
設置公開<2010年7月23日>
主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>
<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>
本家【シバケンの天国】
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書>
続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/16 (Tue) 23:19:42
<参考=NO.612 続24<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、米国はあてに出来ず<!>>
(25/12/12)
https://ss1.xrea.com/mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_348.htm#no612
<副題=麻生太郎氏「何が悪いのか」高市早苗首相を擁護し日中問題に“参戦”でドロ沼化、自衛官の負担に集まる心配(週刊女性)>
諸般、報道機関により、立ち位置、一発判明。
その点、中国は、一党一人独占国家故、はっきり、してるです。
その点、日本国には、売国奴数多。
>12月9日、中国の呉江浩駐日大使が自身のX(旧ツイッター)にて、自民党の麻生太郎副総裁に関する内容を投稿した。ネット上でさまざまな反応が寄せられており、事態は“ドロ沼化”していきそうだ。
>「大変喜ばしい」麻生氏の主張
>そもそもの発端は、11月7日の衆院予算委員会での高市早苗首相の答弁。
>中国による台湾の海上封鎖が発生した場合、高市首相は「戦艦を使って武力の行使も伴うものであれば、これはどう考えても存立危機事態になりうる」と発言した。
>「台湾有事が起こった場合、存続危機事態にあたる可能性について言及した現役首相は、過去にいませんでした。それだけデリケートな内容だということです。
>現に、中国政府は高市首相の発言撤回を求めているだけでなく、中国国民に日本への渡航自粛を呼びかけ、日本の海産物を輸入停止にしています。
>また、日本のアーティストが中国で行う予定だった公演やイベントも軒並み中止になっており、日中関係が急速に冷え込んでいる状況です」(全国紙社会部記者)
>12月3日には麻生副総裁が都内にて会合を開き、「中国からいろいろ言われているが、言われるぐらいでちょうどいい」「今まで通りのことを具体的に言っただけで何が悪いのかという態度で臨んでおり、大変喜ばしい」「これによって大問題に発展するわけでもない」などと言及した。
>「高市首相の発言はまったく問題ではない、という姿勢を示したのでしょう。ネット上でも“日本の安全保障を守るうえで当然の姿勢”“堂々と構えていればいいと思う。麻生さんの発言は心強い”など、麻生副総裁を支持する声が多く見られます。一方で呉氏は9日、自身のXに中国で行われた会見でのやりとりを投稿。麻生副総裁が高市首相の発言を支持したことについて記者が問いかけ、外交部報道官が“このような中国を挑発する行為は、注目を集め、民意を騙し取るための卑劣で非常に危険な手段”などと両氏を痛烈に批判した旨を投稿していました」(政治ジャーナリスト)
>日本と中国が平行線をたどる中、12月8日には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が情報番組『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』(TBS系)に出演し、一連の問題について言及した。
>「番組では、12月6日に中国海軍の空母から発艦した戦闘機が、日本の航空自衛隊の戦闘機に二度にわたってレーダー照射した問題を取り上げました。その流れで、橋下氏は“レーダー照射って現場の自衛官にとって大変な問題ですよ”と切り出し、“安全なところで政治家がウワーッと威勢のいいことを言う”“中国に言ってやった、強気で行けとか、口だけ番長にもほどがある”などと、麻生氏の発言を批判しました」(前出・社会部記者)
>この発言については賛否が分かれているが「橋下さんの言うとおり、自衛官の方に相当なストレスがかかっているのは確かだと思う。政治家の方々には、この点も理解しながら外交問題に取り組んでいただきたい」「自衛隊の指揮官が困っているのでは。これ以上エスカレートしたら、現場に負担がかかるんですよ?」など、橋下氏に同調するような声も複数見られる。
