みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533198

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

自室内LANを構築するかどうか - セツナ@MacBookPro

2020/02/19 (Wed) 22:46:53

<<副題>>今後について一言(投稿末尾に記載)

ご無沙汰しているので久しぶりに何か書こうと思い一本。

私の部屋には今現在有線LANが接続できる機器が4台、うち電源ケーブルまで賄えていて起動できるものが3台ありまして、個々のデータ転送をUSBで行っているのですが、なにぶん効率があまりにも悪い上、USB3.0に対応しているのが今のメインデスクトップパソコンのみで、圧倒的に転送速度などの問題で結構時間がかかっているので、自室内にLANを設置するべきかNASをおこうか迷っている次第でございます。

 ただいずれにせよかなり多額の出費が予想されるので、次年度末くらいまではたとえ構想が浮かんだところで絵に描いた餅になりそうだし、また技術の進歩も早いもので、その頃には新しいものも出ているのだろうな、と考えた時についつい後回しにしてしまったり。

 そんなこんなでいつもブログにグダグダと書き連ねているようなことをこちらに書いてみました。長文、駄文すみません。
これから更にしっかりと勉強に専念するため今までより見る頻度も減らす予定ですので、更新頻度の方おちると思いますが、唐突に思い出したように帰ってくると思いますので、その際はよろしくお願いします。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - シバケン

2020/02/19 (Wed) 23:19:48

セツナ@凛⑦さん、こんばんわ。

>そんなこんなでいつもブログにグダグダと書き連ねているようなことをこちらに書いてみました。長文、駄文すみません。

イヤイヤ、
駄文でありませんです。立派な文です。

>これから更にしっかりと勉強に専念するため

学生ですから、勉強が主で当然ですねえ。


で、
下記<参考>の件、宜しく<!>

<参考=「NO.877 テンプレート活用」寄稿シバケン 2020/02/15 (Sat) 16:11>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_info_65.htm#shiba_link

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2020/02/19 (Wed) 23:32:57

 セツナ@MacBookPro様、こんばんは。


 勉学にもう少し力を入れることは私もお勧めします。
 若し、高専から大学への編入を考えていらっしゃるのでしたら、猶更。

 さて、NASは少々高価ですが、LANにお金はさして掛かりません。
 ギガビットのスイッチングハブが千五百円以下、六百円以下のLANケーブルが数本、で事足ります。
 また、独立したNASを新たに導入しなくても、お手許のパソコンの一台にNASを兼務させれば、宜しいのではないでしょうか。(当方は五年乃至十年前からバッファローのRAID5の3TBのNAS専用機を2台使っていますが、アマチュアなら其処まで必要ないと思います)

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2020/02/19 (Wed) 23:45:21

 追伸です。


 私が四十年前に通っていた東京の大岡山の大学にも、高専からの編入生が珍しくありませんでしたが、編入のためにはしっかり勉強をする必要があったと聞きます。
 若し仮に大学への編入をお考えなら、趣味は、程々に。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - セツナ@凜⑦

2020/02/21 (Fri) 23:02:33

シバケンさん、磯津さん、こんばんは。

 <参考>の件ですが、メインページはsetsna.comとなります。よろしくお願いします。

 勉強の方は大学編入予定はありませんが、一応。今のうちにしかできないな、とは思い。

 NASの件は、100MbpsのLANハブ(動作未確認・ジャンク)が300円で買えて電源ケーブルとコンセントが足りずに放置している感じです。どちらかと言うとケーブル類が思っているより足りない気もします。買い足す予定ですけど、なかなかどれにするか決め兼ねてると言うのはあります。また、ケーブル(特に電源まわり)は以前何度か痛い目に合わされているので慎重になっていると言うのも大きいです。

 一番の問題としてNASの機器(HDD側)ですが、手持ち一応安定動作していたものはありますが、如何せん購入しているマシンがジャンク品でNASのような用途には向かないこと、GPUを載せないにしてもCPUを載せ換えない限り常時運用が厳しい消費電力(CPUだけでTDP100W近いマシンしか余っていない)、そもそものHDDが刺せるだけのSATAポートがない(+HDDが余っていない)と言うのが痛手でして。

 HDDも3TBくらいまでは順当に値段が上がっていくのでまだ選べるのですが、一応長期データ保存を考えると3TB以上は欲しいなと思いつつ、3TB以上のモデルはそこまでなかなか値段が大幅に上がることも少ない(6TBくらいまでは)ので、どれにするか迷うのもあります。個人的にTwitterの方でSanDiskさんやWesternDigtalさんと結構仲良くさせていただいているのでメーカーとしてはWesternDigtalさんを選びたいところではありますが。

