みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3533661

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/03 (Fri) 16:41:42

<副題=軽症者は病院外施設で療養がやっとで追認<!>>

遠の昔から、言われてるです。
今日、明日にも、病床数が不足すると。
されどの、陽性判定の場合、入院が義務付けられてるが故、重症者が出たの、イザの時、どするやと。

軽症者については、早急に自宅療養なり、別途の施設の移動をと。
それが、今になって、追認。


>新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、厚生労働省は、軽症者や無症状の人について病院以外の施設での療養を容認し、入所対象者などの基準を示した。感染者が増加する一部地域では医療機関の病床が逼迫してきており、重症者の治療に重点を置く狙いがある。東京都などでは軽症者向けの一時滞在施設を用意する動きが進んでおり、厚労省も追認した形だ。

>加藤勝信厚労相は3日の閣議後の記者会見で、自治体に対し「軽症者の療養体制の整備について、具体的な検討を進めてほしい」と呼びかけた。

>2日付の厚労省の通知は、新型コロナの感染者のうち、軽症者や無症状の人については必ずしも入院勧告の対象とならず、都道府県が用意する宿泊施設で療養することができるとした。施設への入所については、地域の軽症者の数などを踏まえて▽高齢者と同居している軽症者▽医療従事者や介護職員など高齢者と接触する人と同居している軽症者――を優先するとした。

>厚労省は自治体向けの3月1日付の通知で、感染拡大により重症者の入院医療に支障をきたす場合、軽症者、無症状者については「自宅での安静・療養を原則とする」としていた。

<参考=「軽症者は病院外施設で療養 厚労省、自治体の動き追認」(日本経済新聞)>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57609040T00C20A4MM0000/

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/03 (Fri) 17:09:37

<副題=布マスク2枚を全戸配布<?>>

一枚200円也の布マスクを2枚ずつ全戸に配布。
梱包、配送費用を含め、概略の、数百億円<?>

理由、入手困難な状況のマスクを配布で、「国民の皆様の不安解消に」との事らしく。
家で2枚ねえ。夫婦だけの等々のなら、構わんですが、3人、4人家族なら、どするやと。
尚、このマスク、所謂の使い捨てで無く、洗うなりして、繰り返し使えるですて。

されどの、国民はバカでは無いです。
不足とされてるのマスク故、を何とか、都合付けての、それこその、格好だけでもの、繰り返し、繰り返し。

ンの、賢い方が、発案されたの名案なれどの、順番が違うかと。
最重要は何<?>

イヤ、
医療用マスクではありませぬ故、その関係には、ダメですが。
されどの、介護施設なり、集中的に、ドカンと、配布なら、意味あるですが。

>新型コロナウイルスの感染拡大防止をめざし、安倍晋三首相が表明した全世帯に布マスク2枚を配布する施策に疑問の声が上がっている。市販マスクの品薄解消のための、1カ月以上前からの「腹案」だったが、予算規模や確実に行き渡るかなど不明な点が多い。

>2日の衆院本会議。自らも布マスクをつけて登壇した安倍首相は、改めて布マスクの配布を表明し、強調した。「急拡大するマスクの需要の抑制を図り、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう速やかに取り組んでまいりたい」

>菅義偉官房長官の会見での説明によると、1枚あたりの単価は200円程度。配達費用も含め単純計算で数百億円かかるとみられる。再来週以降、日本郵便の配達システムを活用し、5千万余りの全世帯に配る。菅氏は「このシステムは北海道ですでに実施されており、その経験を生かして速やかに配布できる」と胸を張った。

>総務省の2019年の統計によると、1世帯あたりの平均構成人数は2・18。単身世帯から子育て世帯と人数にはばらつきがあるが、菅氏は、一律2枚の根拠について、小中学生には別途優先供給しているとし、平均的な世帯人数から計算したと説明した。

>実はこの構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。

>2月上旬ごろから、官邸幹部ら…
<以下、有料記事>

<参考=「布マスクで「不安パッと消えます」 官僚案に乗って炎上」(朝日新聞)>
https://www.asahi.com/articles/ASN426G43N42UTFK00V.html?ref=mor_mail_topix1

