさま

 結果が良ければ良いのですが、人間を立たせた腰の反りの勘所は、下の方にあります。へその辺りが反りの頂点になる様にも考えてください。どこらが今よりどうだと気持ち良さそうかは、試すと実感で分かります。
 脂肪で出た腹を目立たぬ様に後ろにさげようとするのは、まずい事かも知れません。

 脚に上体がよく乗ると、階段の上りも楽になります。力が逃げないので、体が惑わずに力を込めます。下りも得意になってください。臨機応変に姿勢を至適に変えられると、万能選手的な改善に思います。
 そういう柔軟性があれば、たとえ躓いて転んでも、大怪我をし難いです。普段から身体の状態に注目していれば、回復目標も妥当に持たれます。これが大事な事です。

 歩くのが苦手になった人は、子供達がぶつかって来るのを避けられなくて怖くて外出が減り、外で転ぶと、親切な人々は、助け起こさずに救急車を呼んでしまいます。さっさと自分で立ち上がらないとKO判定されます。そういう事態を避けなければなりません。それには、そんな展開を避けねばならないのです。
 現状維持などと戯言を言いますが、的確な努力ができて今よりも少しだけでも元気を増せずには、望める事ではないです。我々が30代の体とは違うのは、確かに老化でしょう。その上に故障までしては辛いです。自分の体の整備をする心得は、今後に役立ちますよ。本当に立てない人は、杖があっても歩けず、ベッドから車椅子に移るのも困難です。そんなでは、折角の長生きも楽しそうでありません。先ず想像力、次に対策です。泥縄は難しいです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/15 (Sat) 00:03:34

シバケンさま

 O脚傾向が減り、階段の上りが楽になっていると、同様に、走るのも楽になったはずです。心肺機能強化の運動はしていませんから、距離を走るのは息が上がりますが、10mくらいなら快調になっているかも知れません。
 信号が変わりそうな横断歩道をさっさと渡り切るくらいには役立ちますから、時々に数歩くらい走って走行動作に慣れてください。それが軽やかに行くと、若返った気分になれます。


 ただ、躓いて転んだりしない様に、重々気を付けてください。今これからの、風邪や花粉症の時期には、医療施設に出入りしない方が良いです。肺炎ウイルスについて、未だ日本は不思議なくらいにのんきです。
 感染4、5日で発病したり、発症していない様でも感染力があったりするらしい、致死性のウイルス病なのですが、皆が恐れ知らずです。「パニック」が恐いとか言いながら、楽観を広めようと躍起ですが、これは、そんなに甘くはありません。この結果、鵜呑みにした人々は、完全に無防備です。

 感染間もなくには陽転しなくて当たり前でしょう。放射能汚染地の早々のがん検査と同じですねえ。何でも一般に、反映が及ぶ前に調査すれば、影響は小さいと出ます。それで、素早い対応をしたとも騙します。恐らくは、全員陰性でさっさと解散させて、後で想定外と言いたかったのでしょう。面倒事に深入りせずに済み、責任回避もできると踏みますかねえ。国会では毎回に通っていますが、異常です。これは自分は間抜けですと言うのと同じですが、恥じ入って改まる様子がないです。
 本当には現代日本人の教養は高く、真実を知ったからと言って狂わず、適切に行動ができます。政治家が一般人ほどの教養がないか、あるいは国民に適切な行動をされては困ると思っているのです。政治家には、健康よりも経済と言う者が多そうです。

 これは、人が媒介する、間接的に触れても近付いただけでも移り得る、それを避け難い、治療法のない、ウイルス病なのです。自然に回復するまで生かせれば治るかも知れません。自然に終息するまで逃げ切れば大丈夫です。1億以上も人がいれば、10万人が死亡しようと、知人が1人も欠けないかも知れません。しかし、今日に行き会った人が、来月には土の下かも知れないのです。結核や癌やエイズでは、そんなに早くに死にません。
 未だ確かな看護法も確立せず、医療従事者も通常策では身を守れません。まして後遺症については、生きていれば幸いと関心を向けません。

 歯科医師なんかは、命がけでしょう。自身が倒れるばかりか、別居しない限り、最愛の家族を自分が死なせるかも知れないのですから。それを恐れながら診療しているでしょう。妥当に状況判断できる人々は、今には皆が英雄です。悲壮な。彼らを孤立無援にしてはなりません。城壁やほりの様な人々を守らねばなりません。
 患者を載せたタクシーの運転手が不運なら、次に乗った乗客は、どうですか。今には皆が楽観して、無配慮で無防備なのです。物は全て人が作り、人が運び、人が売るのです。現状それらの人々が全て無配慮で無防備です。それを、指導者を自認する思い上がり達が、趣味的に仕向けています。WHOだけではありません。それで、賭け事を好まぬ者までがロシアンルーレットを強いられています。賭博好きの政治家が多いみたいです。

 人が出歩かず買い物をしなくなれば、経済には問題です。しかし、濃厚地域や感染の様子が見えていない今には、その停滞が拡散の防止になり、被害拡大の抑制になるのです。横浜の大型客船は、日本列島の縮図です。病院船化するかと思ったら、治療所にせずに単なる隔離収容所にしてしまって、徒に感染者を量産しました。先手先手と言いながら、何を先手と考えているのでしょうか、非常に横着で面倒臭げです。火災なら、鎮火しても、修復不能、全焼、延焼、広域被害の大失策です。
 昨日辺りから漸くに一般感染の報道が始まりました。中国が改心して正直になりましたから、続かざるを得ないでしょう。誰が見ても中国の次に危険なのは日本で、日本は人口10分の1ですが、面積は26分の1ですから、全国でも簡単に汚染が進みます。それを運ぶのは人です。

 日本とイギリスでは、狂犬病が野生動物に広まっていません。それは恐らく施策が優れたからではなくて、島国の有利です。特に極東の日本では、****でも結核でも、上陸が遅かったでしょう。ペストの流行もありませんでした。しかし、今には初物直輸入です。
 イノシシに広まった豚コレラを何ともできません。鹿やカモシカは大丈夫なのかも知らされません。鶏や牛の伝染病を封じ込められているのは、治せるからでなくて、全部殺して埋めているからです。人間にはできませんが、同じ結果を得るには、同じ事をするしかないのです。当面には、インフルエンザの様に、高気温になるに従って下火になる事に期待するしかありません。しばらくは、真の実態が把握されるまで、ただ用心しかありません。

 オリンピックがあります。参加する事に意義があった時代ではなくて、今には金儲け興行です。世界一金を産むプロ選手や、高額なチケットを買い日本まで観戦に来る様な金持ち達を死なせたりしたら、大変です。これを口実に、盛夏のオリンピック開催を回避できたなら良いのですがねえ。でも皆さん、命や健康の心配よりも、金勘定に勤しみます。
 アルコール消毒と言っても、普通の消毒用エタノールの70%で良いのでしょうか。80%なら確かでしょうが、それは結構きついです。確実なのは塩素ですが、これははっきりと毒です。しかも、どちらも揮発して消えますから、その後での汚染には無効です。一般人は、そもそも汚染がない状態に保つのが得策です。殊に、従来の病原体を貰わずにいる医療従事者が、普段以上に用心しているはずなのに、貰ってしまっているのが、不気味です。発症していない者は感染力がないと信じ込んだ為でしょうか。健康保菌者という言葉はありますが。キスをしても口唇ヘルペスは移りませんなどと断言できる物ですかねえ。今には握手も危険です。

 節分で、ちゃんと皆さん響きましたかねえ。鬼は外、福は内、て何でしょうね。鬼を呼び込んではいけないのですが、こいつは一寸法師よりも小さいのですよ。10万倍くらいに。そんな物、粘膜と擦り傷と、どっちがはいり易いのですかねえ。完全な粘膜の方が頼もしいかも知れません。なるべく全身的に健康になり、身体の機能を高めねば。一般免疫です。濃アルコールや塩素は使えませんからねえ。
 ウイルスは、歩けません。我々が自分で呼び寄せ引き入れ、擦り込んでしまうのです。鬼は内と。そうすると、この肺炎ウイルスは、非常に良い仕事をするのですね。兵器研究の産物と疑われる訳です全く。サリンよりも効果的です。しかし未完成で、止められません。皆が、被弾した戦友を助けようとして撃たれてしまう、不運の兵士みたいです。これは第3次世界大戦その物かも知れません。ナイチンゲールも野口英世です。戦場でなければ救われる者も、戦場となっては救われません。100年余り前のインフルエンザのパンデミックは世界大戦を終わらせたと言いますが、これは一過性で終わりますかねえ。来年の事を言うと、鬼が笑うとか。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/15 (Sat) 12:25:45

 これが1つのモデルですね。類例が、はるかに大規模複雑な物まで、全国に無数にあるでしょう。
 大きな企業・学校・大型店舗・大食堂・通勤電車、恐ろしいです。種蒔きは、渡航者によって全国各地に行われました。それは1月の前半以前からでした。今には、4次5次感染以上も起きています。

 その保菌者が、日本全国くまなく歩き回ります。不運悲運を同情し合う余裕もなくなりかねません。
 悲観を広めるなと激怒の馬鹿もいるでしょうが、こういう事では最悪を想定して取り組まねばならないのです。そうしないと、手に負えない事態を避け得ないかも知れないのです。

 後日これに「想定外」と言った奴は、国賊です、身中の虫です、人災の火元です、諸悪の根源です、人知の敵です、隔離収容が相当です。恐れるべき事を恐れないのを、公職に置いてはいけませんよね。不動産神話・コンピューター神話とかもありましたでしょう。最近では、原子力神話で東芝が潰れかけました。今には二酸化炭素神話とか、発電方式神話が心配です。オリンピック神話もですか。大方が真の問題を考えなくなっちゃうのですよね。それで最良の道を探る努力が止まるのです。
 いち早く危機を知らせようとする真剣な者を抑え込もうとする、想像力に欠けた者がいるのですよね。内部告発?単に告発ですよ、正当の。誰を裏切るかだけです。裏切った方が良い相手もあるのです。義理と人情の意味合いが変わってしまいましたねえ。腐れ縁と義務感ですか。正常人には、辛い事です。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-02150067-nksports-soci

屋形船からか国内感染259人は中国の次…事態深刻

2/15(土) 8:59配信

日刊スポーツ
屋形船からか国内感染259人は中国の次…事態深刻

会見で、新型コロナウイルスに関する相談窓口の連絡先を呼びかける小池百合子都知事

東京都は14日、都内在住の2人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。13日に感染が判明した、70代の男性タクシー運転手が所属するタクシー組合支部の50代女性従業員と、男性運転手が参加した新年会が開かれた屋形船にアルバイトで勤務する70代男性。この男性は新年会の前、中国・武漢からの旅行者を接客しており、身近な屋形船の宴会から、感染が広がった可能性がある。国内の感染確認は259人に増え、急速に感染拡大の様相を呈してきた。

【写真】新型コロナウイルス感染について会見する東京都の福祉保健局長

東京都によると、新たに感染が確認された2人は、13日に感染が判明した男性運転手の「濃厚接触者」だった。入院しているが、重症ではないという。

1人は、男性運転手が所属する個人タクシー組合支部の女性従業員。もう1人は、男性運転手が参加して、1月18日に新年会が開かれた屋形船のアルバイト男性従業員だ。

男性従業員は新年会当日に勤務していたほか、1月15日か16日、中国・武漢からの旅行者を接客したと話している。同月20日に倦怠(けんたい)感で勤務先を早退。27日に入院した。運営会社は、15日から屋形船の営業を自粛する。

一方、組合支部の女性従業員は、新年会には参加していなかった。23区内の組合事務所に勤め、男性運転手とは事務作業などを通じて、接触があった。2月4日に嘔吐(おうと)などの症状が出たが7日まで勤務し、10日に入院。勤務中は電車で移動していた。

都は2人について、当初「タクシー運転手との接触は想定していなかった」と述べた。入院中の2人の行動歴を確認する中、男性運転手との接点が浮上した。

新年会には男性運転手の妻を含め、約80人が参加し約10人が発熱や肺炎などの症状を訴えている。ほかに、屋形船の他の従業員やタクシー組合支部の従業員、医療機関関係者ら、男性運転手との濃厚接触者は約100人もおり、感染が広がる恐れがある。

男性運転手は、新年会から11日後の1月29日、発熱し都内の医療機関を受診。今月3日の再診で肺炎像が確認され、入院を経てウイルス検査で、13日に感染が判明した。最初に医療機関を受診するまでの行動はこれまで不明だったが、都は屋形船での新年会が、感染拡大の「1つのポイント」になったとみている。

男性運転手の義理の母は、同ウイルスに感染し、13日に国内で初めて死亡した神奈川県の80代の女性。男性の妻も含めた親族間の接触の調査も、進んでいる。

国内の感染確認者は、中国に次ぐ数になった。加藤勝信厚労相は現時点での国内流行を認めていないが、感染経路が把握しきれないケースも多く、感染拡大に歯止めがかからない。政府の見解とは対照的に、事態はますます深刻だ。
【関連記事】

性風俗店にも新型コロナの影「濃厚接触どころか…」
出張中の行きずり****渉で死亡「食事同様」労災認定
小池知事が左薬指に指輪、意味を問われ「実は…」
新型コロナウイルス 初動ミスにインバウンド優先の批判
田中真紀子氏「その辺のバカ息子が」政権ぶった切り

最終更新:2/15(土) 10:36
日刊スポーツ

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/15 (Sat) 16:37:48

ABCさん

当投稿は、ここですか<?>

イヤ、
「恐ろしい国韓国」でも、新型コロナウィルスの件、投稿されてるですが。

「HTML」的には、別板か、強いてなら、「恐ろしい国韓国」かと。

イヤ、
当方が、移動させても、構いませんですが。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/15 (Sat) 17:02:25

シバケンさま

 韓国投稿に中国を出すのにも、コジツケが要ります。
 まして日本の国内問題などは。しかし他には、ありません。

 こちらでは、健康問題に関心のある人は少ない様です。そこで論じても無意義かも知れません。今には試しているだけです。大体に推論が報道に先行していますが、それに呼応する人がいなければ、止めます。
 自分の頭で考える人は、多く同様に考えるでしょう。そこを私は敢えて1日の勇み足です。その不足を正すのが本物です。今とぼけた報道を後追いしても仕方ないでしょう。今にも先々にも。しかし、予報と実記録とを並べるのは良いですね。それが対照し易いと、良い記録にもなります。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/16 (Sun) 14:46:34

 年寄りの政治家達よりも、若い人達の方がまともですね。
 今にオリンピックの中止・延期はあり得ないなどと言うのは、本末転倒です。オリンピック開催に支障ないのを願っているのは解りますが。選手も観客も来なくてもやりたいのでしょうかねえ。何が望みなのでしょう。

 半世紀前頃の近代オリンピックなら、命を賭けてもサマになりましたがねえ。今時のは、必要あっての中止なら、ボイコットしたモスクワオリンピックみたいに惜しくないです。やっぱり、売れたチケットと放映権が苦なのでしょうねえ。保険もないでしょうから。
 日本には今さらに国威発揚など要りません。しかし、良識・分別は示さねばなりません。復興した日本を見せたいなどと言いながら、オリンピック用の余計な工事に人を集めて、災害被災地の邪魔をした愚かは、日本の大きな恥です。これ以上は、いけません。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00010007-chuspo-base

ダルビッシュは新型コロナウイルスに対する“防御率”も優秀だった!! 1月末時点で日本からの来客お断り「何も分からないウイルスだから」

2/16(日) 10:52配信

中日スポーツ
ダルビッシュは新型コロナウイルスに対する“防御率”も優秀だった!! 1月末時点で日本からの来客お断り「何も分からないウイルスだから」

ダルビッシュ有投手(AP)