 いずれにせよNAS用で一台マシンを組むのもアリかな、とは思っています。電源とHDDだけ新品でしたらまぁ、まずその他は中古でもそう壊れることはないでしょうし。その電源とHDDを新品で揃えるとやはりそこそこ値段は張ってしまうと言うのが現実なのですが。

 とは言えども、マシン数台に分けて使用しているのですが、そこまでどのマシンもデータが溢れそうと言うわけではなく、あくまでも心のゆとり的に欲しいな程度のもの(と、マシン移行、作業マシン変更などする時にデータの移行が大変だったと言うのもありますが)なので、次年度入ってからゆっくり考えることとなりそうです。

長文失礼しました。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 打悪法師

2020/02/22 (Sat) 01:43:53

 データ転送速度だけが望みならば、転送の必要な機械間をクロスケーブルでつなげば済みます。2台だけのLANです。
 それをつなぎ替えるのを、私は人間スイッチングハブと呼びます。私の場合は、短いクロスケーブルとコネクタですね。

 ノート型が絡むのかもと思っていましたが、外部記憶装置をつなぎ替える事もできそうですね。
 まあ、いずれでも、簡単に取り出せれば済むのですが。ケーブルが届く位置にないと移動が要りますから。


 私自身は近年、大量データを移す事がなくなっています。HDDのつなぎ替えは、何より簡単だったのですが、PATAとSATAの混在で、PATAカードを使って行なう面倒事になってしまいました。SATAなら、PATAより楽でしょうねえ。
 ああ、HDDがあるなら、データ移動用にしても良いですかねえ。USB接続でなけりゃ、USBメモリみたいに使っても。とにかく、中をいじる人には何でもできます。

 LINUXでコピーできると、Windowsに影響がなくて良いかも。その際に、どれを用い、DVD起動・USBメモリ起動・そのHDDで起動のどれが合理的か等の具体的な事は、ここの他の人に相談するのが良いです。
 私はずぼらで、手持ちのを試して、すんなりできた物を用いるのみです。古い物の方が面倒を言わないかも、しかし10年以上前のだと、NTFS未対応だったり、ファイル名が8文字までだったりします。・・・・あ、SATAに未対応だったりして。試して置かないと、いざという時に躓きますねえ。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - シバケン

2020/02/22 (Sat) 08:52:47

セツナ@凛⑦さん

><参考>の件ですが、メインページはsetsna.comとなります。よろしくお願いします。

近々にリンク致します。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2020/02/23 (Sun) 16:41:00

 セツナ@凜⑦様、こんにちは。


 LANのほうは、何千円かで、新品のギガビットスイッチングハブと高品質LANケーブルとテーブルタップを買えます。

 NASですが、そもそも必要でしょうか。
 若し必要としても、最初から何TBもの容量が必要でしょうか。
 必要なら、ベアボーンNASキットをベースに自作するのが安上がりと思いますが、其れでも可也の金額になります。
 因みに当方はバッファローの既製品NAS(古いので1TBドライブ4個を内蔵してRAID5で3TB)を二重化しています。
 独りで使うなら、NASといえども、常時稼働が必要でしょうか。必要なときだけ電源を入れればよいと思います。現に当方もそうしてます(バッファローのサポートもHDD寿命を考えると不要時は電源を切るほうが良いと言ってました)。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro

2020/02/23 (Sun) 17:05:22

> LANのほうは、何千円かで、新品のギガビットスイッチングハブと高品質LANケーブルとテーブルタップを買えます。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - セツナ@凜⑦

2020/02/21 (Fri) 23:02:33

> NASの件は、100MbpsのLANハブ(動作未確認・ジャンク)が300円で買えて電源ケーブルとコンセントが足りずに放置している感じです。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - シバケン

2020/02/23 (Sun) 17:39:43

<補足>


<寄稿セツナ@凜⑦ 2020/02/21 (Fri) 23:02>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zisetu_93.htm#setsna_nas

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2020/02/23 (Sun) 18:11:15

 Plamo方面名倉 at Windows 8.1pro様、こんばんは。


 該投稿を受けてカウンタプロポーザルを示したのですが、何か<?>。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)

2020/02/23 (Sun) 23:10:35

 こんばんは。


 当方のNASです。但し、二重化の前。

<雑談NO.12 <パソコン大雑談>茄子>(起稿11/06/01)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_3.htm#no12