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/03 (Fri) 17:32:39

<副題=「アベノマスク」と、揶揄されて。>

イヤ、
何もしないよりは、マシ。

ですが、繰り返すです。
税金を無駄使いせず、やるなら、火急的、速やかに、大胆なるの、施策を期待してるです。

>安倍晋三首相が各世帯に布マスクを2枚ずつ配布すると表明したことを巡り、米メディアは2日、日本で「アベノマスク」とやゆされていることを紹介した。新型コロナウイルス対策としては不十分だと失笑を買い、安倍氏の支持者からも「エープリルフールの冗談ではないのか」といぶかる見方が出ていると伝えた。

>ブルームバーグ通信は「アベノミクスからアベノマスクへ」と題した記事で、多人数の世帯には2枚では足りないとの声や、各国が実施しているような現金給付が日本ではいまだに実現していないことへの不満が出ていると紹介。「マスク配布の計画は物笑いの種になっている」と伝えた。

>CNNテレビ電子版も「#アベノマスク」のハッシュタグ(検索目印)がツイッターのトレンドワードで上位に入ったことを紹介。「さえない政策だと多くの人々が感じている」と指摘した。(共同)

<参考=「「アベノマスク」に失笑 米報道、現金給付実現しない不満も」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/politics/news/200403/plt2004030004-n1.html

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/03 (Fri) 18:14:45

 志村氏は、肺炎が重篤化して人工心肺につながれた後で、陽性発覚で転院したらしいです。それが有利だったはずもないでしょう。
 今は皆さん、バーチャル世界に遊んでいて、全て物には人の手がある事を忘れています。どこにでも肺炎ウイルスは働き、生産製造、流通、小売、どこででも連携は切られるのです。貿易に限らず医療に限らず、郵便でも全てが、どこかの1件で、全体が2週間は止まります。再開しても安心は戻りません。

 自身の体についてさえ、内部機構を考えられない人々が、日用機械の詰まらない故障を寿命と言い合って来た軽薄の報いが来ています。
 願わくは、ここで改心する人々に幸運があらん事を。しかしウイルスには、そんな意図がありません。

 政府はずるく、ぐずぐずとして、国民が当事者としての自覚を持って真剣になるのを待っている様です。国民が自発的に動く様でないと、強制力のない指示は無効な訳です。
 でも本当に、政府の責任や補償の確約を取っている暇はありませんよ。皆が率先して自衛せねばなりません。それが日本の一般免疫です。今夜にどの都市が空襲に見舞われるかは、政府も決めません。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/03 (Fri) 18:32:43

シバケンさま

 何か奇異ですよ。マスクは4月1日の話題で、私が投稿していました。何を今さら。4月馬鹿と思っていましたかねえ。
 人件費まで入れると、数百億円にまでなりますかねえ。ゆうちょを助けるには、非効率ですねえ。人件費分までゆうちょの売上にしますかねえ。

 とにかく、兆円を無駄使いする連中には、百億単位も小さいのですね。
 消費税の収入に比べれば、そうでしょうよ。自民党には税収は麻薬です。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/03 (Fri) 19:03:34

ここは、
閻魔大王です。

で、
消費税8%を、10%で、消費の動向が悪化したです。
今後、益々の減るですが、その消費税を、期間限定で、ゼロなり、5なりにするの案も出てたですが、財務省が、一旦、得たの財源を手放すの筈は無く。

されどの、コロナで、更に、悪化するですが、財務官僚は、その手の策は、頭っから、考えませんです。
経験値は、彼らには無意味かと。

この彼らとは、自民党もあるですが、それを操るの、財務官僚です。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/03 (Fri) 19:48:29

 健康の為なら死んでもいいと言う笑い話もあります。経済の為なら誰が死んでも良いと思い詰める者達もいるでしょう。
 弱者が全部死に絶えて、沢山稼ぎ無駄遣いする者ばかりになれば、彼らは本望でしょう。好機到来です。我々は真剣に自衛せねばなりません。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/03 (Fri) 23:25:11

<副題=ン<?> 現金給付も、結果的、住民税非課税世帯と、収入半減世帯<?>>

現金給付も、話だけが飛び交い、日数経過に従いの、いよいよの、ショボくなったです。

住民税非課税世帯とは、生活保護世帯<?>
収入半減は、証明がいり、且つは、申告制<?>
更には、月内にはと。現在、4月3日で、月初め。

どこが、「スピード感が大事で、迅速に支給」<?>
殆どの国民対象外<!>

安倍の晋三君、三選で、可成り変になったです。
誰か、有力候補が、大声上げなさい。無条件で、一人、10万円<!>
「緊急事態宣言」即の出せ<!>
消費税は、ゼロにし、新型コロナ・ウィルス終息宣言で以て、元に戻すと。
効能が期待出来るの既存薬については、臨床試験実施も、結果待たずで結構の、超の法規的、医師判断で、投薬許可。
軽症者は、ホテル等々、国が借り上げ、専用隔離施設として、一定期間収容する。