 カブスのダルビッシュ有投手(33)は新型コロナウイルスに対する“防御率”も優れていた。16日、自身のツイッターで新型コロナウイルスの感染リスクへ対策が1月末時点で万全だったと明かした。キャンプに入る前は米テキサス州で自主トレをしており、「自分は1月末の段階で日本からの来客を断りました。その際結構な批判を受けたけど、まぁ何もわからないウイルスだから当たり前なんだよね」と説明。

【写真】早く公式戦のマウンドでこの姿を見たい

 感染力や毒性についてはさまざまな説が飛び交っており、「大丈夫、大丈夫って言うのはある程度そのウイルスをコントロールできるようになってから言うといいと思います」と持論を展開した。
【関連記事】

【写真】日本人コンビで必勝リレー、見られるかな?
【写真】チェンです!ユニホーム、似合ってますか?
【写真】今年も51番です
【写真】ダルビッシュ雄姿その2
【写真】ダルビッシュ雄姿

最終更新:2/16(日) 10:56
中日スポーツ

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/17 (Mon) 21:01:11

 生き神様の名目でも、天皇も横綱も、生身の人間です。
 忖度集団が何をやっていますか。早く断わりを入れないと、先方が迷惑でしょう。

 国賓待遇という事は、日本国の象徴にして日本国民統合の象徴に、中国からの来客を接待させるという事です。向こうだって遠慮したがっているはずでも、国賓招待の辞退は、言い出せないでしょう。困っていますよ。この国難の時に国外に出かけて、行き先が近いのに泊まったりしたら、許されない立場の人です。忖度集団が何をやっていますか。早くに断わってあげてください。
 それが、毅然などと言うと、本当に噴飯ですよねえ。何だか、逆なのですよ、何もかも。忖度するのは悪事だけ、毅然とするのは居直る時だけ。そうして厚顔無恥比べ。善男善女の常識では政治は汚い物、これが直る事がありません。正義漢が来て正論を言い合われると、国会が正常化して、職業政治家は困るのでしょうがねえ。代表を内閣に入れて税金を使って票を集める正循環を狙う商売です。浪費空費が許される景気が欲しいのですよね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000001-asahi-int

中国の新任総領事、ロシアが2週間隔離 新型肺炎を警戒

2/11(火) 1:18配信

朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、ロシア外務省は10日、ロシア中部エカテリンブルクの中国総領事館に6日に着任した総領事に、感染拡大防止のため公邸に2週間とどまるよう求めていることを明らかにした。

 同省エカテリンブルク代表部が記者会見で明らかにした。インタファクス通信によると、新総領事はモスクワ経由でエカテリンブルクに到着し、そのまま公邸にとどまっているという。同代表部のアレクサンドル・ハルロフ代表は、「(新任の総領事と)我々が面会するのは到着から2週間が経過してからだ」と話し、感染していないことが確認されるまで、幹部クラスの外交官でも厳格に隔離する方針を示した。

 同通信によると、ハルロフ氏は「新型肺炎は我々のビジネスや文化交流などの発展に影響を与えている」と懸念を示し、「今大切なのは、正しい戦術で問題の深刻化を防ぐことだ」と強調した。(モスクワ=石橋亮介)

朝日新聞社
【関連記事】

新型肺炎で「暖房停止」に 中国で出勤再開、依然制約も
年末すでに患者が殺到…武漢、会議が大事で初動に遅れ?
クルーズ船、3千人超の全員検査できる?「民間は高額」
「日本に帰りたい」武漢帰省の母子、チャーター便断られ
新型肺炎、発表患者数が急増 その裏に84歳の英雄医師

最終更新:2/11(火) 14:55
朝日新聞デジタル

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/18 (Tue) 19:23:50

シバケンさま

 シバケンさんは無縁でいますが、世間には腰痛に苦しむ者が多くて、人間は2足歩行をする為に腰痛を避けられないと言い出す者まであるのです。
 しかし、人間に特異的に発達した膝関節や骨盤や腰椎を見ると、完成度が低いのでなくて、その使い方の誤りに思われます。設計意図に無理解な者の使う機械は、早くに壊れるでしょうし、そういう者には直せません。

 脚の上に安定して上体が載るには、別個に動かしたい胸や頭のそれぞれの重心が腰の上に乗らねばなりません。それを可能とするのに、多くは腰の反りが足りていない訳です。努めて努力しないとならないと、姿勢は早くに崩れ出します。いくらか余裕が欲しい訳です。
 体は、本来の設計通りの形になると動きが良くなりますが、前後方向のつり合いと左右のつり合いが要ります。人が歩くというのは、左右の足に交互に体重を載せる時に、浮いた足を前に運ぶ事です。これが無理少なくできねばなりません。

 両足を揃えて立って、片足に全体重を載せて、もう片方が浮いた感じにしてみてください。それを左右にします。次に、両足の間を5cm以上くらいも開けて、同じ事をしてみてください。今度には、よっこらしょと大きく体重移動しないと、できないでしょう。
 左右の足が真下に来た時に両脚が寄っていれば、余計な動作少なく歩けるという事です。これは、似た事が走行にも言われます。細かには、個々人が試しながら調整する事です。

 シバケンさんがうまく行っている様なので、種明かししましたから、趣旨を外さない的確で高効率の努力を、上手にしてください。
 骨の関節面の形でも、急には変わらなくても、いくらかの期間の内には使う様に馴染んで行くはずです。精励する事はありませんが、悪い後戻りをない様に暮せば、良い状態に安定すると期待されます。例えば3ヶ月とか半年とか1年とかですが、今度の秋には随分と良くなれそうですね。


 年長のシバケンさんに対して随分な言い様をしておりますが、私も数年後には今のシバケンさんの年齢になるので、シバケンさんがうまく行かないと、自分が恐ろしいのですよ。
 それに、シバケンさんが神輿がへっちゃらだった年を既に超えている訳です。私は試せないのですが、今に参加したら、同様に苦しむのでしょうか。そんな馬鹿な!日常に気を付けて暮らしていれば、いくらか違わねば嘘でしょう。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/18 (Tue) 19:57:17

 肺炎ウイルスは、肺胞をどの様に傷めるのでしょうか。肺炎を起こしているのはウイルスですか、それとも細菌感染の合併でしょうか。情報なしにも推量はできますが、それは情報一つで、ひっくり返ります。
 フクシマの原発事故の時にも、原子炉は地震で自動停止したと言う情報しかなくて、テレビに出た専門家が、電力が要るなら、原子炉を再起動すれば良いじゃないかと言ったのです。老専門家に実に酷い恥をかかせました。歯噛みするほど気の毒でした。情報がないと、妥当な推理が、入り口から誤りにもなるのですよ。

 肺炎で死に至る人が一部だけであっても、回復した人は完全に健常になれるのでしょうか、肺は完全に回復するのでしょうか。他に後遺症や不利はないのでしょうか。未だ何も知らされません。
 今に沢山の医療従事者が感染しています。疲弊した状態では、落命する人もあるでしょうが、回復した人が現場復帰すれば、自然獲得の自動免疫でスーパーマンで、大活躍もあるでしょう。しかし、もし大きな代償があるのでは、それを望む事も不適切です。

 自力で回復した人は、血清療法に使えます。本当に危うい人が、それに救われるかも知れません。
 いや、罹患しても完全回復ができるのなら、スーパーマンや血清製造機に、自分が志願もできます。しかし今には何の情報もありません。ワクチンは、北京オリンピックに間に合いますかねえ。不利の状況で不幸にも力尽きた人の血には、抗体はないのでしょうか。輸血は比較的に確立した、臓器移植の類ですが。


 日本の政治家は余程に無知で、後手後手を重ねても、その自覚もなしに、いつまでも先手先手と繰り返す事に自身を恥じていません。船内で感染が続いているのに、初めからの14日を数え続けて、面倒を投げ捨てようとしているのが誰にもバレないと信じていますかねえ。
 大客船の感染拡大を止め、感染者を見守り、発病者を救うのに真剣に取り組んでいたなら、これからの全国への施策に大きく役立ち、日本ほど深刻でない世界の国々に十分な情報を発信もできたかも知れないのです。無能人集団の為に、いくらかは能力のある日本が、全くに生きません。

 日本の国家公務員は優秀ですよ。それは本当です。大した水準です。しかし、技術的に優れた者は研究職に就いていて、行政職に就くのは、その反対の志向と能力の者達なのですよねえ。学業成績では上でも、非常時には向きません。理解力は素晴らしく高いのですが、どうしてもいくらかは遅れる上に、実地には役立ちません。いくら優秀でも、未経験の事は未経験です。例えば、大学院修了で行政職の例が、沢山ありますかねえ。研究職には、行き先が乏しくて、大学院修了者も多そうですが。大学院修了者が万事に役立つと言うのではありません。彼らの志向が、非常時の対策には適性なのです。自ら研究する意欲のない者には、対応できない事態があります。
 影武者と言う映画で、風林火山の最強軍団がド素人の采配で壊滅しましたが、そういう事は、ありますよ。あれを見た時には冗談の誇張だと思いましたがねえ。それを現実に見るとは、21世紀の日本で。悔しい事です。


 掲示板の故障で、投稿が1日遅れました。
 昨日の推論に、今日の報道が追い付きます。今夜は試練ですね。まあ、誰も読んでいなければ、昨日の内容に非難も来ないのでしょうが。しかし、昨日の推論だと気付いても貰えないと苦しいですが。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/19 (Wed) 07:54:58

 これは、かなり参考になるのでないでしょうかねえ。
 対岸の火事の火の粉が随分と飛来しました。そこら中で火の手が上がりそうですが、それを抑えられる地域と、しくじり大火に至る地域とに分かれるでしょう。国は横着で、全国一律にしか考えられません。大方が、地域の取り組みに関わります。

 硬直して無力の政府や国際機関に期待し過ぎず、地域や国々が、それぞれの特性に合わせて各個にできる事を模索する自律性は、良い自立性です。
 私は、それを各個人に求めるのですがねえ。大男、総身に知恵が回りかね。国や公共団体等に全てを任せるのは愚かです。本当に、汚い大人よりも、子供の方が率直に妥当な判断をしたりしますよ。経済学士とか、そんなの私も無縁ですが、そんなに誇れる事なのですかねえ。畏敬を感じるほどの立派な自負心と自信ですが、部分的には汚れに過ぎないでしょう。それは、何でもなのですね。様々の事情を勘案する忖度は、異常を維持するだけです。オーダーメイドの服が、異常姿勢にフィットするのが特徴では、面白くないです。できるなら正常化の手助けにならねば。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00059369-jbpressz-int&p=1

新型コロナに怯える中国での生活、一変した上海の今

2/18(火) 6:01配信

JBpress
新型コロナに怯える中国での生活、一変した上海の今

人通りが減った上海のショッピングエリア(2020年2月12日、写真:ロイター/アフロ)

 (山田 珠世:中国・上海在住コラムニスト)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、中国がこれほどまで混乱した状況になることを誰が予想しただろうか。

 上海市に住む筆者も春節(旧正月)直前まで、新型コロナウイルスの“深刻さ”を全くと言っていいほど認識していなかった。

 上海では1月初旬に小中学校の期末テストが終わり、同月中旬には実質冬休みに入っていたため、春節前には多くの友人が旅行に出かけていた。春節休暇期間中に旅行を予定している人も多かった。大みそかの前日(1月23日)には、同日午前10時から「湖北省武漢が封鎖(公共交通機関をすべて運行停止。空港、鉄道駅を閉鎖)された」という情報が入った。それにもかかわらず、友人らの多くが「春節期間中の旅行どうする?」などと話し合っていた。筆者自身も、友人家族と一緒に旧正月当日から浙江省に旅行する予定をキャンセルするつもりはなかった。

 ところがその夜、子どもたちの担任教師からチャットアプリ「微信(WeChat)」のグループチャットで、「冬休みに入ったら、上海を離れたか否か、今後上海を離れる予定があるか否かを報告するように」との連絡が入った。数日後には「37.2度以上の熱がないか、どの都市にいるか(上海にいるか、湖北省か、それとも他都市か)」を毎日報告するように、との連絡があった。我が家は迷った末、家族旅行はキャンセルすることにした。

 そのころすでに上海でも、ウイルスや武漢の感染者に関するさまざまな情報が飛び交っていたが、「外出を控える」ほどの状態ではなかった。実際、大みそか(1月24日)には友人家族が我が家を訪れたし、筆者の家族も旧正月の朝、友人宅に遊びに行った。

■ 1月はまだ冗談が飛び交っていた

 だが、今思えば、そのころから状況が変わりつつあったのだ。

 1月24日、上海市政府は「公衆衛生上の第一級緊急事態対応」を発動し、最も厳格な防止措置を実施すると発表した。上海ディズニーランドは同日、翌25日より休園すると発表し、映画館や娯楽施設なども相次ぎ閉鎖した。上海市で1人目の死亡例(88歳の男性)が出たのも25日のことだ。

 1月27日には、上海市に入る高速道路の入り口で検問と検疫がスタートした。そして同日、市政府は1月30日までだった春節休暇を2月2日まで延長し、さらに市内の企業に対して2月9日まで営業を認めない措置を取ると発表した。

 これを受けて微信には、「一昨日の朝、目が覚めたとき、春節休暇はあと5日残っていた。昨日目が覚めたら休暇はあと7日に。今日の朝、目が覚めたらあと13日になっていた」などという冗談がアップされた。まだ冗談を言う余裕があったのだ。

 ただ、外に出る際には誰もがこぞってマスクをするようになった。スーパーや薬局ではマスクの品切れが続出した。筆者はあわてて福岡の実家に電話をし、マスクを購入して送ってもらうよう頼んだ(ちなみに、マスクは2月中旬の今も手元には届いていない)。

■ 突然、恐怖が襲ってきた

 上海市民の意識も徐々に変わっていった。我が家のアパートの入り口には「外出を控えよう」という張り紙とともに、湖北省に滞在歴がある人は居住区の管理委員会に届け出て、発熱している場合は速やかに病院に行くよう求める通知が張り出された。管理会社で働く人たちにもマスクが義務付けられ、エレベーターの中などが消毒されるようになった。筆者の家族も買い物に行く以外の外出は極力控えるようにした。子どもたちは1月31日以来、外に出ていない。



 上海市政府は2月4日、「重点地域」(状況に基づき変動)から上海に戻った人に対し、登記および14日間の隔離観察を義務付けた。5日には、2月末まで小学校、中学校の再開を禁じる指導通達を公布した。本来、上海市の小中学校の冬休みは2月16日までだった。また2月6日、上海市地下鉄各駅で改札前の検温が始まった。

 そして、中国の旧正月の締めくくりである2月8日の「元宵節(げんしょうせつ)」、中国全土で再び人が大移動する日だ。怖いような怖くないような・・・そんな感覚だった筆者が、本当の意味で恐怖を感じるようになったのはこのころだ。

 アパートの入り口で、春節期間中に旅行や帰省のため上海を離れた人に対する登記が義務付けられているのを見たからなのか、アパートに入る際に検温されたからなのか。それとも、外出するとどこで感染するか分からないと思ってしまったのか。直接的なきっかけが何だったのかは、思い出せない。けれども、とにかく突然怖くなったのだ。

■ 人も車も消えた上海の街

 筆者が勤務する会社では、年明けの最初の出勤日(2月10日)、ラッシュアワーを避けた出退勤が認められた。

 筆者は普段利用する地下鉄を避けてタクシーで会社に向かった。タクシーには、サングラスとマスクを着用して乗車した。タクシーの中から見えたのは、午前中なのに明け方かと思えるほど人のいない上海の街だった。繁華街に立ち並ぶ店舗はその多くの入り口が固く閉ざされ、道路には人も車もまばらだった。

 会社が入居するビルの入り口では検温と登記が行われた。エレベーターでは、みなが他の人との間隔を保って立った。忙しさの中、出勤初日は何とか無事終わったものの、どこかで感染していたら、と思うと怖かった。

■ 過度に怖がる必要はないが・・・

 中国政府によると2月16日時点での、新型コロナウイルスによる中国本土の死者は前日より142人増の1665人となった。死者は湖北省で139人、四川省で2人、湖南省で1人増加。感染者は湖北省で1843人増、同省を除く増加数は166人と12日連続で減少しているという。