>麻生副総裁や橋下氏の“参戦”によって、世論はますます混乱。果たして、無事に着地する未来はあるのだろうか――。
<参考=「麻生太郎氏「何が悪いのか」高市早苗首相を擁護し日中問題に“参戦”でドロ沼化、自衛官の負担に集まる心配」(週刊女性)>
(25/12/13)
https://www.jprime.jp/articles/-/39593
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/16 (Tue) 23:49:08
<副題=中国が国民に訪日「禁止」指示を出せないワケ 最終局面はレアアース規制だが…(東スポ)>
一応は、米国の出方にも、注意、注視してるです。
が、何もせずと、判断してるかと。よて、ドンドンと、エスカレートするの予測出来るです。
>中国が自国民に訪日を自粛するよう再び要請している。
>11月に高市早苗首相が台湾有事をめぐり存立危機事態になる可能性に言及したことを受けて、中国政府は日本の治安情勢を理由に訪日自粛を要請していたのだが、今回は異なる理由を持ち出している。
>8日に青森県沖で震度6強の地震を観測。続いて発生する可能性のある地震に備える北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表されており、中国はこれを理由に訪日自粛を要請したのだ。
>訪日自粛の影響はどう評価されているのか。帝国データバンクは12日、「中国の渡航自粛にともなう影響アンケート」のレポートを公表。自粛が日本経済に「マイナスの影響がある」とした企業と「影響はない」とした企業はどちらも4割と拮抗していた。むしろ脱・中国依存の動きがプラスになる可能性もあるという。
>永田町関係者は「訪日禁止ではなく自粛というところに中国の苦しい事情がみてとれます。強気にみえるけど弱気。禁止にはできないようです」と指摘した。完全に禁止すると中国国民から不満が出ることを懸念しているようだ。
>中国が本気になったときはレアアース輸出規制をしそうだ。人民網日本語版サイトは10日に「日本の複数産業が『中国のレアアース輸出規制を警戒』」との記事をアップ。レアアース輸出規制となれば、日本の自動車、電子部品、風力発電、医療機器、航空宇宙の分野に打撃があると伝えている。
>人民網は中国共産党中央委員会の機関紙「人民日報」の関連メディア。けん制の意味が込められていてもおかしくはない。前出の永田町関係者は「今、中国はレアアースの輸出許可について手続きを遅らせるなどしている程度。日本にはレアアースの備蓄があるからすぐに影響があるわけではないでしょうが、輸出禁止までいくかは要注意です」と警戒した。
>まさにどちらも引かないチキンレース状態が続いている。
<参考=「中国が国民に訪日「禁止」指示を出せないワケ 最終局面はレアアース規制だが…」(東スポ)>
(25/12/13)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/370112
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/17 (Wed) 09:28:09
<副題=石垣島の共産市議が高市首相の“存立危機事態”答弁に「強く反発」最優先は発言撤回 “武力行使の宣言」と主張しネットで話題に「この議員は自分で煽ってるのわかってる?」「この手の方は何故か直ぐに戦い結び付けて発展させようとしますよね」(MSN・シュフーズ)>
>石垣島の共産市議が高市首相の「存立危機事態」答弁に強く反発「最優先は発言撤回」「武力行使の宣言」と主張し話題に
>石垣市議会の一般質問で11日、共産党の井上美智子市議が、高市早苗首相による台湾有事に関する国会答弁について強く批判し、注目を集めています。
>井上市議は冒頭の所見で、「戦争放棄を定めた憲法を踏みにじり、双方に甚大な被害を招きかねない発言で、絶対に許されない」と断じ、「日本政府が最優先ですべきは、発言の撤回だ」と強調しました。
>高市首相は国会答弁で、台湾海峡における米中の武力衝突が「存立危機事態」になり得るとの認識を示しており、井上市議はこれを「武力行使を行うと宣言したに等しい」と批判。
さらに井上市議は、緊張の高まりが地域経済にも影響を及ぼしていると指摘。「石垣港に寄港予定だったクルーズ船は5件がキャンセルされ、観光産業に打撃が出ている」と述べ、市民の不安が増している現状に懸念を示しました。
>一方、議場からは「何を言っているんだ」「抗議すべき」などのやじが飛ぶことも。安全保障政策をめぐる緊張が、地方議会にまで影響を及ぼしていることが浮き彫りとなっています。