忽ちにしての、次期首相の有力候補として、人気急上昇致すです。
小泉進次郎君では、底見えたが故、無理かと。

ンの、その手、具体的案ひっさげ、声出すの政治家、出現せぬが、摩訶不思議の、能無しの集団かと。
どちにしろ、安倍の晋三君も、「アベノマスク」の支給、「緊急事態宣言」出さずと、「現金給付」の出し方にての、発想のショボさ加減、決断の出来なさ等々、底見えたが故、支持率急降下するです。


>安倍晋三首相と自民党の岸田文雄政調会長は3日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で所得が減少した世帯などを対象にする現金給付について、1世帯あたり30万円とすることで合意した。

>支給の対象は住民税非課税世帯。加えて、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯についても対象とする方向だ。

>岸田氏は会談後、記者団に、支給を始める時期について「スピード感が大事だと強く申し上げた。政府は迅速に支給する点も勘案しながら、今後調整する」と語った。

>政府は、現金給付案を盛り込んだ緊急経済対策となる令和2年度補正予算案を来週閣議決定し、早ければ月内にも成立させる方針だ。

<参考=「1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/politics/news/200403/plt2004030026-n1.html

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/04 (Sat) 09:43:58

<副題=<現金給付>麻生君、二度と同じ失敗を繰り返さない<?>>

「国民の命と健康を守るたねに必要であれば、躊躇なく決断し、実行する。」

とは、昨日<4月2日>の国会での首相答弁。

ン<?>
以前には、自身の責任で、決断し、実行するの、記者会見で、申したですが。
首相の責任とは、何ぞやと。失敗を認めて、すまんのお。
の、謝罪の言葉だけと、推測するです。
それも、失敗と、認めての話で、まあ、認めませんです。確かに、評価難しく。

で、
何人の感染者、死者が出たら、躊躇無く、決断し、実行するのか<?>

企業が、店が、従業員が、どれ程倒産、閉店、解雇されたら、躊躇無くの、決断し、実行するのか<?>

基準は明言難しく。
されどの、遅れれば、遅れる程に、被害損害拡大するは、子どもにでも、わかるです。
わかって無いは、官僚と、政治家だけ。

今だ、国会で、森友、桜の話を出してるの野党君。



いやね。
2009年の、リーマン・ショックの時、
1人12千円。高齢者と、18歳未満の子には、2万円。
この金額がショボ過ぎるが、麻生君、わかってませんです。
当人でさえ、そ言うてたです。自身にも、呉れるの哉と。何に使うかと。


>麻生太郎財務相は1日の参院決算委員会で、リーマン・ショック後の2009年に実施した一律の現金給付に触れ、「二度と同じ失敗はしたくない」と述べた。麻生氏は当時、首相だった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が策定する緊急経済対策には一律の現金給付を盛り込まない考えを示したものだ。共産党の大門実紀史氏への答弁。

>リーマン後の「定額給付金」では、全国民に1万2000円(若年者と高齢者は2万円)を配布した。これについて、麻生氏は「何に使ったか誰も覚えていない。(国民に)受けなかった」と振り返った。その上で、緊急経済対策の現金給付は「必要なところにまとめて(給付する)という方が、より効果がある」と語り、収入が減少した個人や世帯などに絞る考えを強調した。

<参考=「麻生氏「同じ失敗したくない」 現金給付、一律では実施せず」(時事通信)>
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040101191&g=eco

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/04 (Sat) 11:22:06

 シバケンさん、非課税と言うのは、生活保護でなくても、低収入だと該当するのですよ。税金は収入の全てには掛からず、一定の控除部分があり、それを超えないと課税対象額が0円になるのです。ご存知なければ幸せで、国民年金が収入の全てなら、余裕で該当します。
 消費税は、そういう多数からも一律に搾り取れるのが旨味です。大企業も零細企業も同じ扱いの様な事です。この社会は、企業は潰れると困っても、人は自殺しても困りはしないのでしょう。本当には、贅沢でない食品や生活用品は、非課税が相当です。しかし、それでは消費税の旨味がないのでしょうねえ。

