みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

3523611

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」キャンプ初心者が死に掛けた話 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2021/02/25 (Thu) 20:31:26

 こんばんは。


 2018年のアニメ「ゆるキャン△」は、キャンプブームを齎したようである。(原作漫画はあるが、影響力はアニメのほうが大きいと思われる)
 此のアニメの影響で、大勢が、キャンプを始めたらしい。

 2021年の続編のアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の第6話で、キャンプ初心者があわや凍死し掛けた話が放映された。
 主要登場人物は女子高生5人だが、キャンプ経験が其れなりにあるのは主人公只一人である。各人のアルバイトの休みの日の都合で初心者3人でキャンプに出掛けることになる。行先は、真冬の山中湖、最低気温は氷点下15℃に達することもある場所。四尾連湖や朝霧高原での冬キャンプで上手く行った面々は、油断して冬キャンプを甘く見ていて、装備が寒さに対応していなかった。主人公は、携帯電話チャットで、「山中湖より」というメッセージを受け取り、折り返し連絡しようとするが、山中湖の3人とも携帯電話端末の電池が寒さでダウンして、繋がらない。
 3人は、結果的に、別のキャンパーの大きな暖かいテントに入れて貰い、また、主人公から連絡を受けて自家用車で急行した顧問の先生の車内で夜を越して、無事。
 此の話は、もっと早い時期に放映して欲しかった。アニメを見て初心者だけでキャンプに行く人が多く居たと思われ、キャンプは命に関わる危険と隣り合わせだということの啓蒙が不足していたからである。一般的な失敗は良い経験になるが、生命の危険は洒落にならない。
 因みに私は、何十年か前に豊富な経験を持つ知人の金魚の糞でキャンプを始めた。此処数十年はキャンプしてないが。

Re: アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」キャンプ初心者が死に掛けた話 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2021/02/26 (Fri) 02:25:07

<参考>

<雑談NO.2274 アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」第2話に掛川がちょっと登場>(21/01/26)
http://mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_zatudan_239.htm#no2274

Re: アニメ「ゆるキャン△ SEASON2」キャンプ初心者が死に掛けた話 - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ProOne 600 G1 AiO(Win10Pro64)

2021/03/03 (Wed) 00:00:35

<拙日記ブログへのコメント>

 こんばんは。


 喫茶店cafePIT店主からコメントが来ました。


********** 以下引用 **********


こんばんは
自分も経験ありますが
5月の丹沢でキャンプした時
雪に見舞われ春用の寝袋だったので
水筒を湯たんぽにして乗り切りました。
ゆるキャン△の中では
コンビニでホッカイロを購入して
乗り切ろうとしていましたね。
頭を使えば彼女たちの装備でも
充分対処できたと思います。
寝袋を二つ繋ぎ、カイロを使って
余った寝袋を上に掛け
3人でその寝袋に入れば何とか
2人用の寝袋でも朝までしのげると思います。
斉藤恵那の持って居る寝袋は、最強ですから(#^.^#)
大垣千明は、こういう状況でも冷静に対処していましたし(*^^)v

Posted by しか225 at 2021年02月27日 00:18


 しか225様、おはようございます。

 細かいことを言えば切り抜ける方法は有ったろうと思いますが、生命の危険に拘わる失敗の可能性があることを大大的に示したことに意味があると考えます。

 細かいことです。
 あの条件なら、何とかなった可能性が其れなりにありますが、違う条件や違う状況の下では無理だったかもしれません。寝袋を2つ結合できることを初心者が知っているとは限りません。あの状況ならコンビニエンスストアで夜を越す手はありましたね。

Posted by ちゆき at 2021年02月27日 07:47


大垣千明は、経験こそ少ないですが
結構本を読み漁っている節があります(#^.^#)
自分は殆ど本よりも体験からですが
殆どのベテランキャンパー
先輩からの教えや体験から学ぶことが多いので
本の知識が豊富な大垣千明より
実は知識的には素人同然かも( *´艸`)

Posted by しか225 at 2021年02月27日 17:05

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.