>この話題に寄せられたネットの声
「台湾がやられたら次は間違いなく沖縄が攻め込まれますよ…」
「スパイ防止法の制定が急がれますね」
「ヤジのほうが正論でおもしろい笑」
「自衛隊の出動がイコール戦争では無いのにこの手の方は何故か直ぐに戦い結び付けて発展させようとしますよね」
「この議員は自分で煽ってるのわかってる?」
「この方は何言ってるのかな。そもそも武力行使で影響があれば守りますと言っただけでしょ」
>この話題には数多くの意見が寄せられていました。
<参考=「石垣島の共産市議が高市首相の“存立危機事態”答弁に「強く反発」最優先は発言撤回 “武力行使の宣言」と主張しネットで話題に「この議員は自分で煽ってるのわかってる?」「この手の方は何故か直ぐに戦い結び付けて発展させようとしますよね」」(MSN・シュフーズ)>
(25/12/13)
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ar-AA1Se9On
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/17 (Wed) 17:54:20
<副題=【高市自民】「中国の目的は高市政権を潰す」と専門家「反高市による日本の分断」狙っている、と 『正義のミカタ』で 「日本が勝つ」には(デイリー)>
その通り。
てな事、高市が悪い、悪い、中国に謝れば済むと、テレビの報道番組で、吹聴するの評論家、コメンテーターの多い事。
感心するです。
有り体、皆様、売国奴<!>
>ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」が13日、放送され、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射など、日中関係について激論が交わされた。
>元産経新聞で中国関係の専門家として出演した福島香織氏は、中国の姿勢について「圧力をかけて戦わずして、相手を屈服させるという、中国では(長く)続くやり方」とし、「目的は高市政権を潰したい。そのためには世論、要するに“反高市”、高市が悪い、このままだと日本は戦争に巻き込まれる、怖いよ、と(いう世論を構築すること)。『高市が悪い』となってしまうと、中国の勝ち」と指摘。
>さらに「(日本を)分断して、高市政権が叩かれて、支持率が落ちて、(高市総理が)発言を撤回する、ところまで追い込んだら、中国が戦わずして勝つ。だけど、世論の反発で中国がいかに卑怯か、中国がいかに悪いか、国際社会の常識から外れているか、ということを国際世論、国内世論でまとめあげていく…、例えば日本の防衛費増、憲法改正論議、あるいはひょっとしたら核保有論議まで発展すると、中国にとってはやぶへび。これは戦わずして日本側が勝つ」との見解を示した。
<参考=「【高市自民】「中国の目的は高市政権を潰す」と専門家「反高市による日本の分断」狙っている、と 『正義のミカタ』で 「日本が勝つ」には」(デイリー)>
(25/12/13)
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/12/13/0019809715.shtml
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/17 (Wed) 18:13:51
<副題=エスカレートする中国の対日攻勢に「世界は日本のほうが冷静に対応とみている」 専門家が見解(日刊スポーツ)>
がしかし、余りにしつこくの、宣伝してまして。
日本も、黙ってたら、あきませんです。
>元統合幕僚長の河野克俊氏が13日、ABCテレビの生情報番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分)に出演。中国軍機による航空自衛隊のF15戦闘機へのレーダー照射問題について私見を述べた。
>中国の日本批判に対して日本は客観的証拠を示して反論し、第三国に日本の立場を説明する「外交戦」を展開している。
>日本との人的・文化交流や日本の水産物輸入を停止、さらにレーダー照射とエスカレートさせているが、河野氏は「日本をこらしめてやろうしている」と見解を示し、「国際社会に中国の暴挙を発信すれば、中国は孤立する」と私見を述べた。
>さらに「いま中国が言っているのは日本は敗戦国だった。戦後の国際秩序に従わなければいけない日本が生意気にも歯向かっている」と持論を展開した。
