みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3525830

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

<コロナ対策>北京大学・感染から回復の患者の血液から作成の治療薬試作 - シバケン

2020/05/21 (Thu) 10:28:21

感染からの回復者の血液採取の手法は、各国で、やられてるの報あるです。

中国の報告が正しいのなら、感染者激減してるが故、治験も難しくなってる筈ですが。
欧米なら、現時点、尚、万単位、千単位の感染者数。
死者、千単位、百単位で、治験もやり易いの有利さあるです。


>【北京AFP=時事】中国・北京大学が開発中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療薬が、感染症からの回復期間を短縮するだけではなく、短期的な免疫をもたらす可能性があることが明らかになった。(写真は中国・北京大学のゲノミクス研究機関、未来基因診断高精尖創新中心で検査を行う研究員)

>同大のゲノミクス研究機関「未来基因診断高精尖創新中心」の謝暁亮所長はAFPの取材に対し、新薬は動物実験の段階で成功していると語った。投与から5日後にウイルス量が減少したという。17日に米科学誌「セル」で発表されたこの治療薬は、新型コロナウイルス感染症から回復した患者60人の血液から、謝氏のチームが分離した中和抗体を用いている。

>ウイルスに感染していないマウスにこの薬を投与したところ、新型ウイルスに接触しても感染せず、ウイルスが検出されることもなかったという。このことから謝氏は、医療従事者を数週間にわたって一時的に保護できる可能性があると述べ、その効果を「数か月に延長」することも期待していると述べた。

>現在世界では、新型コロナウイルス感染症に対して100件以上のワクチン開発が行われている。しかし、ワクチン開発は多大な労力を必要とするため、謝氏は開発中の新薬が新型ウイルスの世界的流行を食い止める、より迅速で効率的な手段となることを期待していると語った。謝氏は「われわれはたとえワクチンがなくても、有効な治療薬でパンデミック(世界的な大流行)を制止できる」と述べている。

>さらに謝氏は「われわれの専門分野は免疫学やウイルス学ではなく、単細胞ゲノミクスだ。単細胞ゲノミクスのアプローチによって中和抗体を効果的に見つけることができると分かったときには沸き立った」と述べた。

>謝氏は、年内にはこの新薬を使用できるようになるとし、冬に起こるかもしれない流行に間に合うはずだとの見通しを示した。

>中国の保健当局によると、同国ではすでに新型コロナウイルスに対するワクチン候補5種類が臨床試験段階に入っている。だが、世界保健機関(WHO)はワクチン開発には1年から1年半がかかると警告している。

>また同国では、回復した患者から採取した血漿(けっしょう)を用いた治療も700人以上の患者で試みられている。当局は「治療の効果が非常に出ている」としているが、謝氏は「血漿は供給が限られている」と指摘。一方、謝氏らの開発中の薬で用いられている14の中和抗体はすぐに大量生産が可能だと述べた。

>抗体を用いたウイルス感染症の治療は、エイズウイルス(HIV)やエボラ出血熱、中東呼吸器症候群(MERS)などで行われている。

<参考=「北京大「ワクチンなしでも流行制止」 コロナ治療薬開発に自信」(時事通信)>
https://www.jiji.com/jc/article?k=20200520040089a&g=afp

Re: <コロナ対策>北京大学・感染から回復の患者の血液から作成の治療薬試作 - シバケン

2020/05/21 (Thu) 10:44:28

<補足>

結構、重複投稿してたです<汗>。

<参考=NO.1137 <新型コロナ・ウィルス>回復者の血液から治療薬を<武田薬品>/輸血の法も検討<米国>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_146.htm#no1137

<参考=NO.1130 <新型コロナ・ウィルス治療薬>「武田薬品」が最短で、9箇月<!>>
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_wadai_144.htm#no1130

Re: <コロナ対策>北京大学・感染から回復の患者の血液から作成の治療薬試作 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win10Pro64bit)

2020/05/22 (Fri) 00:01:06

 シバケン様、こんばんは。


 所謂「血清」は、最も古くからある感染症治療薬と思うです。
 効果があるにしても、大量生産時の手間(製造時間)と費用の壁があり、大量の薬を必要としている現在、少々厳しいかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.