 新型コロナウイルスの致死率は2%程度だと言われる。他の疫病と比べて致死率が低いことから、当初は誰もが封じ込めは可能だと考えていたことだろう。それができなかった理由は、感染してもすぐに症状が出ないことにあると思われる。現時点では、感染から発病までの潜伏期間は最長14日程度とされている(中国では最長で24日に及んだという論文もある)。潜伏期間中に、感染していると知らず普段通り生活し、まわりの人を感染させてしまう可能性が高い。これが新型コロナウイルスの恐ろしいところだ。

 日本では、「コロナウイルス自体は珍しいウイルスではない」「飛沫感染と接触感染のみで、空気感染はない」「手洗いとうがいを慣行していれば問題ない」など過度の不安を戒める報道も目に付く。たしかに過度に怖がる必要はないのかもしれない。ただ、もしも家族が感染したらと思うと気が気ではない。見えないウイルスの怖さは言葉では言い表せない。

 自宅近くのスーパーや果物屋などでも、入店前の検温が始まった。筆者が住むアパートでは「出入証」が配布され、入り口で「閉鎖式管理」と呼ばれる外出制限が始まっている。

 「あのころは大変だったね」――新型コロナウイルスを過去の出来事として語れる日が早く来てほしい。中国に住むすべての人の願いだ。

山田 珠世

前へ
1
2次へ

2/2ページ
【関連記事】

新型肺炎で八方塞がりの韓国、反日に活路
ウイルスを世界に拡散、大国化を急ぎすぎた中国の罪
新型コロナウイルス騒動で国際貿易に混乱
新型肺炎、来年、再来年も発生の可能性
元厚労相が叱る!国は新型インフルの教訓忘れたか

最終更新:2/18(火) 6:01
JBpress

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/19 (Wed) 11:12:43

<副題=猿と、人間の歩行姿勢について。>


<寄稿ABC 2020/02/18 (Tue) 19:23>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_197.htm#abc_yotu


まずは、
寒くとも、最低1回は、伸びたり、縮んだりをしてるです。

縮むの方<腹ブリッジ>では、快感得るは出来ませんですが。
伸びるの方<腰ブリッジ>は、腰の具合、宜しくて。

当方、腰痛はありませんですが、腰の凝った感あるです。
これを、腰ブリッジする事で、気分爽快を得るです。
腰ブリッジとは、基本、全身で、足先から、手の指の先まで、一直線に伸びする姿勢ですが。敷き布団に仰向きですので、足の先と、肩を支点として、腰を出来る限り上に反らしの、非常に宜しいです。
要は、精一杯、腰を反らすの感覚です。
これで、外出等々、歩くの際には、腰は真っ直ぐになってるですねえ。

但し、腰の凝った感、解消までは、出来てませんですが。


余計な話ですが。
猿が、あの姿勢で、よお、歩けるなあと。
これは、頭<脳>の重さが影響してるかと。
それと、野生ですので、イツでも、四つ足で、疾駆出来るの体制かと。その前提に、足腰のバネ、筋力が、相当に強いの哉と。
猿が、木登り出来ずになれば、人生に非ずの、猿生オシマイでして。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/19 (Wed) 14:12:25

シバケンさま

 シバケンさんの腰ブリッジと言うのは、足のつり易い私は考えない事でした。今夜に試しますが、恐らくは下腿がつります。いや、支障なくできて、具合が良ければ良いのです。羨ましい。
 しかし、腹ブリッジとは何でしょう。私は腹だけブリッジと言いましたが、どうも違う事の様です。足の裏と手あるいは頭頂でする、いわゆるブリッジの、特に効果を出したい腹部を主眼とする部分型のつもりでした。

 大雑把に行なおうと、結果が良ければ良いのでしたが、それで残る腰の凝った感を減少させる様な事は応用問題で、腰のどこらがどうなると特に具合良いかという話です。工夫してみてください。
 どこが嫌でどこがどうなると良さそうかを見極めて、そこをそうなる様に仕向けるのです。これは、横にいても、そこでこうしたらどうか、それならこうしてみてくださいと言う様な事しかできません。横にいない場合には、シバケンさんが何か試して結果がどうだと聞けば、推理もできます。

 全体を動かしても、なかなか本当に動かしたい所が動き出さないので、部分を動かします。それでも駄目な所は、さらに局所に進めねばならないという事でしょう。とにかく、改善して来ると残る問題が見えて来ます。それを潰して行くと良いのです。
 年齢的に失敗を勧めませんが、失敗体験は役立ちます。微妙な事をして、微妙な変化から失敗を悟れると大失敗しないのですが、その慎重さ自体が、失敗から得られる物です。日本の肺炎ウイルス対策も、同様なのですがねえ。大失敗した上に、その失敗から何も学ばない可能性があるのが恐ろしいです。それと自分は違うぞと念じてください。

 椅子にかけた状態で凝りを感じる所を手で掴んで腰を動かすだけでも、変化はありますよ。それをより良い方向に、理想に向けて仕向けられるかが、求めたい感覚なのですよ。悪化は勿論、別の問題を作るのは失敗です。
 自身にとって何が良いかを確実に察知できたなら、ネコに並べます。それは私の目標です。そうなると、物のやり方なんて物はなくて、ただ欲しい結果を得るだけなのですが。動きのおかしい所を確かに動くようにさせるだけですが、あちこち強張っていては、その部位の察知もでき難いです。手で触れて確認できる所は、比較的に簡単です。しかし、そもそも、手が使えるのは人間だけです。手で要領を掴み、手に頼らなくならないとなりません。そうでないと背中の不具合を何ともできません。


 猿の一言で済ますのは、私には牛・豚・羊・鹿等を同じにする様な事に感じられています。類人猿と言う言葉がありますが、私には誤りに思われています。
 類人猿は腕が発達していて、脚に勝っています。ああいうのが地上生活に移って、手足の発達が逆転したと想像するよりは、私には下等猿のキツネザルの方が、自分に似ていると感じられます。今時のDNA調査では、何か言っていませんかねえ。

 人間の頭が脳みそで重いのは確かですが、人間並みに大型のゴリラやオランウータンは、顎も発達していますが、全体に骨が厚いでしょう。筋肉も太いのが着いています。そんなに軽くはないのでしょうねえ。
 猿人と類人猿とでは、骨盤の形が違います。前者は直立生活に適応していますが、後者ではそんなでありません。進歩した工夫を盛り込んだ道具と、原始の素朴な道具の違いの印象です。要するに、直立生活への適応進化は、本当に専らそれで暮らす様になった者だけに起きたのです。

 猿も、それぞれの生活に適応した形で、中身までがその様に完成しているはずです。ただ、平らな地面を走るのは、案外に人間の方が速いのかも知れません。水泳の素質は、どうですかねえ。
 人間の極度の発達ぶりに比べると、ゴリラでも脚は貧弱です。しかし、腕が脚より発達しています。人間が腕を傷めても歩ける様に、脚を傷めても木に登るかも知れません。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/19 (Wed) 16:44:04

 我らが東京大学や京都大学等々の、医学部や薬学部を優等な成績で卒業した優秀な人々に、多く登場願いたいです。ここが働きどころです。国が教育に力を入れる中には、国難を救い得る者を養成する目的もあります。事が終わらなければ、善後策はできないです。国会や政府には、進行中の自然現象対応では端から大きな期待はできません。
 それはアメリカでも、イギリスでも、ドイツ・フランス・イタリアでも恐らく同様でしょう。国際機関と言っても最高機関が名目だけでは、先進地域の者には下位です。いや劣位です。それは、旧ソ連圏や、中国や北朝鮮でも同じです。社会主義圏の方が今には真剣で正常でしょう。独立を保つ為に、確かに優れねば済まないのですから。

 事故原発処理を国が直接に行なわないなども典型例です。国の総力を上げて行なうべき事業ですが、日本の国の総力て、どこにありますか。適宜に国内の最高の知恵を結集して実際に活かす仕組みなどないのです。
 私が言わずとも解るでしょうが、広域対応の組織の公式の言い様などは参考に留めて、自ら主体的に対処せねば済みません。知恵と情報が欲しいです。皆さん、ご無事で!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000005-reut-cn

WHO、新型肺炎の感染鈍化も慎重姿勢 退避米国人の14人陽性

2/18(火) 6:15配信

ロイター
WHO、新型肺炎の感染鈍化も慎重姿勢 退避米国人の14人陽性

17日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は中国からの最新のデータによると、新型コロナウイルス(COVID─19)の新たな感染者の伸びは鈍化しているものの、今後の展開については「依然としてあらゆるシナリオが考えられる」と述べた。写真はテドロス事務局長。2月11日撮影(2020年 ロイター/Denis Balibouse)

[ジュネーブ/トラビス米空軍基地(カリフォルニア州)/北京 17日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は17日、中国からの最新のデータによると、新型コロナウイルス(COVID─19)の新たな感染者の伸びは鈍化しているものの、今後の展開については「依然としてあらゆるシナリオが考えられる」と述べた。

テドロス氏は「トレンドの見極めには極めて慎重になる必要がある」とし、この減少傾向が続くとみるには時期尚早だと記者団に語った。

テドロス氏によると、中国本土での新型コロナウイルスによる肺炎の死者は1772人。過去24時間の新たな感染者の増加は2051人だったという。

WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は、「問題は中国以外で感染が広がっているかだが、現時点では確認されていない」と述べた。

中国に関しては、発生源の武漢市や湖北省でも感染者は10万人当たり約4人だと指摘した上で、「感染は深刻で拡大する恐れもあるが、感染者数という点では平静を保つ必要がある」とした。

横浜港に検疫のため停泊し、新型ウイルスの集団感染が発生しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、WHOで世界的な感染症対策を統括するシルビー・ブリアン氏は日本当局や同船の医官と緊密に協力していると説明した。

一方、同船から退避した300人超の米国人は、派遣されたチャーター機2機でテキサス州とカリフォルニア州の米軍基地に到着した。到着後は全員が2週間にわたり隔離されるという。

退避者のうち14人は直前の検査で陽性反応が出たが、搭乗が許可された。米国務省によると、陽性患者は機内で隔離されたが、それまで約40分間にわたり他の乗客と同じ場所にいたという。このため、60人について健康観察を行うとしている。

中国の国家衛生健康委員会と世界保健機関(WHO)は17日、新型コロナウイルスの調査でこの日から北京を訪れているWHO専門家が広東省と四川省でも調査を行うと明らかにした。

WHOの広報担当は、作業が16日に始まり、当局との徹底したデータ研究などが行われていると説明。17日には北京保健当局や中国疾病対策センターと協議したほか、主要な病院を訪れたという。
【関連記事】

アングル:新興国市場、新型ウイルスの逆風切り抜けか
焦点:新型肺炎、新薬開発の中国投資熱に冷や水
アングル:新型コロナウイルス、世界へ拡散したシンガポールルート
アングル:日本の新型ウイルス対策、影響試算しづらく応急措置に
コラム:伝染病の新薬やワクチン、製薬会社の増益にならない訳

最終更新:2/18(火) 6:15
ロイター

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/20 (Thu) 03:25:04

シバケンさま

 足の先と肩とでのブリッジを試しました。これは私にはできません。足首が固いので、足先が布団に届きません。これを成長期にしていれば、バタ足が得意になったかもです。そこに小さな枕を置くと、恐らくはつるでしょうねえ。しかし、多少つり難くでもなれたなら、良いですね。
 腹だけブリッジは、尻と背中で支えます。試して比較してください。効果部位が違います。具合が良ければ、両方をするのも良いかもです。


 前回投稿の文章を、書き換えました。(それ以外のも、少々の修正はあったりしますが。)
 誰も読んでいないのか、言いたい事があったら言えと、誰かが立腹する様な乱暴表現をしていますが、あれは少々粗雑過ぎて趣旨が伝わらなそうでした。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/20 (Thu) 20:56:41

 太平洋戦争中には、勝ち戦の報道しかなかったのでしょう。欲しがりません勝つまではと一心に協力していた国民に、いきなり玉音放送だったのでしょう。
 あまりにも、よく似ています。これに、万全を期してとか、責任を持ってとか、一丸になってとか大臣が言うのは、全くに実のない空言です。彼から漏れねばならないのは悲観的な言葉です。それで国民に注意喚起せねばなりません。それ以外は嘘です。

 経済が専門の政治家の人々は、自分達に理解できなかろうとも、本物の専門家に生で十分に解説させるべきです。それを一般には理解できなかろうと、10人、20人に1人が理解すれば、周囲に内容を伝えます。大人が子供に教えるのと同じです。未知の事柄も賢い子供は理解します。
 今の日本国民は教養が高く、未知の事柄の理解力も大きいです。それを生かさねばなりません。円安でしょう。世界の日本と日本人への信頼と信用が揺らいでいます。この幼稚は私にも想像外でしたから、無理ありません。日本人というのは案外に馬鹿だぞと、世界中が侮っています。

 2%しか死なないとか。学校の組に1人が持ち込んだなら、1人は死ぬのですか。私は、小中高校の在学中に同級の者の死には会っていません。別の組では、通算2人が死にました。その内の1人は交通事故です。
 その家族や近所でも、2%が死ぬのですね。今に医療機関に受け入れ余裕があってでも、集中治療でも死んでいるのです。発病者が多くなれば、割増にもなります。肺の機能が低下したら、誰でも死にます。

 中国の医療体制はパンクでしょうが、それにしては順調に感染者を発見していると思ったら、国の特異性がありました。これは日本ではできません。
 日本も、医療体制がパンクしたら、アウトです。国には、医療費の肩代わりを約束するのが、精一杯です。自力で生き延びられない者は、救われません。まあ、多くは診断されずに死ぬので、統計に表われないのでしょうが。3.11の行方不明者が、震災の犠牲者から除かれた様な事です。また政治家は、放射能で死んだ者はいないとか言っています。速やかに死ぬほどでは大変です。盲は蛇に怖じないとか、確かに蛇は鳴きませんね。いや、あるいは金が絡むと、肺炎患者は全てウイルス性肺炎と、死亡診断書に書かれますかねえ。戦争の補償は、国にはできませんか。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000007-jij-cn

中国、ビッグデータで感染経路特定 新型肺炎、監視技術利用

2/18(火) 7:16配信

時事通信
中国、ビッグデータで感染経路特定 新型肺炎、監視技術利用

中国の街に設置された監視カメラ=2019年1月、北京(EPA時事)

 【北京時事】新型コロナウイルスによる肺炎が深刻となっている中国で、ビッグデータをはじめとする最新技術が感染経路の特定に利用されている。

【写真特集】新型肺炎、感染拡大

 ビッグデータは人権活動家や少数民族らを監視するためにも使われ、その乱用に批判が出ているが、政府が肺炎対策に活用されていると自賛する一方、個人情報の流出を懸念する声が根強い。

 「あなたは1月23日に武漢市から鉄道で戻りましたね」。中国紙・光明日報によると、浙江省衢州市の担当者は同月25日、同市で暮らす男性に電話をかけて尋ねた。男性は、新型肺炎が発生した武漢を訪れたことを報告していなかったが、当局はビッグデータ解析で行動を把握。男性は隔離され、感染が確認された。衢州市幹部は「われわれはビッグデータを利用し、二次感染を最大限防いできた」と胸を張る。

 中国内には2億台以上とも伝えられる監視カメラが街頭に設置され、体制に反対する動きがないか目を光らせている。携帯電話の通話や位置情報なども集められ、個人の行動を詳細に分析。この監視システムが感染経路の把握に利用されている。

 肺炎のまん延で、個人の移動が細かく管理されるようになり、最新技術による監視も強化されているもようだ。自分が乗った飛行機や列車に感染者がいたかどうかを教えてくれるスマートフォンのアプリもある。

 中国政府の専門家チームに所属する医師は国営中央テレビで、ビッグデータに代表される最新技術が「感染者と濃厚接触したことに気付いていない人」の特定に役立っていると語った。ハイテクを活用して追跡し中国政府が特定した濃厚接触者は17日、54万6000人に達した。