 特殊な薬は、酷く高価で、庶民が望める物でもないのかも知れません。保険適用で、高額医療制度の対象にしないと、助かっても生き地獄です。後で補償しようとも、一旦は全額納入が要るのが、どうにもなりません。人命優先で病院が無償提供すると、病院が堪えないでしょう。こちらには事後補償が間に合うかもですが。
 しかし、効かないかも知れない薬に保険適用はできないでしょう。歯医者の様に保険外診療ができれば、選択肢ができますが、効く場合、そういう事に慣れていない日本の医師達は、寿命を縮めるほどに苦悩するでしょう。金で命が買える方が、世界標準でしょうがねえ。

 金を払っても済まない事態は、金持ちには恐ろしいでしょうが。自家用飛行機の墜落で死ぬのなどは、庶民にはない事です。高価な器械や高価な薬や高費用の手術が、命取りになる事もあります。
 芸能人は飛行機を避けて新幹線を使うと言いましたが、坂本九は東京大阪間に飛行機を用いて、40で死にました。チケットを手配した人は悔やんだ事でしょう。誰が慰めても、自分が殺したという思いが消えなかったでしょう。何しろ事実ですから。成田に行って飛行機に乗るのと、東京駅から新幹線に乗るのと、大きく変わりはしませんでしたでしょう。でも、グリーン車に限ったのでしょうねえ。庶民にはない制約ですが。

 特別を望むと特別の危難を引き寄せます。特別の事なしに、確かに助かり完全回復するのが、一般人の目標です。それであれば自己の努力の範囲です。
 しかし妙な物を頼むと、窮地で手もなくひっくり返る事にもなります。その時には逃げ道もありません。インフルエンザの子供が窓から飛び降りるのは、特効薬のせいだと言い合いましたよね。早く治して学校に行かせてお勉強させなくっちゃと焦った結果なら、恐ろしい結果に泣くしかなかったでしょう。しっかり養生さえすれば死なないはずでした。哀れです。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/04 (Sat) 12:07:47

再度、
ここでは、閻魔大王です。


諸般、所得税ゼロでも、確定申告で、ゼロ化が出来ても、住民税は課税されるです。
どのよな場合、住民税非課税になるかの全ては知りませんですが。
基本、生活保護世帯が主かと。
この世帯では、医療費も、処方箋の薬も、自己負担ゼロです。



インフルエンザ薬での、異常行動は、「タミフル」。

基本、薬は服用せずが、一番ですが、症状抑えたり、解消するに、薬は重要。
ですが、物により、副作用あるです。

現時点、新型コロナ・ウィルスに対しては、「アビガン」がと、されてるです。
但し、妊婦さんには、ダメと。胎児に奇形の可能性。


>•抗インフルエンザ薬を使用していなくても16件の異常行動
>•1回飲むだけで効果があるとされる新薬でも、服用後に異常行動の事例
>•「窓の施錠」「1階で休む」など、厚労省が注意を呼びかけ

>昨シーズンの異常行動は95件

>2017-2018シーズンに、インフルエンザ患者が、突然走り出したり高層階から飛び降りるなど異常行動を起こした件数が95件だったとの調査結果が公表された。

>異常行動といえば、服用後に中学生がマンションから転落死するなど「タミフル」を思い浮かべるが、異常行動の件数は23件と特別多い数字ではなかった。
また抗インフルエンザ薬を使用していない患者でも16件の異常行動が確認されている。

>製薬会社などに報告があった異常行動では、「イナビル」を使用した10代の男性が自宅マンション8階のベランダから飛び降りて死亡。
「リレンザ」では「部屋をうろうろ歩き回った(男性・10代)」「突然家から飛び出して友人宅へ駆け込んだ(男性・10代)」といった行動がみられている。

>「異常行動と因果関係認められず」今シーズンから10代にタミフル解禁

>タミフルをめぐっては異常行動が相次いだため、厚生労働省が2007年に10代の患者への使用を原則禁止する措置をとったが、結局「異常行動とタミフルの服用の因果関係は認められない」として、11年たってようやく制限は解除された。

>解除までに時間がかかった理由について厚労省は「一度行った禁止措置を変更するには科学的根拠が必要で、判断するにはデータが不十分だった。年数が経過し他の薬についてのデータが集まったためこのタイミングでの変更になった」としている。

