みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3526452

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

新型コロナ、PCRから抗原定性検査へ(?)、樋渡啓祐氏のFB投稿 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2021/02/25 (Thu) 16:32:20

 こんにちは。


 樋渡啓祐氏が今日フェイスブックで書いてました。
 手間暇が掛かるPCR検査から、抗原定性検査に、シフトチェンジしたいといいます。


> 実は、昨年の秋から与党、厚労省などから非公式に、「地方自治体のコロナ対策に関して汗を流せ!」というご下命を頂いていました。

> 霞が関からの脱藩浪人(笑)として、有識者に聴きつつ、国内外の論文を読み漁り、その結果として、日本はまともな検査キットがないという結論に達し、これまた与党と組み、1月末にPCR並みの抗原定性検査キットの承認に奔走しました。

> 個人的には、手間暇かかるPCRから抗原定性検査キットにシフトチェンジすると思っています。With コロナ時代を生き抜くためには、ワクチン接種がままならない中、公称15分、実際は3分で陽性・陰性が判明する真っ当な世界標準のキットが広まることにより、高齢者施設のクラスター抑止はもちろん、観光にも資すると思っています。

> この検査キットで陰性の人のみが旅館やホテルに泊まれるようにすれば、いずれ始まる GO TOも安心して参加できる。もちろん、その費用は、個人ではなく、自治体、国が見るというスキームもあるので、問題になっている不要不急のものを購入するよりキットを購入した方がはるかに良い。

> 今のところ、掛川市、吉野町、当麻町、須坂市、南砺市、奈良市、東大阪市などが呼応してくださっていますが、今朝、古賀市の 田辺 一城 市長が下記の投稿をされています。

> ご覧ください。

> ◎新型コロナウイルス対策で最新の抗原検査キット(高精度)を市独自で導入、保育所・幼稚園や高齢者施設などで無症状者のスクリーニングに活用へ

> 古賀市はクラスター発生の抑止と福祉事業者等の事業継続支援の観点から、新たに開発された高精度の抗原検査キットを市独自に備蓄し、市内の保育所・幼稚園や小中学校、高齢者施設、障がい者施設などで新型コロナウイルスの陽性者が確認された場合、当該施設に検査キットを無料で配布し、無症状の職員の皆さんが速やかに検査できる体制を整えることを決めました。

> 検査キットは今年1月22日に厚生労働省の医薬品承認(薬事承認)を受けたもの。年度内に先行して1000人分、追って2000人分の計3000人分を確保します。

> 現在、保育所などの施設で陽性者が確認された場合、濃厚接触者等は保健所によるPCR検査の対象となるものの、対象外の人は検査を受けないか、自費で検査を受けるしかなく、無症状であっても安心して事業継続ができない状態です。そこで、こうした対象外の無症状者が陽性の有無を確認できるよう、施設に抗原検査キットを配布します。万一、キットで陽性が確認された場合、古賀市から市内の協力医療機関を紹介し、PCR検査を実施したうえで保健所につなぎます。無症状の陽性者の早期発見にもつながり、クラスターの発生抑止で感染拡大防止にも寄与すると考えています。

> 朝日新聞の本日付朝刊が記事を掲載してくれています。毎日新聞や西日本新聞も触れてくれています。古賀市として作成した事業のスキーム図もご参照ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.