 当局は、肺炎対策のために利用される個人情報について厳格に管理し、事態収束後には破棄されるとしている。しかし、個人情報の流出によって、感染者に対する差別が懸念されている。中国版ツイッター「微博」では「(感染者の)個人情報を勝手に公開しないでほしい。彼らに罪はない」という声が上がっている。 
【関連記事】

新型肺炎感染拡大で広がる「反中」 ツイッターで「#日本に来るな」―米紙
【写真】マスクの出品についてメルカリが発表したコメント
新型肺炎に抗マラリア薬有効 中国
【解説】新型コロナウイルスの流行はどのくらい深刻なのか?
【図解】新型ウイルスの相談の目安

最終更新:2/18(火) 18:24
時事通信

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/21 (Fri) 16:54:18

 これは、大変に有り難い申し出です。盛夏の東京を避けられもします。
 しかし少々、軽率でないですか。東京開催ができない様な事態に、世界中の人間を集めるなど蛮勇で、自国、自市に及ぶ危険を勘案していると思われません。

 その時に日本が蔓延状態であったなら、外国人が来る事は問題ではなく、来た人々に災厄が及ぶのを恐れるのみです。
 折角に無事のロンドンに、日本を始めの高度汚染国からの群衆を引き入れますか、それとも来場謝絶の予定なのでしょうかねえ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000022-jij-eurp

今夏の五輪「ロンドン開催を」 新型肺炎で市長選候補名乗り

2/20(木) 7:50配信

時事通信
今夏の五輪「ロンドン開催を」 新型肺炎で市長選候補名乗り

ロンドン五輪の閉会式=2012年8月、ロンドン(AFP時事)

 【ロンドン時事】5月に行われるロンドン市長選の主要2候補が19日、日本での新型肺炎の感染拡大を理由に今夏の東京五輪が中止となった場合を念頭に、2012年の五輪が開かれたロンドンでの代替開催の誘致に名乗りを上げた。

【図解】新型肺炎感染拡大により中止・延期となったイベント

 
 国政与党・保守党公認候補として出馬するショーン・ベイリー氏はツイッターで「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる」と宣言。「われわれにはインフラと経験がある。そして(新型)コロナウイルスの発生により、世界はわれわれの介入を必要とするかもしれない」と東京五輪中止の可能性に言及。「市長として、私はロンドンが呼び掛けに応え、五輪を開催する準備があると明確にする」と表明した。

 一方、サディク・カーン現ロンドン市長(国政最大野党・労働党)の広報担当者も地域紙シティーAMに「誰もが東京大会の素晴らしい成功に向けて取り組んでいる」と指摘しつつ、「万が一求められた場合には、ロンドンは過去そうしてきたように、積極的な行動を取るために最善を尽くすだろう」と代替開催を示唆した。 
【関連記事】

日本批判、次は自国へ 「対岸の火事」終わる―新型肺炎・クルーズ船隔離
マスク供給「確認する」 菅官房長官
韓国で初の死者 感染者急増、100人超す―新型肺炎
新型肺炎、感染者急増 2日で51人確認―韓国
新型ウイルスパニック、世界各地のチャイナタウンが閑古鳥

最終更新:2/21(金) 7:02
時事通信

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/22 (Sat) 03:13:40

 やっと解説らしい記事が見付かりました。
 長いのですが、写します。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200221-00010000-nknatiogeo-sctch

新型コロナウイルスに感染するとこうなる、肺炎の症状から“免疫の暴走”まで詳しく解説

2/21(金) 7:40配信

ナショナル ジオグラフィック日本版
新型コロナウイルスに感染するとこうなる、肺炎の症状から“免疫の暴走”まで詳しく解説

2020年2月3日、封鎖されている武漢の病院で、回診中に肺のCTスキャン画像を見る医師。(PHOTOGRAPH BY STR/AFP VIA GETTY IMAGES)
各臓器の症状、妊婦への影響などを専門家に聞いた

 中国で猛威を振るっている新型コロナウイルスについては、まだ知られていないことが多い。しかしひとつだけ確実なのは、このウイルスに感染すると、体中に異変が起きるということだ。

ギャラリー:新型肺炎、機能不全に陥った中国のある町の実態 写真25点

 SARS(重症急性呼吸器症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)のように動物から人間へ感染した過去のコロナウイルスは、通常の風邪ウイルスとは違い、多くの臓器に広がって様々な症状を引き起こした。今回の新型ウイルスも例外ではない。

 わずか1カ月あまりで2000人以上の死者を出したのはそのせいだ。致死率はSARSの5分の1程度のようだが、死者数は既にSARSを上回っており、感染拡大のスピードも速い。世界保健機関(WHO)は、この新型コロナウイルスによる病気を「COVID-19」と名付けた。

 コロナウイルスに感染すると、体に何が起こるのだろうか。新しい型の遺伝子はSARSとよく似ているので、SARSの名を取ってSARS-CoV-2と名付けられた。新たな流行の初期の研究結果と、過去のSARSやMERSで学んだ知識を組み合わせることで、その答えが見えてきそうだ。
肺に始まり、肺に終わる

 COVID-19はインフルエンザと同じ呼吸器系疾患であり、肺に始まり、肺に終わるとも言える。

 通常、感染者が咳やくしゃみをして飛沫を飛ばすことによって感染は拡大する。具体的な症状もインフルエンザに似て、発熱と咳から始まり、やがて肺炎を発症し、さらに深刻な症状へと進行することがある。

 SARSの流行後、コロナウイルスによる肺炎は、一般に3つの段階を経て重症化するとWHOは発表した。ウイルスの複製、免疫の過剰反応、そして肺の崩壊だ。

 もちろん、すべての患者がこの3つの段階を経験するわけではない。SARS患者で呼吸器不全まで進んだ例は全体の25%だった。一方、COVID-19の初期データを見ると、約82%の感染者が軽症で済んでいるようだ。

 さらに掘り下げてみると、新型コロナウイルスは他の点でもSARSと似たパターンをたどっているようだと、病原性の高いコロナウイルスを研究する、米メリーランド大学医学部の准教授マシュー・B・フリーマン氏は話す。

 新型コロナウイルスは人間に感染すると、急速に肺を侵そうとする。

 肺の空気の通り道である気管支の表面には、粘液を作る細胞と繊毛を持つ細胞がある。粘液は、肺を病原体から守りつつ、乾燥を防ぐ。繊毛は、花粉やウイルスなどのごみを取り込んだ粘液を押し出して、体外に排出する働きをもつ。

 フリーマン氏によると、SARSはこの繊毛のある細胞に感染して死滅させるのが得意だったという。死んだ繊毛は抜け落ちて、ごみや粘液と一緒に気管支に溜まる。同じことがCOVID-19でも起こっていると、フリーマン氏は考えている。これが第1段階だ。COVID-19に関する最初期の調査では、患者の多くが両方の肺で肺炎を起こしており、息切れなどの症状を訴えていた。

 そうなると、ウイルスの侵入を察知した体は、肺へ大量の免疫細胞を送り込み、損傷を取り除き、組織の修復に乗り出す。

 これが正常に機能していれば、炎症のプロセスは厳しく管理され、感染した範囲をとどめられる。ところが、まれに免疫系が暴走して、健康な組織も含め、あらゆるものを破壊してしまうことがある。第2段階だ。

 次の第3段階では、肺はさらに損傷し、呼吸器不全に陥る。また、死に至らないまでも、肺に後遺症が残ることもある。WHOによると、SARSの患者は肺にハチの巣状の穴が開いていたというが、新型コロナウイルスの感染者にも同様の病変が報告されている。過剰に反応した免疫系が組織を傷つけるせいで、こうした穴が開くようだ。

 ここまで来ると、人工呼吸器が必要になる。また、酸素を取り込む場所である肺胞と、その周りをめぐる血管の間の膜の透過性が高まって、胸水がにじみ出てたまり、血液に十分な酸素を送れなくなる。

「特に深刻な場合、肺は水でいっぱいになって息ができなくなります。そして、亡くなってしまうのです」と、フリーマン氏は説明する。


胃腸:SARS、MERSより下痢は少ない

 SARSとMERSが流行したときには、4分の1近くの患者に下痢の症状が見られた。だが、COVID-19では下痢や腹痛はあまり報告されていない。そのため、下痢などの胃腸症状が今回の感染拡大にどれほど関係しているのかはわからないと、フリーマン氏は言う。

 では、呼吸器系のウイルスは、胃腸にどんな悪さをするのだろうか。

 どんなウイルスでも、人の体内に入り込むと、まず自分に合う細胞の受容体を探し、そこから侵入を試みる。

 ウイルスによっては受容体を選り好みするものもあるが、中には何にでも取りつく見境のないウイルスもいる。「そのようなウイルスは、あらゆる種類の細胞に簡単に侵入できてしまいます」と話すのは、米ミシガン大学医学部の臨床研究副学部長で、米国肝臓学会議の議長を務めたことのあるアンナ・スク・フォン・ロク氏だ。

 SARSウイルスもMERSウイルスも、大腸や小腸の細胞に侵入して腸内で感染を広げ、下痢を引き起こしていた。

 フリーマン氏は、新型コロナウイルスが同じ動きを見せるかどうかはわからないとしている。しかし、研究者たちは、COVID-19のウイルスも、SARSと同じ受容体を利用しているとみる。しかもその受容体は、肺と小腸の両方に存在している。

 1月31日付の医学誌「New England Journal of Medicine」に掲載された論文と、1099人の患者の症例を調査した論文投稿サイト「medRxiv」の論文で、ウイルスが便のサンプルから見つかったと報告された。2つの論文は、便を介して感染が拡大することを示唆しているが、まだ結論にいたるにはほど遠い。
全身に行きわたる「サイトカインストーム」

 コロナウイルスへの過剰な免疫反応は、体の他の器官にも影響を及ぼす。

 2014年の研究では、MERS患者の92%に、肺以外の場所でコロナウイルスの症状が認められた。実際、SARS、MERS、COVID-19のいずれにおいても、肝酵素値の上昇、白血球や血小板数の減少、血圧の低下など、全身的な症状が見られた患者がいた。少数だが、急性腎障害や心不全を起こした例もあった。

 しかし、これは必ずしもウイルス自体が全身に広がったという意味ではない。米コロンビア大学メイルマン公衆衛生学部のウイルス学者であるアンジェラ・ラスムセン氏は、「サイトカインストーム(免疫の暴走)」が起こった可能性を指摘する。

 サイトカインとは、免疫系が警告を出すために産生する物質で、免疫細胞を召集して感染箇所を攻撃するよう働きかける。指示を受けた免疫細胞は、体の他の部分を救うために感染した組織を死滅させる。

 人の体を外敵から守っている免疫系だが、体内で暴れ始めたコロナウイルスのせいで、大量のサイトカインを肺へやみくもに送り込んでしまい、大混乱を引き起こす。「銃でターゲットを撃つのではなく、ミサイルを撃ち込むようなものです」と、ラスムセン氏は説明する。すると、感染した細胞だけでなく、健康な組織までも破壊してしまう。

 こうした大混乱は、肺にとどまらない。サイトカインは血液によって全身に運ばれ、複数の臓器で問題を引き起こす。これがサイトカインストームだ。

 すると、事態は急変する。最も深刻なケースでは、サイトカインストームに加えて全身に酸素を送る機能が低下し、多臓器不全に陥る場合がある。なぜ一部の患者だけが、肺の外でも合併症を引き起こすのか正確にはわかっていないが、心臓病や糖尿病といった基礎疾患と関係しているのかもしれない。


肝臓:巻き添えの被害者

 コロナウイルスが呼吸器系の外へ広がると、肝臓が被害を受けることが多い。

「ウイルスは、いったん血液に入ると体のどこへでも泳いでいけます」と、ロク氏は言う。「肝臓は血管がたくさんある臓器ですから、ウイルスは簡単に入り込んでしまうでしょう」

 肝臓の主な仕事は、胃から送られた血液を処理して有毒なものを取り除き、体に必要な栄養を作り出すこと。また、胆汁を作って小腸での脂肪の分解を助ける。肝臓に含まれる酵素は、体の化学反応を速める働きをする。

 ロク氏によると、通常、肝臓の細胞は常にある程度壊れていて、そのせいで、ある種の酵素を一定量血液中に放出し続けている。だが、壊れた細胞は、すぐに新しい細胞にとってかわられる。この活発な再生プロセスのおかげで、肝臓は損傷を受けても立ち直りが早い。なお、血液中の肝酵素の量は、肝臓の健康度のバロメーターになるため、健康診断に使われている。

 したがって、SARSやMERS患者に見られたように、もし肝酵素の値が異常に高くなったら、警戒しなければならない。ただの軽い傷で肝臓が簡単に回復する場合もあるが、肝不全など深刻な症状を起こす恐れもある。

 ロク氏によると、呼吸器系に感染するウイルスが肝臓でどのように作用するのかはまだ明らかになっていない。ウイルスが肝臓に直接感染し、増殖して細胞を殺しているのか。または、ウイルスへの免疫反応が肝臓に激しい炎症反応を起こし、細胞が巻き添え被害を被っているのだろうか。
腎臓:すべてはつながっている

 コロナウイルスにかかっては、腎臓も無事ではいられない。SARS患者の6%、MERS患者の4分の1が急性の腎障害を起こしており、研究によると、今回のウイルスも同様のダメージを与える可能性がある。症例は比較的少ないが、腎臓がやられると命に関わる。2005年の医学誌「Kidney International」によると、急性腎障害を起こしたSARS患者のうち、91.7%が最終的に死亡した。

 肝臓と同様に、腎臓も、血液をろ過する働きを持つ。それぞれの腎臓には、およそ100万個のネフロンと呼ばれる微小なろ過構造物がある。ネフロンは主に、血液をろ過してきれいにするフィルターと、必要なものを体へ戻し、いらないものを膀胱へ送って尿として排出する尿細管に分かれている。

 この尿細管がコロナウイルスに感染すると考えられる。SARSの流行後、尿細管でウイルスが見つかったとWHOは報告した。ウイルスに感染した尿細管は、炎症を起こすことがある。

 香港大学の名誉教授で香港サナトリウム病院腎臓科名誉顧問の黎嘉能(ライ・カノン)氏によると、ウイルスが血液に入り込めば、腎臓の尿細管で見つかるのは珍しいことではないという。腎臓は常に血液をろ過しているため、尿細管の細胞がウイルスをつかまえて、一時的または軽度の損傷を起こすことはありうる。

 もしウイルスが細胞に入り込んで増殖を始めたら、その損傷は死につながる恐れがある。しかし黎氏によれば、SARSウイルスが腎臓で増殖していたという証拠は見つかっていない。同氏は、SARSを最初に報告した研究グループの一員であり、「Kidney International」のその論文の著者にも名を連ねている。

 おそらく、SARSで急性腎障害を起こした患者には、低血圧や敗血症、薬物、代謝障害など様々な要因が絡んでいたのだろうと、黎氏は考えている。さらに深刻な急性腎不全まで至ったケースでは、サイトカインストームの徴候もみられた。

 急性腎不全は他にも、抗生物質や多臓器不全によって引き起こされたり、長時間にわたり人工呼吸器をつけていたことが原因の場合もある。すべてはつながっているのだ。


妊婦への影響は?