>また他の治療薬と有効性に大きな差はなく、唯一の経口摂取型という利点があるとはいえ、ことさらタミフルにこだわる必要がないというのも理由のひとつだそうだ。

>注目の新薬でも「異常行動」

>また2018年2月にタミフルと同じ経口摂取型の新薬「ゾフルーザ」が国に承認された。
ゾフルーザは一回飲むだけでA型とB型のインフルエンザに効果があるとされる画期的な治療薬で、昨シーズンは3.7万人に処方されている。

>ゾフルーザ

>しかし、「ゾフルーザ」を服用した患者でも「2階の窓から下のプレハブの屋根に飛び降りた(男性・10代)」「号泣しながら部屋から脱出しようとした(男性・10代)」などのケースが報告されている。

>異常行動はタミフルに限った話ではないのだ。

>厚労省は、抗インフルエンザ薬の服用の有無や種類に関わらず高層階に住んでいる人は窓の施錠、一戸建ての家ならできる限り1階で休ませるなど、異常行動に十分注意するよう呼びかけている。

>(執筆:フジテレビ社会部厚労省担当 佐竹潤)

<参考=「飛び降り、号泣・・・「異常行動」新薬でも インフルエンザのシーズン到来!何に気を付けるべきか」(FNN)>
https://www.fnn.jp/articles/-/4332

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/04 (Sat) 13:46:58

 住民税の算定方法が違って、それが自治体ごとに異なっているにせよ、大概は無収入者からもむしり取ろうとはしないでしょう。
 当然に課税対象額が0円になる収入額はあるはずです。ただ、生活保護者よりも楽はできないかもですがね。そういう者が税金を取られない事を羨んではいけません。出せる人は偉いのですから、誇らしく沢山を収めてください。


 どういう物か、シバケンさんに話を向けると、別の方が応答されます。経験上あり得ない事ですねえ。大変に不思議です。
 誰にも相手にされない馬の骨のABC、ささやかな誇りとして、馬の骨同士の語らいは嫌ですねえ。お察しください、シバケンさん。全くに悪しからず。

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/05 (Sun) 15:11:27

<副題=日本政府は、まだ、大丈夫の見解>

まあね。
世界の状況からは、日本は、数字的、桁違いに、軽症。

何よりも、死者数、日に一桁で、大騒ぎ。
感染者数、百人台に達して、さあ、大変と。

世界の惨状からは、日本は、超の安全国。

されどの、再度<!>
現時点の数字で、日本の医療崩壊が云々されてるよでは、脆弱さを、暴露と一緒。
加えての、早期に対応すれば、それだけ早くに、終息に向かうですが。
現状では、日本経済、じりじり、じりじりの、蒸し殺しで、終息の目処立たずで、その内には、事業者、個々人の生活が、崩壊、潰れるです。

>西村康稔(やすとし)経済再生担当相は5日、NHK番組に出演し、新型コロナウイルス感染症の拡大に関し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について「躊躇(ちゅうちょ)して出していないのではなく、オーバーシュート(爆発的な患者急増)の兆しを見れば躊躇なくやる」との見解を示した。

>西村氏は、現在の感染状況はオーバーシュートには至っていないとの前提で「緊張感を持ってデータを日々見ているが、非常に緊迫した状況だと思っている」と述べた。

>その上で「(東京都が外出自粛を呼びかけた)先週土日で地下鉄の利用者が7割近く抑えられている。これを続けていけば終息できる。これを徹底していくことが大事だ」と述べ、現在の自粛状況により事態が改善できる可能性があるとの認識を示した。

>また、政府が今週前半にも明らかにする見通しの経済対策について、医療体制の確保、個人や中小企業への給付金のほか、「終息後は国民を挙げて地方へ行き、名産を買い、商店街で買い物をし、という(観光や消費を喚起する)大キャンペーンをやっていきたい」との考えも明らかにした。

<参考=「西村担当相「現在の自粛続けば終息できる」NHK討論番組」(産経ニュース)>
https://www.sankei.com/politics/news/200405/plt2004050004-n1.html