>国際世論は中国の主張に「あぜんとしている。いま中国は完全に墓穴を掘っていると思う。世界は日本のほうが冷静に対応しているとみている」と話した。
<参考=「エスカレートする中国の対日攻勢に「世界は日本のほうが冷静に対応とみている」 専門家が見解」(日刊スポーツ)>
(25/12/13)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202512130000160.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/17 (Wed) 23:13:05
<副題=中国の対日攻勢に「経済的にはたいしたことはない」が「心配なのは…」高橋洋一氏(日刊スポーツ)>
てえへんだー、てえへんだー
と、報道番組では、宣伝してるですが。日本国民の大多数は、よかつた、よかつたと、大歓迎してるです。
それよりも、民度低いの、中国で、日本人が、危害加えられる可能性大が心配。
あちら様は、国が、日本の治安が悪く、中国人が心配と、宣伝してるですが。好き放題や、ねえ。
てな事も、大いに、宣伝しませんと、中国との、宣伝戦に負けるです。
とりあえずは、日本国の場合、売国奴的な、報道と、宣伝マンが多く居てまして。どもならず。
>元財務省官僚で経済学者の高橋洋一氏が13日、ABCテレビの生情報番組「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分)に出演。中国は台湾有事を巡る高市早苗首相の国会答弁に猛反発して日本への渡航自粛呼びかけの影響について言及した。
>エスカレートする中国の対日攻勢に高橋氏は「経済的にはたいしたことはない」と見解を示し、「訪日の中国の観光客は全体(インバウンド客)の2割ぐらいしかない。団体客が減っているだけだから」と解説した。
>「経済以外でちょっと心配なのは…」と前置きし、「おそらく人、日本人をとらまえることが次に出てくるのじゃないか」と中国在住の日本人に危害が及ぶことを懸念した。
<参考=「中国の対日攻勢に「経済的にはたいしたことはない」が「心配なのは…」高橋洋一氏」(日刊スポーツ)>
(25/12/13)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202512130000185.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/17 (Wed) 23:54:05
<副題=河野太郎氏 「習近平がトランプさんとの会談で、トランプさん大したことないね」と思った→結果、日本カードは「いらない」と判断したのでは(Yahoo!ニュース・デイリー)>
河野太郎君<62歳>の言。
正解に、限りなく近いと、思うです。
要は、トランプ君<79歳>が、あまりにも、頼りなく。暴君なだけで、一貫性無く、メタメタ。
基本、ウクライナ問題で、度量判明してるです。ウクライナが大変と。
>河野太郎元外務大臣が14日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、溝が深まる日中の関係についてコメントした。
>河野氏は「中国の動きについてこれまでとの違いは」と聞かれ、「習近平がトランプさんとの会談で、トランプさん大したことないね。そう思って今までは日本カードを持っていた方がいいと思っていたのが日本カードはいらないなと思った。それはあると思います」と述べた。
>続けて「アメリカ側は大豆を買って下さい、レアアースを売って下さい。中国からするとかなりアメリカ与しやすしという状況になった。そういう中で日本を少し、日本に対し強く出ても大丈夫だ。そういうふうに習近平がなると今の中国共産党は下まで一斉にそっちへ動き始めますから」と習近平氏のトランプ氏に対する考えを推測。
>その上で河野氏は「少し日本は落ち着いた対応をしながら、変な暴発的な事件が起きないようにしっかり見ていく必要があると思います」と日本として冷静な対応をするべきだと述べた。
<参考=「河野太郎氏 「習近平がトランプさんとの会談で、トランプさん大したことないね」と思った→結果、日本カードは「いらない」と判断したのでは」(Yahoo!ニュース・デイリー)>
(25/12/14)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d488cbea8c834b7325495d2b4e28792f901cf4f5
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/18 (Thu) 00:18:46