 2月に、中国、武漢の病院で2人の新生児に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表された。そのうちひとりは、誕生してからわずか30時間しか経過していなかった。そこで、妊婦がコロナウイルスに感染すると、胎児も感染してしまうのかという疑問が当然出てくる。あるいは、出産中や授乳中に感染が起こるのだろうか。

 SARSやMERSでは多数の妊婦にも感染者が出たが、母親から子への感染は報告されていない。新生児への感染経路は母親以外にも考えられると、ラスムセン氏は言う。例えば、多数の感染者が救急病棟へ押し寄せている病院で出産した可能性もある。

 2月12日付の医学誌「The Lancet」に発表された論文では、母子感染の証拠はないという初期結果が報告されている。

 論文によると、武漢で新型肺炎にかかった9人の妊婦を観察したところ、一部の女性で妊娠合併症が見られたものの、全員が無事に出産し、ウイルスに感染した証拠も確認されなかった。とはいえ、妊娠中の感染の可能性がこの論文で完全に排除されたわけではなく、この病気には慎重に対応する必要があることを忘れてはならない。

文=AMY MCKEEVER/訳=ルーバー荒井ハンナ

前へ
1
2
3
4次へ

4/4ページ
【関連記事】

新型コロナ、インフルやエボラと比べた危険度は
致死率30%の新興ウイルスが日本に定着している!
エボラにもエイズにもインフルエンザにも効く薬
新型肺炎、封鎖された武漢で一体何が起きているのか
中国の野生動物取引はどうなる?「なんでも食べる中国人」は神話

最終更新:2/21(金) 10:11
ナショナル ジオグラフィック日本版

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/22 (Sat) 20:22:34

 これが恐らくは、日本国内では珍しくない事でしょう。
 所変われば品変わる。人種による感受性の違いがあったにせよ、中国であれだけ流行しているのですから、日本人が比較的に鈍いという事もなかろう物です。

 ところで、日本は中国と違い、積極的に感染者を見付ける事にも、拡散を防ごうとする事にも、未だ全く着手していないのですよ。皆さん、気付いていますか。
 運が余程に良くないと、全国に蔓延します。中国は日本の10倍の人口を持ち、10倍の鉄道を完成していますが、国土は26倍です。日本全体が、中国の蔓延地域同様になり得ます。それを免れたなら喜ばしいですが、今には覚悟は要りますよ。予防は後手では済みませんから。

 この危惧の通りなら、その内に生活圏の店舗が閉まり出します。雑多な人の出入りがありますから、先行するでしょう。
 一番恐いのが通勤電車、次が学校ですかねえ。あるいは病院かも知れませんが。この危機には電気通信は、何より有り難い物にもなりますかねえ。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000006-friday-soci

ヨーロッパでも発生 広がる新型コロナウイルスで世界中が大混乱

2/22(土) 9:01配信

FRIDAY
ヨーロッパでも発生 広がる新型コロナウイルスで世界中が大混乱

新型コロナウイルスの感染者が出て、閉鎖された英国ブライトンの医療センター

フランス・モンブラン。この山の麓(ふもと)には世界中の愛好家が憧れる一大スキーリゾートが広がっている。ここに現れた一人の英国人男性が、大混乱を引き起こした。彼は新型コロナウイルスの「スーパースプレッダー(ウイルス拡散者)」だったのだ。

【画像】間違ったらまったく意味なし 新型コロナウイルスを遮断する“正しいマスクのつけ方”写真

英国人男性は武漢どころか中国に滞在したこともない。だが彼は1月20日からシンガポールで開かれた大規模国際会議に出席。その後、休暇でフランス・アルプスの山小屋に滞在し、同宿の5人にコロナウイルスを感染させた。2月に入って英国に帰国した後に発熱し、南東部ブライトンの医療センターを受診。ここでようやく本人の感染が確認されたが、医療スタッフを含む5人が感染してしまい、病院そのものを閉鎖しなければならなくなった。長崎大学熱帯医学研究所の山本太郎教授は言う。

「今は感染の実情に検査が追いついていない。武漢だけでも潜在的な感染者は数十万人規模でいると思う。単に検査されていないだけでしょう。ここまできたら、世界中で感染者がゼロに戻るということはもう難しい。常に世界のどこかで感染者が存在することになる」

WHOによると、すでにEU各国や北米大陸、東南アジア、中東のUAEなどでも感染者が報告されている。グローバル化の進む現代社会では、感染拡大のスピードは我々の想像を超えているようだ。

『FRIDAY』2020年2月28日号より

FRIDAYデジタル
【関連記事】

【全国連絡先一覧】「新型コロナウイルス」にかかったと思ったらここに連絡!
コロナウイルス担当37歳警部・帰国者施設で飛び降り自殺した理由
SARS以上の猛威 大蔓延の新型肺炎“日本でも死者数百人”
アメリカ極悪犯刑務所の日常 レイプ犯はその日のうちに始末される
就活女子大生をレイプした自ら「性獣」と名乗る住友商事社員

最終更新:2/22(土) 9:01
FRIDAY

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/22 (Sat) 23:53:00

 正直な話、私はなぜにこんな事になっているのか、訳が分からないのです。
 どうも日本を動かそうとしている人々が、想像を絶して恐れ知らずだという事の様です。

 行政機関の施設や国会議事堂の中を消毒する段にならないと、事態に気付けないのですね。同僚との会合もできなくならねば。
 原発事故の放射能で死んだ者はいないと言った口で、未だ死人に会っていないとでも言うのでしょう。健康で文化的な最低限度の生活をする権利を有する国民を、死なすまいとする意志はない様です。死んだら生き返りませんが、死んでしまえば鶏や牛と同じに片付けられると考えているのでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200221-00163910/

日本は“渡航注意国” 隔離失敗「下船者全員、感染の可能性あり」「船はウイルス培養皿と同じ」海外専門家
飯塚真紀子 | 在米ジャーナリスト
2/21(金) 9:07

ツイート
シェア
ブックマーク

陰性の乗客が下船を続けているが、新たに感染リスクが引き起こされる可能性もある。(写真:ロイター/アフロ)

 日本は遂に“感染要注意国”のレッテルが貼られてしまった。

 新型コロナウイルスによる感染拡大から、CDC(米疾病予防管理センター)が日本を旅行する人に「渡航注意情報」を出したのだ。

 この背景には、日本で感染経路が不明な市中感染者が着実に増え続けているという現状がある。加えて、新型コロナウイルス検査で陰性の乗客を「ダイヤモンド・プリンセス号」から下船させている日本政府に対する不信感も、この判断に影響を与えたのではないか。

 実際、世界は日本政府のとった下船措置に驚きを隠しきれない。船内では今もウイルスが拡散されている状況があるからだ。実際、下船した19日には新たに79人の感染者が、20日には新たに13人の感染者が出た。感染者が日々現れる中での下船である。陰性の乗客も、陰性という結果が出た後も引き続き、船内で感染するリスクに晒されていたことになる。実際に感染した可能性もあるかもしれない。

 日本とは対照的に、アメリカ、オーストラリア、カナダ、イタリア、香港など他の国々は、下船した自国民を再び14日間隔離させるという慎重な措置を講じている。この違いを見るに、感染症対策においても「ガラパゴス日本」が露わになった感が否めない。

 米メディアの報道を見ると、日本の下船措置は信じられないといわんばかりだ。

「多くの海外の政府は、さらなる隔離期間を経なければ、自国の乗客を受け入れないと言っている。日本の乗客たちが下船し、タクシーに乗り、横浜の街に消えて行ったのは衝撃的だ」(米ロサンゼルス、KTLAテレビ)

「アメリカは、ダイヤモンド・プリンセス号から乗客を降ろすことを諌めている。CDCは、下船した人々が今後リスクを与えると話している」(英ファイナンシャル・タイムズ紙)
下船者全員、感染の可能性あり

 海外の専門家たちも、下船措置をこぞって批判。

 東アングリア大学の医学博士ポール・ハンター氏は言う。

「隔離政策がうまく機能しなかったことが示唆されており、下船者全員、感染している可能性があると考える必要がある。さらに2週間、隔離しなければならない」

 ロンドンのキングス・カレッジのナタリー・マクダーモット博士は、隔離の開始時点の判断に問題があると指摘している。

「隔離というのは、もはや感染に晒されていないことがわかった時点から始まる。上船している人々が感染に晒されてこなかったとは言えない」

 隔離は2月5日から始まったが、その後も、乗客が船内で感染リスクに晒されていたことを考えると、2月5日を隔離開始日と考えて下船させるのはおかしいというのだ。
隔離は失敗に終わった

 感染症の専門家たちは、隔離政策の失敗を指摘している。

 感染症研究の世界的権威として知られる、アメリカ国立アレルギー・感染症研究所所長のアンソニー・フォーシ博士はこう言い切った。

「隔離政策は失敗した。オブラートに包んで控えめに言っても、失敗だった。人々は船内で感染している。隔離する過程で何かがうまくいかなかった。それが何かはわからないが、多くの人が船内で感染した」

 ジョンズ・ホプキンス大学・センター・フォー・ヘルス・セキュリティーのアメッシュ・アダルジャ博士もこう話す。

「隔離政策は正当化できるものではなく、実際、ウイルスを感染させるとともに、乗客の権利にも違反した。14日間の隔離は、新たな感染や新たな伝染が起きたことを考えると、意味がなかった」

 生命倫理学者のケリー・ヒルズ氏は自主隔離の方が効果的とみる。

「隔離は効果的ではなかった。全く無意味だった。健康な人々を感染させないためには、自宅で自主隔離させる方が、船内隔離よりも、より人間的な対応であり、より効果的だろう」
ウイルス培養皿に入れられた

 専門家たちが失敗だったと指摘する隔離政策。なぜ、隔離政策は失敗したのか?

 それについて、医師で、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客でもあるアーノルド・ホップランド氏が、ウォール・ストリート・ジャーナルでこう話している。

「乗客は、マスクをせずに、バルコニーに洗濯物を干し、隣の部屋の乗客とおしゃべりしていた」

 バルコニー越しのおしゃべりだけではなく、乗客がデッキを歩くことを許可されたことにも原因があると指摘されている。デッキを歩く際、乗客にはマスク着用や他の乗客との間に一定の距離を置くことが指示されたものの、全員が全員それを遵守したかは疑問視されているからだ。

 また、ポップランド氏は、乗員と乗客間で交されたやりとりにも原因があると指摘する。1日に最高で10回、乗員が客室に来て、食べ物や生活必需品などを乗客に手渡していたという。

 乗員が隔離状態に置かれなかったことも問題だった。他の乗員と相部屋の乗員もおり、彼らは散らかったホールで一緒に食事していたというのだ。

「私たちはウイルス培養皿に入れられて、感染させられているのと同じだ」

とポップランド氏は皮肉っている。
無症状感染を懸念

 ところで、CDCは、今も船内にはリスクがあると警告し、現在上船している100人以上のアメリカ人は、下船後も、少なくとも14日間は入国を禁ずると発表した。これは、感染の兆候を見せていない乗客の間で、新たに感染が起きていることを懸念した上での措置だ。

「隔離政策は、感染低減においては、大きな公衆衛生上の利益となる可能性はあるものの、上船している個人の間で起きる感染の防止には不十分だったのではないか。船内で起きている新たな感染、特に、症状を見せていない人々の間で起きている新たな感染は、今も感染リスクが継続してあることを表している」

 症状を見せていない無症状感染者については、18日に、医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、政府軍用機で武漢から母国ドイツに帰還したドイツ人を対象に行った検査結果に関する論文が発表されたばかりだ。

 この論文によれば、発熱や咳など、新型肺炎の症状があるかどうかを診断するスクリーニング・テストで陰性、つまり無症状だった114人中、その後行ったラボ・テストで陽性が確認された人が2人いた。

 ダイヤモンド・プリンセス号からも、無症状感染者が多数出ている。
海外との温度差

 市中感染が広がる中、日本にも多くの無症状感染者が存在すると予想される。彼らは無症状なので、感染しているとは思っておらず、検査も受けないだろう。

 また、検査を受けるにしても、今、“検査の窓”は感染という不安に晒されている多くの人々に開かれているわけではない。日本政府は、医療機関の受診の目安として、37.5度以上の発熱が4日以上続くなど受診のガイドラインを発表した。ちょっとした微熱だけでは受診するのは憚られることになる。ましてや無症状ならなおさらだ。しかし、無症状でも感染している人やちょっとの微熱だけでも感染している人がいることを考えると、彼らが野放しにされることによって、感染が拡大するのは必至だ。

 一方、シンガポールでは、“検査の窓”はもっと開かれている。同国は、国民に対して主に3つの感染予防策を推奨している。

1. よく手洗し、顔を触らないこと。

2. 毎日2回、体温を測定すること。

3. 体調が悪い時は人混みに行かず、すぐに受診すること。

 37.5度以上が4日間以上続くというような受診の目安を設けず、体調が悪い時はすぐに受診することを推奨しているのだ。

 WHO(世界保健機関)も、18日、シンガポールが感染者の発見努力をしていることを評価した。

「シンガポールはくまなく調査し、インフルエンザのような病気や肺炎など全てのケースを検査している。今のところ、地域レベルでの伝染は起きていない」

 筆者が先日訪ねたシンガポールでは、観光地やレストランの入り口に、アルコール消毒液に加えて、検温器が置かれているところもあった。訪問客の額に検温器を向けて、体温をチェックしているのだ。37.5度以上はお断りなのである。

 隔離政策や感染防止策において、日本は、大きな危機感を持って対処している海外の慎重なアプローチからもっと学ぶべきではないか。

(参考記事)

Coronavirus Update: Diamond Princess Passengers Leave Ship As xExpert Slams Quarantine

Coronavirus cases on Diamond Princess soar past 500, site of most infections outside China

Americans on coronavirus cruise ship barred from US after failed quarantine

(関連記事)

【新型肺炎】「41%が院内感染、院内致死率は4.3% 急速なヒトヒト感染を示唆」新研究報告

【新型肺炎】「パンデミックになるのはほぼ確実」「封じ込められなくなりそうだ」米専門家が悲観発言

「日本の最低な態度にゾッとしたわ」 人種差別発言「#中国人は日本に来るな」米紙報道 【新型肺炎】 

「感染者数は何万も少なく見積もられている」前アメリカ食品医薬品局長官 新型肺炎が世界に拡大したワケ

新型肺炎「武漢だけで、2月4日までに最大35万人超が感染」英米研究チーム

「新型コロナウイルスは容易に感染する」米専門家が警告 ウイルスの宿主はフルーツコウモリか?