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/05 (Sun) 16:00:27

<副題=ン<!>、諸般の対策2兆円規模で実施するらしく。>

がしかし、
よくよくの拝読で、発想しょぼいねえ。金額貧弱やねえ。

そもそもが、終息がイツになるのか。終息せなば、事、始まらずの、それまで、どせえと。

>政府は7日にもまとめる緊急経済対策で、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光業や飲食業、イベント業に2兆円に及ぶ規模の支援を盛り込む方針であることが、日本テレビの取材でわかりました。

>観光業では1泊あたり2万円を上限として、国内旅行の宿泊代や現地での食事代、土産物代などを補助する方針です。こうした観光業にかかわる施策に1兆円あまりをあてます。

>中止や延期をしたイベントについても、終息後に開催する場合、チケット代を割引きして政府が補助します。

>また、感染拡大で打撃を受けた飲食店で使えるクーポン券も発行します。クーポン券は、「Go To Travel」「Go To Eat」などと銘打つことが検討されていて、民間企業がすでに発行している紙や電子のクーポン、ポイント還元などの原資を政府が補助する方針です。

<参考=「独自:観光・飲食など2兆円規模支援の方針」(Yahoo!ニュース・日テレ24)>
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200405-00000125-nnn-bus_all

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - 閻魔大王

2020/04/06 (Mon) 00:03:53

<副題=東京都は、5日間で、感染者倍増<!>>

と、言う具合に表現すれば、さあ、大変と、成るですが。
事実、5日間で倍増は大変な事。

且つは、「2日連続で、感染者3桁に達した。」も、大変な事。

で、
報道番組の局名等々、失念したですが。
感染の専門家が曰くに、感染爆発なるは、2日で倍増ですと。
ン<?>、それなら、5日で、倍増なら、まだまだ、感染爆発とは、言えませんです。

されどの、爆発してから、緊急事態宣言も遅いと、するのか、経済活動優先で、感染爆発に達してからの宣言か、安倍首相も難しい判断迫られてるです。

詰まり、死者数では、一桁で推移。
欧米の、四桁、三桁には、程遠く。ならばの、犠牲者が二桁に達してから、宣言か<?>
但し、現日本の状況で、欧米水準に達しては、パニックになるです。

で、
現時点、4月7日<火>に、その辺りの判断すべくの、会議が行われるの予定。

>新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では5日、新たに9人の死亡が確認され、クルーズ船乗船者を含めた国内の死者は100人を超えて計104人となった。一方、東京都は同日、新型コロナウイルスの感染者を新たに143人確認したと発表した。1日当たりの感染者は2日連続で3桁に達し、累計の感染者も1033人となり、1000人の大台を超えた。

>小池百合子都知事は同日、インターネット上の動画配信で、入院の必要がない軽症者らを都が借り上げたホテルでの療養に切り替える計画について、7日から軽症者の移送を始めることを明らかにした。

>都の発表によると、5日に陽性が判明した143人のうち、3分の2の92人は感染経路を特定できていない。累計の感染者数は、3月31日時点で521人だったが、5日間でほぼ倍増した。新たに7人が死亡し、永寿総合病院(台東区)の関係者が少なくとも4人含まれているという。

>すでに退院した人を除いた患者は951人に上っているが、小池知事はネット配信で、「病床は約1000床を確保できた」と述べた。都は感染者の増加に対応するため、一般の医療機関などの協力を得て連日100床単位の病床の拡充を続けており、「医療体制はしっかりと確保できている」と強調した。

>7日から開始するホテル療養については、食事の提供や清掃は都が手配した外部の業者が担当し、医師らがテレビ電話などを使って遠隔で健康観察を行う方向で調整が進んでいるという。

<参考=「国内で新たに9人死亡、累計死者は104人に…都内の感染者は計1000人超、5日で倍増」(読売新聞)>
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200405-OYT1T50087/

Re: <新型コロナ・ウィルス>鈍足日本の対応状況 - ABC

2020/04/06 (Mon) 10:29:51

 誰かが言い出すと流行になる様ですが、1が2になっても倍な訳で、1日で倍など珍しくもありません。意図的か違うか分かりませんが、具体話を隠して、皆して騙そうとして来ますねえ。
 退院したと言うのも、そうです。退院した事情と、その後の状況が知りたいです。感染した人数よりも、個々の病状が知りたいです。軽症とは、実際どういう事ですか。軽症8割、重症2割など信じられますか。中症なしの天国と地獄ですか。陽性だが軽症と言うのは、軽症のままに陰性になる者と、重症に悪化する者に分かれるのです。その実態が知りたいのです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.