<副題=河野太郎氏VS橋下徹氏、中国機レーダー照射問題巡り「日曜報道」で意見対立、河野氏「それは違います」(スポニチ)>
橋下徹君<56歳>は、独断、偏見多く。ええ格好しい。
>フジテレビの報道番組「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)が14日に放送され、自民党の河野太郎元外相(62)と元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(56)が出演。中国海軍の空母「遼寧」の艦載機が発着訓練中に自衛隊機にレーダー照射した問題を巡り激論を交わした。
>中国軍は9日、自衛隊側に訓練を事前通知したとする音声データをインターネットで公開。事前通知後に自衛隊機が訓練区域に入り、中国軍機から50キロに満たない距離まで接近したとし「自らレーダー捜索範囲に入った」と主張している。
>小泉進次郎防衛相は10日の会見で「訓練の時間や場所を示す航空情報(ノータム)や航行警報は事前に通報されなかった」と改めて説明。「対領空侵犯措置を適切に行うことは、事前通報の有無にかかわらず当然だ」と述べた。防衛省は、中国側からの連絡に対し、訓練の了承はしていないとしている。また、米国務省の報道担当者は、レーダー照射を巡り「中国の行動は、地域の平和と安定に資するものではない」と批判している。
>この問題について、橋下氏は「小泉防衛相は、初めから訓練開始の連絡はあったってきちんと言っておけばよかったと思う」と持論を展開。すると、河野氏は「いやいや、それは訓練開始の連絡という認識をするところはないんですよ。訓練をやりますというのは、きちんとポイントを緯度経度で打って、高さも言って時間も正確に出すというのが訓練通報ですから、これはどこの国でも訓練通報を中国がしたという認識をしているところはないと思います」と反論し「中国が音声を出しましたけど、あの音声を聞いてもほとんど全ての人たちは、(事前通報)してないよねと思った。各国のメディアもこれどうなんだっていうのを軍の関係者に聞いた時に、これは通報にあたるとは思わないと言っている」と続けた。
>橋下氏が「訓練開始の連絡があった後に、これは領空侵犯措置をやるわけでしょ。日本はやっている中での出来事だと言っているのであれば、領空侵犯措置をする際に情報が不十分なんだったら防衛当局なわけなんですから情報を取りに行かないと」と言うと、河野氏は「それは違います。あそこで空母が発着訓練をやったら、自動的に自衛隊は領空侵犯の恐れがありますからスクランブルかけます」と指摘。橋下の「ですから、こういうような衝突ぎりぎりのところにならないように不十分な情報なんであれば防衛当局、日本側の方がきちんと情報を取りにいかないといけない」との指摘には、河野氏は「だからスクランブルをかけているわけです」と説明した。
>さらに橋下氏が、現在、日本は当たり屋と言われていることに言及すると、河野氏は「言っているのは中国だけ」とばっさり。橋下氏の「だから証拠を出したらいいんです」とのコメントに、河野氏は「証拠を出す必要もありません」と見解を示した。橋下氏が「でも当たり屋かどうかっていうのは証拠がなかったら国際社会に…」と言いかけると、河野氏は「明らかに中国は通告をしてないわけで、当たり屋と言われるのは中国です」と返し、橋下氏は「それは証拠を出したらいいと思う」と最後まで意見は対立したままだった。
<参考=「河野太郎氏VS橋下徹氏、中国機レーダー照射問題巡り「日曜報道」で意見対立、河野氏「それは違います」」(スポニチ)>
(25/12/14)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/12/14/articles/20251214s00041000104000c.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/18 (Thu) 09:09:10
<副題=高橋洋一氏 中国へ大ブーメラン?レーダー照射は国際規範違反の可能性「これで孤立化間違いない」(スポニチ)>
現時点、中国は、あらゆるの手段で、日本は、出鱈目な国であると、嘘の宣伝しまくってるです。
嘘は、嘘も、出鱈目も、大真面目に宣伝で、お土産持参なら、諸外国、同意するの可能性あるです。要注意。