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 打悪法師

2020/02/24 (Mon) 10:39:15

 大した人達が、変な所でやり合わないでください。方向性の違う方達で仕方ないですが、それだからこそに並立の意義が大きいのですが。おかげで、中庸と言うより中途の私は、降りられました。電さん・雪さん達が去って、ノグチさんが黙っては、詰まりませんでした。コストバスターさんとか、シクロさんとか、只野さんとかも返りません。ハルさんや、ゴン太さんすらもです。反応を見せないアクセス者数など、主催者でなければ無意味ですし、古中古パソコンライフが続きません、電卓型パソコンの流行は悲しいです。8b時代のハンドヘルドとポケコンですね。携帯電話網に寄生するしかない機械達です。世界破壊の腐敗臭です。21世紀の夢が壊れて、さらに、ろくな未来が来ない事を強く予感させます。近距離のRFIDが役立ってはいますが、しかし目前の機械に、無線で飛ばしますかね。奥さんに以心伝心も利かせない者には快感ですかねえ。
 相手は、敢えて技能系の進路を選んだ、特別の少年ですよ。特別な金持ちの愛息でなければ、金を使わずに技能を使えば良いです。

 クロスケーブルは、途中の被覆を開いて、線を切ってつなぎ替えて、接続部に無理が行かない様に、曲げが伸びない様に縛れば良いと考えましたが、ギガビットでは、どうなのでしょう。それさえできれば、今日からでも使えます。信用できないケーブルなら、精々に短くするのも良いのでしょうが。
 しかし、光ファイバなら、ルータにハブ機能がはいっていませんか。うちのは、ギガビットではないのかも知れませんが。先ずは、それに不満があるかですね。電源ケーブルの不足など、転送時だけ無関係の所から取って来れば済みそうですが。よく分からない状況です。

 ただ私は、本当に初めには、電源ケーブルがなくて困りました。インチネジもでした。ビデオケーブルには苦しみました。
 ビデオケーブルを連結できると、手元でつなぎ替えられます。切り替え器を使う友人は、スイッチの接触不良に悩んでいましたね。モニタは、沢山あっても、並べられません。ブラウン管でなくてもです。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - シバケン

2020/02/24 (Mon) 16:51:11

セツナ@凛⑦さん

<寄稿シバケン 2020/02/22 (Sat) 08:52>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zisetu_93.htm#shiba_link

上記の件、昨日<20/02/23>、実施してるです。

<参考1>では、NO.15

<参考1=リンク>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/mr/link1.htm

<参考2>では、「5.リンク履歴」の、「NO.89」

<参考2=「5.リンク履歴」(ホームページ作成裏話NO.1)>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/mr/hp_ura.htm#no5


折角の、サイト開設ですので、間が空いても結構ですので、継続される事を<!>

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)

2020/02/26 (Wed) 01:41:51

 こんばんは。


 参考、2月17日購入実績。
 3mのLANケーブルは、短いので高品質の要はないかもしれませんが、こんなところでトラブりたくないので。

 バッファロー5ポートギガビットスイッチングハブ1279円(特売、2月19日到着)。
 10m高品質LANケーブル680円(2月18日到着)。
 3m高品質LANケーブル568円×2本(2月18日到着)。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2020/02/26 (Wed) 15:22:42

 追伸です。


 上記と同時に、7口の2P1Eのテーブルタップや6口の見せるテーブルタップやカムコーダ用のギャング充電器やイソプロピルアルコール1缶を買っており、送料は無料でした。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - セツナ@自作PC

2020/02/28 (Fri) 23:20:52

今更ながら考えたのだが、容量120GBのサーバーを借りたはいいのだがほぼ使っていないので、データの一次避難にするにはちょうどよいのでは?と思ってしまった次第

Re: 自室内LANを構築するかどうか - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)

2020/02/29 (Sat) 00:10:39

 セツナ@自作PC様、こんばんは。


 高価(高級)なCOREサーバの使い方としては、あまりにも勿体無いですね。
 大容量を望まない(120GBでも有用)というなら、1TB程度の既製品NASの型落ちが比較的廉価です。

Re: 自室内LANを構築するかどうか - セツナ@凜⑦

2020/03/02 (Mon) 14:51:49

 磯津様、こんにちは。

 1TB程度のNASを調べてみたのですが、これを見る限りだと若干値段が高い気がするので、これだと無線LANルーターにUSBポートを搭載しているNAS機能付きのものを中古で購入して外付けHDDを繋げるのがやはり安上がりな気もしましたが、これはどうでしょうか?

Re: 自室内LANを構築するかどうか - セツナ@凜⑦

2020/03/02 (Mon) 14:53:03

追記

 やはりパソコンはしばらく使ってきたのでだいぶ慣れましたが、周辺機器となるとまだまだだなぁと実感したり。
とは言ってもパソコン使い始めてまだ日が浅いのでこれからまだまだ覚えることはありそうです。ハードウェアもですけど、これからはソフトウェアのことについて色々調べることが増えそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.