【新型肺炎】米紙も報じた「#中国人は日本に来るな」が見落としているもの

コロナウイルス「日本政府のヤバい危機管理」を世界はこう報じている

ツイート
シェア
ブックマーク

飯塚真紀子 在米ジャーナリスト

大分県生まれ。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。出版社にて編集記者を務めた後、渡米。ロサンゼルスを拠点に、政治、経済、社会問題、トレンドなどをテーマに、様々な雑誌に寄稿している。ノーム・チョムスキー、ロバート・シラー、ジェームズ・ワトソン、ジャレド・ダイアモンド、エズラ・ヴォーゲルなど多数の知識人にインタビュー。著書に『9・11の標的をつくった男 天才と差別ー建築家ミノル・ヤマサキの生涯』(講談社刊)、『そしてぼくは銃口を向けた」』、『銃弾の向こう側』、『ある日本人ゲイの告白』(草思社刊)、訳書に『封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか』(講談社 )がある。

makiko_iizuka
makiko.iizuka

official site
official blog飯塚真紀子の“アメリカなう”

飯塚真紀子の最近の記事

【新型肺炎】湖北省で感染者数と死者数が一気急増 日本の新型肺炎予防策が見落としていること 2/13(木) 13:10
【新型肺炎】「41%が院内感染、院内致死率は4.3% 急速なヒトヒト感染を示唆」新研究報告 2/8(土) 15:13
【新型肺炎】「パンデミックになるのはほぼ確実」「封じ込められなくなりそうだ」米専門家が悲観発言 2/4(火) 11:08
「日本の最低な態度にゾッとしたわ」 人種差別発言「#中国人は日本に来るな」米紙報道 【新型肺炎】  2/2(日) 11:43

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/23 (Sun) 00:31:41

 当然に、始まります。何を期待したのでしょうかねえ。
 これは開幕だけで、どう展開するかは分かりませんが、多数が並行する見込みでは、全件を追えませんねえ。全件の報道も無理ですが、報道されるのは話の全部でもないでしょう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000104-jij-soci

クルーズ下船者が感染 栃木の60代女性 待機終了後、新型ウイルス初確認

2/22(土) 22:28配信

時事通信

 栃木県は22日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した同県在住の60代女性について、新型ウイルスの感染を確認したと発表した。

 女性は船内待機期間を終え、19日に下船していた。待機期間後に下船した日本人乗客の感染が確認されたのは初めて。

 県によると、女性は70代の夫と乗船。待機期間を終えた19日時点で発熱などの症状がなく、14日以降に受けたウイルス検査で陰性だったことから、19日に夫と共に下船した。下船後はバスで横浜市内の駅へ行き、自宅最寄り駅まで電車で移動、知人が運転する車で帰宅した。

 女性は帰宅した19日に一度、買い物へ行った以外に外出していないという。下船後は移動中も含めてマスクを着用していた。21日に発熱、22日に医療機関を受診し、検査で陽性が判明した。夫に症状はないという。

 記者会見した福田富一栃木県知事は、下船者の感染判明を受け、「国に対してはもう一歩踏み込んだ対応を求める」と述べた。 
【関連記事】

【写真】マスクの出品についてメルカリが発表したコメント
日本批判、次は自国へ 「対岸の火事」終わる―新型肺炎・クルーズ船隔離
「飛行機も安全でなかった」 新型肺炎、帰国者に想定外の感染者―米メディア
「品切れ、許されない」 マスク安定供給に全力―新型肺炎でメーカー
韓国の感染者400人超 連日激増、新たな死者も―新型肺炎

最終更新:2/23(日) 0:05
時事通信

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/23 (Sun) 01:38:51

 こんな感じで休業店舗が出ますが、それが身近に起こり出すと、地域への危険の接近が気付かれます。
 しかし多くがバス・電車で通勤通学していますから、いきなり直面する事態もあるでしょう。そうして地域内に来た肺炎ウイルスは、小中学校を通して地域に散布されるのでしょうか。今時には介護施設も候補地ですねえ。要するに日常に人の集まる所が、拡散拠点になるのですね。

 病原体を媒介する動物のいる所には踏み込まないのが良いと言うのは、普通の注意事項です。
 肺炎ウイルスを媒介するのは、人間なのですよ。社会生活を停止はできないと言う事は、敢えて危険地帯に踏み込み、死亡者や障害者が生じる危険を受け容れるべきだと言う事です。

 しかも、これはマダニなどと違い、ICカードの様に、非接触で移ります。
 やっぱりトリフィド時代が来ますかねえ。気付かずに近づくと毒針が飛んで来ます。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000005-hokkaibunv-hok

北海道の"新型コロナ"11例目の感染者「とんかつの井泉」役員…本人の希望で旭川市公表 店舗は自主休業

2/22(土) 20:28配信

北海道ニュースUHB
北海道の

役員が新型コロナウイルスに感染し、自主休業した「とんかつ井泉5条店」(北海道旭川市、2020年2月22日)

 北海道で新型コロナウイルス感染者が相次ぎ確認される中、旭川市が2020年2月22日会見し、同日確認された11例目の70代男性が同市に拠点を置く飲食チェーン「とんかつ井泉」の役員だったことを明らかにしました。

 旭川市によりますと、感染ルート特定や濃厚接触者が多数いる恐れがあるため、本人の希望で公表したといい、同市にある「とんかつ井泉5条店」は2月22日から3日間自主的に休業。消毒も行うとしています。

 男性は2月4日から店舗には出入りしてなく、札幌をはじめ、千歳や釧路などで飲食店関係者との会合に出席したということです。

UHB 北海道文化放送
【関連記事】

拡大止まらない…北海道でまた1人確認 オホーツクの50代男性"17例目の新型コロナ感染者" 道が発表
北海道の"新型コロナ"感染者16人に…新たに8人確認~函館市の看護師「七飯の患者と問診で濃厚接触」
北海道で新たに8人確認 10代~80代の男女 いずれも日本国籍…16例目まで増え地域も拡大
後ろから女性の口塞ぎ胸触って転倒…太ももケガさせ"洗剤と柔軟剤"678円相当奪う 22歳の会社員逮捕
白いガーゼとゴムひもの売り切れも…「自衛策はこれ!」手作り布マスクに注目

最終更新:2/22(土) 23:30
北海道ニュースUHB

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/23 (Sun) 10:10:31

 1ヶ月前の中国の様。知らざる者は恐れず。誤った宿題を写してはいけない。
 公害等で、同様の事を思って来ました。それが1ヶ月で、既に中国から心配される立場に逆転です。格別の先進日本と信じられた物が、論外の無能ぶりを見せています。驚かせ、失望させ、憐れまれ始めるのです。

 何か考えがあってやったなら聞きたい物ですが、それが翻訳されて全世界に伝わるのが恐ろしくも感じます。
 誰の考えなのでしょう。本来なら粛清対象です。最高刑が相当で、死刑があるなら死刑で、即刻執行でしょう。画策して国を陥れた現行犯ですから。法人としての日本は、完全に気違いです。この稀代の国賊にすら、受勲があるのかもです。

 それに確かに、犯罪被害者を守りませんねえ。被害者を減らす努力もなくてです。
 悪いのはウイルスではないです。ウイルスには何も考えられません。肺炎ウイルスを憎むのは良いですが、恨む相手はウイルスではないです。凶器を憎むのは妥当でも、凶器をのみ恨んだら、間抜けです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000008-withnews-cn&p=1

日本の新型コロナ、中国人が驚いたこと「1カ月前の武漢のよう……」マスク盗難に「中国なら10倍の値段」

2/21(金) 7:00配信

withnews
日本の新型コロナ、中国人が驚いたこと「1カ月前の武漢のよう……」マスク盗難に「中国なら10倍の値段」

ダイヤモンド・プリンセス号から下船した乗客=2020年2月19日、横浜、ロイター

新型コロナウイルスの感染が広がる中、中国のSNSでは「病院から盗まれたマスク」「クルーズ船での集団感染」など、日本のニュースも大きな注目を集めています。「1カ月前の中国のようだ」など、中国での経験を踏まえて日本の状況を心配する声が寄せられています。

【画像】急ピッチで建設を進めた中国湖北省武漢市の「火神山病院」 わずか10日間で完成 5Gも配備
「安倍加油」の声

2月18日に、中国版ツイッターの微博では「安倍首相」が「ホットな話題」にランクインしました。「安倍」がハッシュタグ付きで、関連ニュースには2.6億のビューと、2.5万のコメントが集まりました。

きっかけは、共同通信の職員が自宅待機になったというニュースでした。様々な情報が広がるなか、いつの間にか、「もし安倍首相が感染されたら、内閣も危ない」という声まで投稿される事態になりました。

これに対して、中国のネットユーザーは次のような意見を発表しました。

「安倍首相も、やはり隔離したほうがいい」

「『武漢加油(がんばれ)』だけでなく、『安倍加油』も言わないと」

「これで、日本がコロナウイルスのことをもっと重視するだろう」

「私たちもきちんと支援物資に使えそうな漢詩を考えないと行けない。これから使えるかもしれないし…」

一方、日本の出来事を「ネタ」のように扱うことへの違和感も。

「新型コロナウイルスを娯楽のようにしてほしくない。命はみんな平等なのだから」
神戸のマスク盗難「1ヶ月前の中国のよう」

微博では、神戸赤十字病院で6千枚のマスクが盗まれたことも、ホットな話題にランクインしました。合計で2.3億のページビューと7000以上のコメントが集まりました。

「6千個が盗まれたことがしっかりと分かった、日本のチェック体制は中国の某会よりよいです」
(※「某会」とは湖北省の赤十字会のことで、赤十字会の倉庫から直接マスクを取り出し幹部のところへ送ろうとしたドライバーがいたという不祥事を指していると思われます)

「マスクも、国際ニュースになることは考えもしなかっただろう」

「中国に売られたら、おそらく10倍以上の値段だろう」

「ウイルスが拡大しているなか、マスクを盗む人はひどすぎる」

「1カ月前の中国のような……」

「かつては強盗がマスクをかけてお金を奪うが、現在はお金を持ってマスクを奪う時代のようだ」



withnews
ダイヤモンド・プリンセス号に注目

中でも特に注目を集めたのは、2月19日にダイヤモンド・プリンセス号から約500人が下船したニュースです。

微博では、「鑽石公主号首批約500名乘客下船(ダイヤモンド・プリンセス号の約500人の乗客が下船)」とハッシュタグ付きで、数時間の間に、6千万のビューと1万以上のコメントが集まりました。

「運航会社が用意したバスや公共交通機関で帰途」などの報道に対し、SNSでは不安を覚える意見が寄せられました。

「公共交通機関?? 知らざる者は恐れず(何も分からない者は、何も恐れないですね)」

「下船してもしっかりと隔離したほうがいいですよ」

「このクルーズ船は恐怖です」

「海で隔離されたというより、海で相互伝染しているような気がします……」

「日本政府! 1ヶ月前の武漢市と湖北省政府の宿題を、そのまま写してはいけないよ」
動画の医師を「勇者」と称賛

また、感染症を専門とする岩田健太郎・神戸大教授が、大型クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号内の様子を語る動画は、中国でも大きな関心を集めました。

新型コロナウイルスの感染対策が不十分だと指摘する内容は、中国語の説明文、あるいは字幕が一部についた形で拡散しました。

岩田教授に対し、中国のSNSでは、「勇者だ」「事実を話すことは勇気が必要だ」と称賛の声が寄せられました。

中国のSNSでは、日本から送られている支援物資などに感謝を示し、日本での感染拡大を心配する声が投稿されています。日本から発信される新型コロナウイルスのニュースに関心を寄せながら、日本の無事を願う姿からは、発生源となった自分たちの経験をいかしてほしいという思いが伝わってきます。

前へ
1
2次へ

2/2ページ
【関連記事】

コロナウイルス「オンライン生活」の実態 移動制限下の中国
コロナウィルスなのにマラソンなんて! 中国のSNSで「心配の声」
コロナウイルス「中国で最も有名な日本人」が身をもって伝えたこと
今だから知ってほしい「武漢」の魅力 三国志の舞台、長江の眺め
新型肺炎で「自宅待機」 映画を無料でネット配信は「英断」か?

最終更新:2/21(金) 13:18
withnews

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/24 (Mon) 22:59:10

 これは嘘でしょう。可能性に期待してワラにもすがろうと言うのなら理解もしますが、嘘はいけません。
 軽症や無症状をそのままに留める効果を、実験的に確認する事ができそうにないです。怪しげなサプリメントの宣伝と同じです。あんた、これ飲まないと死ぬよ、飲めば死なないけど。あなたは、どうやって判定しますかねえ。

 あらゆる機会を捉えて、やりたい事を便乗させて通そうとするのが、現政権の常套の手口です。そればかりです。この期にもとは、懲りない人達ですねえ。飽くなき追求と言うのでしょうねえ。賭博場も憲法も全て、何かの利益の追求でしょう。熱があるって、あんた、これ飲まないと死ぬよ。熱がなくたって、あんたは、これ飲まないと危ないよ。悪徳商法です。飲まないと頭が痛くなる!
 しかしこの記事、韓国の新聞ですねえ。こっそりやろうとしたのを、見逃さないですか。さすがと言えます。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000009-cnippou-kr

「安倍首相、新型肺炎に新型インフル薬の投与を指示…重症化防ぐ効果」

2/23(日) 13:22配信

中央日報日本語版

日本政府が新型コロナウイルスによる肺炎患者に新型インフルエンザ治療剤である「アビガン(一般名・ファビピラビル)の投与を推薦することにしたという報道が出てきた。

22日の読売新聞によると日本の安倍晋三首相は加藤勝信厚生労働相に新型肺炎拡散防止に向けアビガンを活用するよう指示した。これに伴い、加藤厚労相は近く製薬会社にアビガン増産を要請する計画だ。

アビガンは富士フイルム子会社である富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザ治療薬で、日本国内で製造・備蓄されている。

日本政府関係者は同紙に対し、新型肺炎患者にアビガンを試験投与した結果、軽症患者の症状悪化や無症状感染者の症状発現を防止する効果があったと明らかにした。安倍首相はこうした結果を考慮し、新型肺炎への対応にアビガン活用を指示したものと同紙は伝えた。

共同通信によると、加藤厚生労働相もアビガン使用に関し「これまでのインフルエンザなどに活用した薬で使えるものがあるのではないかという話も海外から入ってきている。できることはやる」と話した。

日本政府は2014年にアビガンの使用を承認した。ただタミフルなど既存の抗インフルエンザ薬が効かない新型インフルエンザが流行し、日本政府が判断した時だけ使用が可能だ。

また、妊婦に投与する場合、胎児に副作用が起きるリスクがあり、妊婦には使うことができない。読売新聞によると、この薬品は特定ウイルスの増殖を防ぐ効果があり、エボラ出血熱治療に有効だとの研究結果が報告されたことがある。

日本政府は早ければ25日にもアビガンの使用推奨などを含む新型肺炎対策を盛り込んだ基本対処方針を公表する計画だ。
【関連記事】

韓国で防疫網の外で初の感染者発生…日本のように地域感染の拡散か
【社説】マスク大乱…MERSの経験に学ばなかった韓国政府
【リセットコリア】新型肺炎、全国拡散懸念…危機意識持って対策準備をせよ=韓国
WHOの警告「武漢肺炎、数週間内に韓国・北朝鮮でもさらに多く確認されるだろう」
【コラム】国境超越するウイルス防ぐ国際的協力整備していかねば=韓国

最終更新:2/23(日) 13:22
中央日報日本語版

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/24 (Mon) 23:35:37

ABCさん、
下記<寄稿>の件です。

<寄稿ABC 2020/02/19 (Wed) 14:12>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_197.htm#abc_hara1

<寄稿ABC 2020/02/20 (Thu) 03:25>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_197.htm#abc_hara2


当方の、言う腹ブリッジは、ABCさんの、腹だけブリッジです。
尻と、肩で支え、腹を突き上げるの格好で、縮むです。

手足と、するのか、全身伸びる時には、足の先、裏では無く、踵ですかねえ。足裏で、支えるは、しんどいです。
そして、肩胛骨辺りで、支えてるです。実際には、肩胛骨に成ったり、後頭部に成ったり。
ここらは、適当<?>です。

その上で、腹を出来る限り、上に持ち上げると、非常に気持ちが良く成るです。
腰の懲り<?>が解消されるの気分。
結果的、縮むの時も、伸びてる時も、お腹は上げてるに成るです。

これも、上げた状態で、伸びたり、縮んだりは、出来ませんので、その体制に成ってから、腹を持ち上げてるです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 00:51:47

シバケンさま

 腹だけブリッジで反らせたいのは比較的に下方なので、これを試す時は、肩でなく背での方が良いと思います。
 なお、考えなく首を絡めていると首を傷めますから、注意してください。これは体験者の言です。この分野では、注意1秒、怪我一生と言うのが的中しています。傷めるのは、どうやっても傷められます。しかし直すのは、そうは行きません。むち打ち症の後遺症を軽快させる技能を求める犠牲的精神なら、どうぞと言いますが。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 01:30:48

 この記事、うっかりしましたが、既に発病者の感染経路の考察がありませんね。そうして、発病者からの感染に注視しています。
 現実的視点とも言われますが、段階が進みましたね。この様な事が無数に並行していて、個々を語れなくなるはずです。


 シバケンさん、私は疲れて来ました。注意を喚起しようと、極論ほどの勇み足の放言をしても、ただの数日でその通りに展開してしまいます。これほどに堅いと、誰でもが同じに考えそうです。無反応は、その為ですかねえ。
 賢い人達も、文系だと、完全に自然科学無縁なのでしょうかねえ。どんな空想小説にだって、あんな登場人物は出ないでしょう、だって突飛過ぎますよねえ現実感をぶち壊します。漫才か落語の世界です。コンピューターウイルスが人間の頭に感染すると大変だ。最新ソフトのインストールは、どうすれば良いのか。そのウイルスと同じ手は使えないか。ようし、それで金を撒けるぞ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010004-abema-soci