>数量学者で内閣官房参与も務めた嘉悦大の高橋洋一教授が15日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」(月~木曜前8・30)に生出演し、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射問題について見解を語った。
>沖縄本島南島の公海上空で6日、訓練中の中国軍機が自衛隊機に対し、2度にわたりレーダーを照射した。番組では、14日付の産経新聞記事を紹介した。航空自衛隊幹部OBの話として、2度目の照射が探索用レーダーではなく、ミサイルの照準を合わせる火器管制用レーダー(ロックオン)だったことは間違いないとした。
>高橋氏もロックオンだったと確信しているようで、「そうじゃなかったら(防衛省が)抗議しませんよ」と察した。
>高橋氏は中国側の対応のまずさを挙げた。「音声データの(中国が公開した)前の日に、中国の外務省が“探索レーダーをやった”と言った。すっごいミスなの。だって、違うから」と指摘。「軍関係者だったら、これ(探索用レーダーとは)違うよというレベルです。ははは」と笑った。
>また、海上回避行動規範(CUES)にも言及。14年に世界21カ国で採択された海上での行動規範で、他国軍との無用な衝突を避けるために決められた規範。日本、米国はもちろん、中国や韓国も入っており、採択されたシンポジウムは中国で開かれていた。
>高橋氏は、小泉進次郎防衛相が今後、取るべき対応を説明。「小泉さん、これからこういう国を回って、“火器管制レーダーやっちゃった。CUES違反です”と(言うべき)。みんな批判するわけ。そうやって回ればいいだけ」と述べた。
>中国への配慮から、「何も言わない国もあるかもしれない」と推測。それでも「でも、10カ国以上はみんな絶対に言う。そうすると圧倒的に…大物の国はみんな言うから。これで中国は孤立化間違いないですね」と、大ブーメランになる可能性を指摘した。また「だって自分が賛成しているやつですもん。それはダメですよ」と苦言を呈した。
<参考=「高橋洋一氏 中国へ大ブーメラン?レーダー照射は国際規範違反の可能性「これで孤立化間違いない」」(スポニチ)>
(25/12/15)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/12/15/kiji/20251215s00041000288000c.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/18 (Thu) 22:43:47
<副題=山尾志桜里氏「辻元さんほどベテランの議員が…」「中国から押しつけられた規範の内面化」指摘(日刊スポーツ)>
そもそもが、立憲民主党に所属の議員諸君の発言拝聴の限り、ど見ても、反日で、中国贔屓。
>元衆院議員の山尾志桜里氏(51)が16日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。高市早苗首相の台湾有事をめぐる発言についての立憲民主党の辻元清美参院議員の批判に反発した。
>辻元氏は12日の投稿で、高市首相が台湾有事を「存立危機事態になり得る」とした発言が、官僚が作成したものではなく、高市首相の見解で発したとする報道を引用。これに対し山尾氏は「大臣には『紙を読むな』事務方には『紙を差し入れるな』。閣僚に自分の言葉で語らせる国会議論を追求してきた立憲民主が、こと中国問題になると党をあげて『紙を読め』とな!総理は官僚作文に縛られろというなら、官僚に質問したらいい。毎回同じ答弁がもらえること間違いなし。台湾問題だけは縛られろというのかもしれないが、それこそ中国に忖度して国会議論の自主規制を呼びかけるようなもの。中国が怒れば日本が止まる、こんな成功体験をアシストしないでほしい」などと苦言を呈していた。
>山尾氏は15日の投稿で、この内容を伝える記事とともにあらためて持論を展開。「『台湾有事を語らない』総理答弁をとって野党の手柄にするための国会質問は、日本のためにならないと私は考えますので、どうしてもやりたいなら官僚でお願いしたい」と指摘し「なぜなら『日本の総理は台湾有事を語らない』という既成事実の積み上げが、いつの間にか『日本の総理は台湾有事を語ってはならない』規範へと変換されており、それはまさに中国の狙いどおりの流れだからです」と理由を説明した。
>続けて「辻元さんほどベテランの議員が、官僚作文を超えて総理が語ったこと自体をまるで鬼の首をとったかのように批判していること自体、まさに中国から押しつけられた規範の内面化が進んでいる証拠ではないですか」とあらためて辻元氏のスタンスを批判。「日本が自ら曖昧戦略をとることと、中国に沈黙を強いられることは全く別。日本の自国防衛についての国会議論について、他国からブレーキをかけられることを受け入れてはダメです。絶対」と呼びかけた。