相模原市の一家4人感染、50代男性はJR東日本の駅職員

2/24(月) 13:04配信

AbemaTIMES
相模原市の一家4人感染、50代男性はJR東日本の駅職員

JR東日本の社員が感染

 神奈川県相模原市でおととい新型コロナウイルスの感染が確認されていた一家4人のうち、50代の男性がJR東日本の社員で、16日まで駅で勤務していたことが24日に明らかになった。

【速報】相模原の感染者はJR横浜線駅員

 相模原市によるとおととい感染が確認された50代の男性はJR東日本の社員で、相模原駅の事務作業を担当していたことが分かった。

 JR東日本によると、男性は発症した16日に横浜線の相模原駅で当直業務をしていたが、接客の業務はしていないということだ。また男性は同じ日に上溝駅、原当麻駅でもマスクを着けて業務をしていた。

 JR東日本は、3つの駅の事務室のほか、乗客が触れる手すりやエスカレーターのベルト、エレベーターのボタンなどを既に消毒したということだ。

 また男性と接触のあった9人の検査を今後することにしているが、これまでに微熱があった2人の社員を既に自宅待機にしている。男性の妻と長女・次女もすでに感染が確認されていて、自宅療養を続けている。(ANNニュース)
【関連記事】

「うがい薬、水うがい、何もしない」ウイルス対策で最も効果的な対応
未成年と交際の46歳男性「彼女と結婚しなければ一生独身でいい」
元官僚が警鐘「国会議員は感染者や“自粛”企業のための新法の議論を」
「30歳でも母親と一緒に入浴」「息子の交際相手は恋敵」過剰に仲の良い母子関係に注意?
小学校の給食配膳員が感染 2日間の校内消毒で25日から授業再開 北海道

最終更新:2/24(月) 17:16
AbemaTIMES

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 01:58:36

 防疫という概念がないのか、既に古い記事です。そろそろ結果が表われ出します。
 死刑を廃止していなかったのは、この国賊に報いる為でしょう。それとも本当に、沢山殺すと英雄なのですか。

 おかし過ぎますねえ。もしかしたら自民党は、目障りの者を陥れて失脚させる為に、わざと不適な大臣にしているのかも知れません。任命責任だと総理大臣を攻撃しても、矢が届きません。
 菅原大臣の時から気付きました。あの人は選挙公約で脱原発を言っていました。それが経済産業大臣と言うので驚いたのでした。そうしたら、間もなくに辞任だった訳です。不祥事1つで、野党が免疫機能みたいに容赦ない仕事をしてくれます。うまそうな臭いを着けて、猛獣の檻に落とすのです。

 厚生労働大臣も、東大卒でも経済学部の人では、本当に防疫という概念を持たなかったのかも知れません。貿易の事だろうと。
 水際作戦が駄目だったと言うなら、もう水際努力は止めだと、一気に背水の陣作戦ですねえ。空前の凶事を恐れられない様です。経済危機に比べると、へっちゃらなのでしょうかねえ。本当に、影武者の武田勝頼みたいです。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000046-mai-int

クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

2/23(日) 21:08配信

毎日新聞
クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、羽田空港に向かうバスの中からカーテンを開けて報道陣に手を振る米国人乗客ら=横浜市鶴見区の大黒ふ頭で2020年2月17日午前1時37分、竹内紀臣撮影

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡っては、乗員・乗客のいた各国の政府も対応を急ぐ。ウイルス検査で陰性とされて下船し、それぞれの国に帰った後も、経過観察期間として14日間の隔離を実施するなど、帰宅を認めた日本政府とは異なる措置をとっている。

【図解】相談・受診の目安は?

 米国人乗客約330人は米政府のチャーター機で帰国したが、米疾病対策センター(CDC)は21日、うち18人の感染が帰国後に確認されたと発表。米政府は、病院に運ばれた人を除いて空軍基地で14日間の隔離生活を命じた。CDCによると、帰国を見送った乗客にも下船後から14日間の待機を求め、症状や陽性反応が出ていないことを確認しなければ帰国できない。14日間が経過する前に米国に到着した場合は強制隔離の措置をとるとしている。

 陰性が確認された英国人30人とアイルランド人2人は、英政府のチャーター機で22日、イングランド南西部の軍空港に到着。乗客はそのまま病院にバスで移動し、14日間の隔離生活を送る。また、台湾は21日夜に戻った台湾人乗客19人に14日間の隔離措置をとっている。日常生活に戻ることを許可した日本政府の対応について、「防疫という概念がないのか」と疑問を呈する民放テレビの報道もある。

 乗員としては、インドネシア人78人、フィリピン人531人が乗船し、50人以上の感染が判明。両国政府は陰性と判断された乗員を帰国させる方針だ。だが、インドネシア保健省幹部は「クルーズ船内の感染率は中国・武漢市を超え、新たな震源地になった」と指摘し、帰国後の経過観察期間を従来の倍の28日間に延長するという。

 イスラエル人乗客11人はチャーター便で21日に帰国し、テルアビブ近郊の病院で14日間の隔離生活を送る。このうち女性1人が検査で陽性反応を示し、国内で初めて感染が確認されたケースになった。イスラエル紙ハーレツは、クルーズ船が隔離施設というよりも「新型ウイルスの培養器になってしまったようだ」とし、「検疫は失敗した実験に終わった」と論評した。

 一方、イスラエル政府は日本や韓国での感染拡大を受けて23日、両国からイスラエルを訪れる外国人の入国を拒否するなどの対策を発表した。【ニューヨーク隅俊之、ロンドン横山三加子、台北・福岡静哉、エルサレム高橋宗男】
【関連記事】

<池上彰さん“新型コロナ”東京五輪の影響は「楽観しています」>
< 「単純な」情報にご用心>マスクは「無意味」でも「完全」でもない
<新型肺炎、心配でも検査してもらえないわけ>
<信じがたい不当な扱い>新型肺炎対応の医師らを「バイ菌扱い」
<武漢のアフリカ留学生「見捨てられたも同然」>5000人帰国できず「心折れそう」

最終更新:2/24(月) 1:17
毎日新聞

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/25 (Tue) 19:30:33

ABCさん

<寄稿ABC 2020/02/19 (Wed) 14:12>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_197.htm#abc_hara1

>しかし、腹ブリッジとは何でしょう。私は腹だけブリッジと言いましたが、どうも違う事の様です。足の裏と手あるいは頭頂でする、いわゆるブリッジの、特に効果を出したい腹部を主眼とする部分型のつもりでした。

当方、
この、頭頂を誤解したのですかねえ。
頭頂、頭の天辺なんか、付けるは出来ませんでして。後頭部ならと。
実際には、なかなかに、そこまでは、反らすが大変ですが。



<寄稿ABC 2020/02/25 (Tue) 00:51>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_197.htm#abc_hara3

>腹だけブリッジで反らせたいのは比較的に下方なので、これを試す時は、肩でなく背での方が良いと思います。

背なら、足先でやらねば、反らせませんねえ。


>なお、考えなく首を絡めていると首を傷めますから、注意してください。

承知しましたです。
その事を念頭に、全身を伸ばすも、精々が肩までとするです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 20:36:41

シバケンさま

 何だか漫談になっていますよ。頭頂と言うのは、いわゆるブリッジで、我々のしない事です。
 腹だけブリッジは、尻と背中で良いのですよ。それでへその辺りを、できるだけ持ち上げれば良いのです。それが気持ち良くできる事を目指します。

 どこかを鍛えようと言う物ではなくて、形を整えたい訳です。
 立って、腰掛けて、気持ち良くへそを前に出せれば良いです。腰から背までが平らだと、背骨の回転軸は曲がってしまいます。椅子にかけて上体を横に捻る時に、へそを前に出した時と引っ込めた時とで、体の反応を比べると良いです。

 布団に足をこすり付けて動かすだけで、股関節や膝の状態が変わる訳です。
 腰椎の前後方向の動きを改善しようとしていますが、首への配慮を忘れて後頭と肩の間で変な事をすると、正常が変に崩れてしまいます。元が変なら偶然に直るかも知れませんが、これでは、そんな期待は持たないのが身の為です。首の異常で苦しむ人は多いでしょう。それは病院では直らないから存在するのですよ。そういう人を救いたいと心底に願うのでなければ、自分は壊さないのが良いです。年齢が半分の人になら、やれ!やれ!ですがね、ガンバッテくれよ。


 昔に琴富士が平幕優勝した場所の途中で、インタビューに言っていました。いつもは小言を貰う親方が、今場所は何も言わないと。体がピシッと整った時には、力が有効に出るのですよね。それでがぶり寄りすると、誰も 堪えられませんでした。
 力を込める事では専門家の大相撲力士の幕内力士でも、場所ごとの好不調が激しいです。あれは巡業で傷めるのかと思っていましたが、案外に大した専門家ではないのかも知れません。安芸乃島が、取り組み後に体をくねらせていました。あれは、調整運動でしょうかねえ。ネコの伸び・馬の胴震い・ゾウの足踏み、ああいう種に固有の特徴動作の人間版を見付けたいです。私は忘れちゃいました。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 20:46:30

シバケンさま

 オドロキました。寝る前に投稿して、起きてから編集したら、禁止語です。どれだよ。
 異常なのだと気付くまでに、かなり時間を空費しましたね。宜しく願います。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/25 (Tue) 21:43:46

ABCさん

<参考=NO.309 投稿出来ず状態>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_shiba_zakkan_42.htm#no309

当方は、前日より、投稿予定内容を準備してまして。
朝、投稿するに、「禁句」であると。

何が、「禁句」かと、文面上、そんな筈はと、思いつつの、削って行ったら、全面的、削らねば、ダメ状態で、ゲ<!>

ここから、諸般、色々やりまして。新板で、投稿するなら、出来ても、レス投稿出来ず。
新板も、一気、投稿でなければ、すぐにも、「禁句」也と。

これも、解決法考え、一旦は、当方設定の、「禁句」を、中身保管の上で、全部削除で、どかと、挑戦してみたですが、それでも、ダメと。

の上で、<FC2>サポートに、連絡したです。

尚、最近では、ABCさんの投稿については、新規があった場合、前回のを再確認してるです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/25 (Tue) 23:04:55

シバケンさま

 シバケンさんは、私よりも苦労されたのですね。
 7AM台に1つ投稿が通っていたので、出遅れたなと思いました。それは私でも良かったのでした。


 しかし瓢箪から駒、これは教えていただくべきでした。
 確かに前の編集を完了してから次の投稿をすれば、一切の問題がないのですね。これは同タイトルに限りますね。別件には続け様に投稿する事があります。長く曝されるHTMLへの反映は、遅くても良い訳です。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/25 (Tue) 23:34:47

ABCさん

遅くてもと、申されましても、間を置きますと、当方が、「HTML」化の件、失念するです。

よて、
基本、新規投稿を発見<?>の都度、「HTML」化してるです。
ABCさんの投稿については、多少の間を置くにしてるですが。
次ぎの投稿、とは、誰様であれどの、別途の板も含んでるです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/26 (Wed) 10:50:32

 よく知りませんが、結構に優秀な人らしい若い人が躓いて、残念に思っていました。
 しかし、この記事には仰天しました。東大に行く人でも、文系は皆が極端なのでしょうか。

 私、子供の時から、どうしても話の通じない相手の存在に気付いていました。言葉が通じないと、議論できず、説得などは無理です。
 それは一種の宗教観念の様な物だろうと考えてきましたが、なるほど、概念を持たなかったのですかねえ。中毒症状ではなくて欠乏症ですね。それで信念でなしに珍奇を言いますか。あ、知らざる者は恐れずの実例!?

 ただし、私が最も恐れる満員電車に、乗るのが悪いと言い放つので、理由は別にあるのかも知れません。
 それに、満員でなくても、危険はあります。乗り合わせの不運でなくても、通勤電車がターミナルから折り返す時には、ガラガラでも、汚染は最高度でしょう。

 なお、私の言う満員電車は、満席電車ではありません。すし詰めで、最高度に混むと、挟まれた体が足が床に着かないままに1駅運ばれたりもします。
 豪華客船の中でも蔓延した物が、1車両に何百人かが毎日大体に再会する状況で、個々はそれぞれに感染地を開拓するのです。ターミナル駅では、それの全車両の乗客が通路を流れます。多ければ10両です。それに乗らずに済む物なら、致死性の病気がなくたって望ましい事です。でも、日本では免れ難いのです。

 しかし、満員でなくても感染確率は同等に近付きます。
 確かな情報が得られ、それが安堵できる物であれば、宜しい。その時には、騒ぎ過ぎだったと批判しても良いでしょう。しかし得体の知れない今には、恐れ知らずに軽んずるのは、蛮勇です。

 死ななくても死ぬほどに苦しんで、生き延びても後遺症に終生苦しみ、頼みたい、楽しみとしたい家族や友人を失っているのかも知れないのです。個人にとって、これ以上に恐ろしい事は少ないです。
 必ず速やかに回復できて、損傷少なく後遺症は無に等しく、それで長持ちする免疫が得られるなら、それが本当なら、それは早くにかかって置くべきです。麻疹は、そういう物でした。しかし、重篤化する場合があると言うので予防接種が行なわれて、自然感染の機会が減ってしまって、予防接種を欠かせなくなりました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-22250496-nksports-ent

堀江貴文氏、日本国内のコロナ反応に「騒ぎすぎ」

2/25(火) 16:27配信

日刊スポーツ
堀江貴文氏、日本国内のコロナ反応に「騒ぎすぎ」

堀江貴文氏(2019年8月30日撮影)

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(47)が、新型コロナウイルスに対する日本国内の反応は「過剰」だとし、「不必要に怖がっているように見えます」と私見を述べた。

【写真】堀江貴文氏、東国原氏への「てめー」発言を直接謝罪

堀江氏は24日、「コロナウイルスへの対応が過剰な件について」と題した動画をユーチューブにアップ。感染を心配するネットの声などについて「騒ぎすぎ。正直、普段からウイルスを蔓延させやすいような所にいる人とか、インフルエンザワクチンとかを打たない人たちが大騒ぎしているのが、本当に滑稽でしょうがない」と、満員電車を利用したり、不特定多数の人が集まる場所に行く人を批判し、食事や睡眠をしっかりとって免疫力を高めるなどの対策をすべきだと説いた。

また、渡航した海外と比べて、日本は新型肺炎に対する反応が過剰だとし、「情報弱者の人たちがマスコミに煽られて不必要に怖がっているように見えます」と堀江氏。大規模イベントの中止が相次いでいることについて、「健康な成人しか集まらないようなイベントを中止にするのはやめたほうがいいんじゃないかな」とした。

さらに、元「2ちゃんねる」管理人として知られるひろゆき氏がツイッターで、感染防止のために「飲食店の原則営業停止」などを提案したことにも言及。「飲食店を営業停止にしちゃったら大変だよ。政府が補助金とかをバンバン出さないと潰れる飲食店が山のように出ますよね。そうしたら自殺者がどれだけ出るか、想像してみてください」と異論を唱え、「多くの人たちは、満員電車に乗ったり、がちゃがちゃした場所に行ったりとか、睡眠や栄養を十分にとらなかったりとか、まずはその対策をしなさいよ」と繰り返した。
【関連記事】

性風俗店にも新型コロナの影「濃厚接触どころか…」
出張中の行きずり****渉で死亡「食事同様」労災認定
Jリーグは公式戦94試合を延期 コロナ影響で決定
巨人無観客オープン戦 他球団へも呼び掛けへ
コロナ感染拡大で中国から人気コスプレイヤー呼べず

最終更新:2/26(水) 9:27
日刊スポーツ

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/26 (Wed) 14:49:30

 やっと、まともな記事が出て来ました。ただし、内容は3日前です。いくらか希望的なのはその為で、この先生も今日に同じ事を言うかは分かりません。恐らくは数日後には、違う事を言うでしょう。
 封じ込めに可能性があったとしたら、これからが山でなく、1ヶ月前でした。初めから本腰で取り組まねばなりませんでしたし、その真剣すら空しくなったかも知れないのです。

 アメリカの巨大竜巻が居住地に起きたらと考えても、起きないから良いかと打ち消せます。どんな大津波も、海岸から離れていていくらか海抜もある所は安泰です。しかしウイルス性の新病は、違うのです。
 中国の奮闘を嘲る様に見物して、何も備えずに時を空費しました。同じ事が日本に起きれば、日本は中国ほどの対応力がないのです。平和ボケは軍事や経済ばかりでありません。普段に気を付ける反面、徹底が要る時に徹底のできない日本です。普通でない事が起きたら、どこよりも弱いです。

 肺炎ウイルスが沢山撒かれたのは、観光業の盛んな国と、そういう地域です。日本は東京オリンピックに向けて、海外からの旅行者を一所懸命に誘致していました。類例中でも最も沢山の種が撒かれました。
 その汚染の割に感染者が少ない国は、はっきりと、積極的に見付け出そうとしない国です。日本は、どこより圧倒的に条件が悪いです。

 観光業に悪影響するとか、風評がどうだとか、とぼけた事を言っている時でありません。外国からの旅行者によって汚染された地域を洗い出して、そこに重点を置いて、住人を守ってください。成功したなら、大都市での対策のモデルにもなります。
 発症者が少なかろうと、撲滅宣言できなければ、激戦地には国内旅行者も行きません。風評被害をを恐れるなら、なるべくに事態を広げない事です。ただ、地域で終息しても、海外や国内の旅行者を引き入れれば、また再燃もします。全国や世界で収まるまでは、手に負えない数を呼ばないのが良いです。数年後には予防接種が広く行なわれるでしょう。特に海外旅行をする人々は率先して予防するはずです。確かな治療法はないのです。自動免疫が勝つまで生き延びるか、他動免疫を導入するかです。予防接種は、予め免疫力を備える策です。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00010000-ytokushu-life

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

2/26(水) 12:10配信

Yahoo!ニュース 特集
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁

中国・武漢から広まっている新型コロナウイルス。政府は2月25日、感染拡大を防ぐための基本方針を発表した。今後1、2週間が拡大か収束かの山場となる。今回の新型はどのようなもので、私たちはどう過ごせばよいのか。また、今後のシナリオは──。政府専門家会議のメンバーで東北大学大学院医学系研究科の押谷仁教授にインタビューした(取材は2月23日時点)。(ノンフィクション作家・河合香織/Yahoo!ニュース 特集編集部)
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁
軽症でわかりにくかった新型コロナウイルス

──そもそも、なぜこんなに広まってしまったのでしょうか。

新型コロナウイルスが非常に厄介な性質だからです。感染しても全体の8割は軽症で、無症状の人もいる。それでは感染者を特定することは困難です。また、感染してから発症するまでの潜伏期間も多くは5、6日間ですが、もっと長い人もいる。軽症者や、感染しても症状のない人、さらに潜伏期間内の人でも、周囲に感染させている可能性があり、感染連鎖が見つけにくいのです。

──軽症が多いと伝えられますが、重症化して亡くなった人も増えています。

多くの人は重症化しません。高齢者は致死率が高いのですが(中国では80代以上で14.8%)、重症化した時点で多くの人にウイルス性肺炎が見られます。これにより、肺の多くの部分が機能しなくなります。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁

──新型コロナウイルスの危険度が高いとわかってきたのはいつ頃でしょうか。

中国・武漢の実際の状況がわかってきた1月15日前後から、報告数よりもはるかに多い感染者がいる可能性があることを知り、性質の一端を理解できました。武漢の当局は当初、SARS(重症急性呼吸器症候群)と同じ対策を取っていたと考えられます。でも、今回のウイルスはSARSより感染力がはるかに強かった。しかも症状が見えにくい。僕自身があそこにいても、同じ失敗をしたと思います。

──患者の症状が見えなければ、医療従事者も対処できませんね。

当初はそれほど重症化しないし、感染した人が誰と接触したかという接触者調査でもあまり多くの人を感染させていないように見えたと思います。しかし、実際には感染したのに軽症の人が大勢いて、その人たちがさまざまな場所でウイルスを広めていた。このウイルスの特徴に当局が気付いた時には、武漢ではもう手のつけられないような状況になっていた……というのが僕の理解です。


専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁
非常に高かった「感染性」

──2003年に広がったSARSと今回の新型コロナウイルスでは、どんな違いがありますか。

SARSでは感染者の多くが重症のウイルス性肺炎を起こし、致死率が10%ぐらいでした。新型コロナウイルスは現在、致死率は2.3%程度ですが、もっと低い可能性が高いと思います。感染した人が重症化する率はSARSに比べると少ない。ただし、感染性が非常に高く、むしろ重症者が少ないことが感染連鎖を見えにくくしています。そのため、ある程度感染が拡がらないと感染連鎖が見えず、各国の水面下で感染が拡がっていると考えられます。重症化する率は低くても、非常に広範囲に感染しており、その母数が増えた分、新型コロナウイルスでの死亡者数はSARSより圧倒的に多くなっています。新型コロナウイルスはSARSコロナウイルスと遺伝子配列は似ていますが、「病原性」と「感染性」は全く違います。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

図版:ラチカ

──感染力に違いがあるのはなぜでしょうか。

SARSは下気道(気道の下部)、つまり肺でしか増えなかったのですが、新型コロナウイルスは肺でも増えるし、上気道(気道の上部)、つまり喉のあたりでも増えます。上気道でウイルスが増えた場合、症状は軽いけれど、喉のあたりでウイルスがたくさんあるから、簡単に感染が起きてしまいます。飛沫感染や接触感染が主体だと考えられますが、例外的に咳やくしゃみのない人から会話などで人に感染させてしまう可能性が否定できません。ここが厄介なのです。

──SARSのときのように封じ込めはできないのでしょうか。

短期的には無理だと思われます。SARSは感染者が中国を中心に、世界で8056人でした。新型コロナウイルスは、もうどのくらいなのか、本当の感染者数は把握できなくなっています。少なく見積もっても数十万人。そこまで広まったウイルスの感染連鎖を見つけて、全部潰すことは非常に困難です。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

写真:ロイター/アフロ
クルーズ船の影響で受け入れが難しい医療機関

──日本では目下、感染者が増え続けています。どうすればよいでしょう。

まず我々がすべきことは、自分が感染しないかではなく、いかに人に感染させないかです。

国内では2月13日に感染者が見つかりました。本来は、そこから徐々に増える感染者に対応していけばよかったのですが、クルーズ船の感染者を一気に医療機関で抱えてしまったことで、今はもう、東京都内の大きな医療機関は受け入れが難しい状態になっています。

──病院に行っても重症者以外は受け付けないと政府も発表しました。

はい。日本でも「クラスター」(感染者の集団)が増えて感染拡大すると、病院はかなり厳しい状態になります。つまり、病床や医師などが不足して、助けられる命も、助けられないことになるのです。武漢でも本来なら助けられたのに、感染者の急増で医療資源が足りなくなり、命を落としたケースが多いと考えられます。

実際、ウイルスに感染していることがわかっても、軽症者に対する治療は残念ながら現在は何もありません。重症者に対しては人工呼吸器などの集中治療を行う、あるいは試験的な薬を投与するなど方策はありますが、軽症者に投与することは現状ではできません。そして、軽症者が病院に来ても検査のキャパシティは超えつつあり、今の段階では検査できません。つまり、軽症者が病院に来ても、打てる手がないのです。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

図版:ラチカ

──クラスターとは具体的にどんな場所で起きるのでしょうか。たとえば、学校が心配されています。

学校でクラスターが発生しないとは断言はできませんが、子供の感染例は中国でも非常に少なく、その可能性は低いです。一斉の学校閉鎖をすることは、全体の流れからするとあまり意味がない。大人が子供にうつす例はありますが、インフルエンザのように子供が流行の大きな原因になることは少ないことがわかっているからです。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

図版:ラチカ
クルーズ船状態が日本のどこかで起きる可能性

──感染が起きやすい行動とはどういうものでしょうか。

対面で人と人の距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境です。たとえば立食パーティーや飲み会などはリスクが高い。ほかにもいろんな形があると思いますが、こういう中に感染者がいたら危ない。その人にはっきりとした症状がなくても、感染が広がる可能性があります。

僕の理解では、クルーズ船はメガ屋形船です。多くの人が触れあう機会が非常に多い。だから、数百人の感染という大規模なクラスター連鎖(メガクラスター化)が起きたのだと思っています。今、屋形船のようなクラスターを潰していこうと考えていますが、クラスターの元を断つ努力を皆がしないと、なすすべがなくなります。

──検査を受けられないという不安も耳にします。早く治療しないから重症になると考える人もいます。

今は軽症者も病院に隔離目的で収容していますが、もうできなくなりつつあります。クラスター連鎖やメガクラスターが起こると感染拡大を制御することが非常に難しくなります。クルーズ船のような状態が、日本のどこかで起きてしまったら感染拡大を止めることは困難になります。韓国では、そのようなことが実際に起きてしまった可能性があります。

今の日本で、一番メガクラスターが起こると考えられる場所は病院です。待合室で多くの人が長時間滞在するのは、感染の可能性を非常に高いものにします。日本ではまだ全体の中で感染している人は非常に少なく、体調不良で診てもらいたい、あるいは心配だから診てもらいたいという人の99.99%以上は、このウイルスには感染していないと考えられます。しかし、医療機関には、残りのわずかの割合で存在する本当の感染者がいるかもしれない。武漢のように多くの人が待合室の中で押し合いへし合いの状況になると、メガクラスターが起こる可能性があります。



Yahoo!ニュース 特集
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁
慌てて医療機関を頼らない

──今後の見通しはどうなるのでしょう。

まずこの1、2週間が山場です。感染がさらに拡大するのか、それとも収束するのか。それは国民がどれだけ冷静に判断して、リスクのある行為を避けられるかにかかっていると思います。

本日(2月23日)時点での最良のシナリオは、日本で小さな流行しか起きず、重症者も出ないというものですが、その可能性は小さくなりつつあります。

別のシナリオは、いろいろな場所で、ある一定規模以上の感染拡大が起きて、そのいくつかではかなり厳しい状況になる、ということです。そこでは、医療機関が重症者の集中治療を十分にできないような状況になる可能性があります。
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁

怖いのは、そういう状況が日本全国で相当数起きて、クラスターの連鎖が起こり、拡大を止められなくなることです。そうなると、感染拡大を止めるためには、社会機能を完全に止めるしかなくなります。

──そうならないためにも、この1、2週間が重要ですね。ただ、そのあとも警戒は必要なのでは。

その通りです。収束に向かうか、拡大するのか、今は重要な分岐点です。ただ、この新型コロナウイルス問題の怖いところは、日本だけに終わらないという点です。

先月、フィリピンに僕らが新型コロナの検査の試薬を持って行ったら、感染者が3人見つかりました。中国本土以外の最初の死亡者はフィリピンでした。しかし、その3人の感染者が見つかって以降、その他の患者が1人も見つかっていない。インドネシアは2億5500万人の人口がいて、中国からも直行便がある。それなのに、感染者は増えていると聞きません。

これまでの各国の状況から、そういう国でも実は感染連鎖が始まっている可能性が高いと思います。その場合、仮に日本だけで感染拡大を止められても、新たな感染源が生じてしまうので、そこからまた感染者が日本にも流入することになります。ただし、そうなっても国内の体制は急速に充実することが考えられるので、大きな流行になることを阻止するすべはあります。


専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

撮影:笹島康仁

──不安をもてばきりがありませんが、どの程度恐れるのがよいのでしょうか。

いま日本の街中ですれ違って感染する確率は非常に低い。武漢とは違い、感染者が多くの地域にいる可能性はまだ非常に低いからです。けれども医療現場は違います。いま日本国内でリスクがもっとも高い場所です。

政府は目安となる指針を出しています。

37.5度以上の発熱が続き、強いだるさ、息苦しさが4日以上続いた場合、相談センターに連絡するとなっています(高齢者、糖尿病など持病がある人は2日以上)。まずはそこまで様子を見ることが大事です。

2009年の新型インフルエンザの時には、外来で3時間待ちや4時間待ちもありました。けれども、検査してもらえるし、薬を処方してもらうこともできる。でも、新型コロナウイルスは軽症者に対しては薬もないし、治療法もない。検査もなかなかしてもらえない。

もちろん、重症化の兆候がある人には最善の医療を提供する必要があります。医療現場ではそのような体制を迅速に整備しようとしています。重症化する徴候のある人に最大限の医療を提供するためにも、また自分が感染しないためにも、軽症者や過剰に心配に感じる人が医療機関に押しかけるような行動はすべきではありません。
押谷仁(おしたに・ひとし)

東北大学大学院教授。1999年から2006年まで世界保健機構(WHO)西太平洋地域事務局に感染症対策アドバイザーとして勤務。02年から03年にかけて中国を中心に広がったSARSの事態収拾への陣頭指揮を取り、収束させた経験を持つ。今回は2月14日から、内閣官房・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の一員として助言をする立場となっている。
河合香織(かわい・かおり)

1974年生まれ。神戸市外国語大学卒業。2009年、『ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち』で第16回小学館ノンフィクション大賞受賞。『選べなかった命 出生前診断の誤診で生まれた子』で2019年、第50回大宅壮一ノンフィクション賞、第18回新潮ドキュメント賞受賞。

前へ
2
3
4
5次へ

5/5ページ

最終更新:2/26(水) 12:10
Yahoo!ニュース 特集

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - ABC

2020/02/26 (Wed) 15:40:11

シバケンさま

 小走りの結果は聞かれませんが、腹の形が良くなると、胃腸の調子が良くなります。元々に良ければ、大変化ではないでしょうが。そういう時には、肝臓であれ腎臓であれ、いく分か調子向上があるでしょう。
 他と違い胃の具合だけは、よく察知できます。胸と腹の境目辺りを、胃の具合に着眼して気持ち良くしてください。そこや胸や背の感じが良くなると呼吸に有利でしょう。恐らくは心臓にだって悪くありません。

 これは、そう突拍子のない話ではありません。胴体には、生命維持の機構がありますよね。元々には四足で、ずっと水平の背骨からぶら下がっていた内蔵が、2本足で立ち上がってしまった為に、変な事になっています。そこを長年月の内に、うまい具合に収まる様に進化したのです。それを乱しては、本来性能が出ていません。四つん這いになった方が未だ楽です。
 形が良くなり好条件になるのは、動きだけでないはずです。色々良くなる時には全部良くなる物です。反対に、悪くなる時には全部悪くなりますよね。そうして爽快感でも感じられたなら、若返った気分になれます。でも若返ってはいません。単に障害の改善です。上手に寝て、そこから上手に起き上がれたら、人間は良いのでしょう。

 胃具合・腹具合が悪い時に、撫で回していると楽になったりすると思います。胃がムカつく時に、それが楽になる姿勢や、余計に気持ち悪くなる姿勢があります。そういうの、気がするだけでなく、本当にそういう事が起きています。
 持病持ちや高齢者は危ないと言う厄介な病原体は、なるべくに体調を上げて迎えたい物です。持病持ちや高齢者の不利は、どこでしょう。体を整えられると、持病持ちや高齢者でも、それなりに改善します。中には、病気の症状や老化の内だと信じていた事が、軽快、解消もしますね。でも、床ずれを作っていたり、横向きにしか寝られない形になっていたりすると、シバケンさんより若くても、同じには行かないです。今は花粉症の季節なのが、多くの人に不利な気がしますね。私も恐いのです。

Re: <姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。 - シバケン

2020/02/26 (Wed) 18:03:39

<補足>


下記に続く。

<参考=NO.1969 続<姿勢の矯正>仰向け姿勢<腹ブリッジ>で、布団の上で、平泳ぎする。>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_198.htm#no1969

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.