<参考=「山尾志桜里氏「辻元さんほどベテランの議員が…」「中国から押しつけられた規範の内面化」指摘」(日刊スポーツ)>
(25/12/16)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202512160000185.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/18 (Thu) 23:08:13
<副題=国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論(TBS)>
この国、中国は、自国の事については、国連無視。
がしかしの、自国が、他国を攻めるには、国連を使う。
>中国の国連大使が安全保障理事会の会合で、台湾有事をめぐる高市総理の発言を撤回するよう改めて求めました。日本の国連大使は「根拠のない発言だ」と反論しています。
>国際平和などについて議論する安保理の会合で15日、中国の傅聡国連大使は高市総理の発言について、「時代に逆らうもので言語道断だ」と改めて撤回するよう訴えました。さらに「中国の内政への露骨な干渉」であり、「アジアと世界の平和に深刻なリスクをもたらす」と批判しました。
>これに対し、日本の山崎和之国連大使は「テーマに基づいて議論すべき場で中国が日本について根拠のない発言をしたことは遺憾だ」と反論。国連の場で日本への批判を強める中国について、「加盟国間の分断を煽ることを目的としたものであり、国連の将来に関する建設的な議論の場を損なうものだ」と非難しました。
>中国側はこれまでに発言の撤回を求める書簡を2度にわたってグテーレス事務総長に送付するなど、国連の場で繰り返し日本を批判しています。
<参考=「国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論」(TBS)>
(25/12/16)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2351169
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/19 (Fri) 01:03:22
<副題=在日米国大使館、Xに中国非難声明を掲載 フィリピン漁船も放水攻撃され損壊「無法国家」の声(日刊スポーツ)>
何故か、中国は、近隣諸国に、好き放題の所行。
強大国故、反撃喰らわんを承知してるです。基本、強大国は、そでして。
>在日米国大使館が16日、公式Xを更新。米国務省が出した、中国を非難したコメントをアップした。
>同大使館はXに「国務省は報道声明で、『中国によるフィリピン漁民への放水行為を非難 米国は、南シナ海のサビナ礁付近で中国がフィリピン漁民に対して行った放水行為およびいかり綱の切断を非難する。これらの攻撃的行為は、生計を立てるために漁を行っていたフィリピンの人々の安全を脅かした。米国は、中国による挑発的行動や、周辺国への危険度を増す戦術が地域の安定を損なっていることに対し、これに立ち向かうフィリピンの同盟国を支持する』と述べました」と投稿した。
>フィリピン沿岸警備隊は13日、フィリピン漁船が12日、南シナ海のサビナ礁付近で操業していた際、中国海警局の船から放水攻撃を受け、うち2隻が損壊したなどと発表した。フィリピンの漁船は、中国側によって船といかりと結ぶロープも切断され。3人が軽傷を負ったという。南シナ海では中国とフィリピンが領有権をめぐって緊張関係を続けており、沿岸警備隊の報道官は「深刻な人権侵害だ」と非難のコメントを発した。
>在日米国大使館のX投稿に対し「隣人達に喧嘩売って回る人と仲良くなれますか?」「順法精神皆無の無法国家」「本当に理不尽です」「結局、ずっと中国のやりたい放題」「中国によるフィリピン漁民への攻撃は他人事じゃない」などとさまざまなコメントが寄せられている。
<参考=「在日米国大使館、Xに中国非難声明を掲載 フィリピン漁船も放水攻撃され損壊「無法国家」の声」(日刊スポーツ)>
(25/12/16)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202512160000617.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/19 (Fri) 08:19:53
<副題=中国からの留学中止相次ぐ 中国外務省「日本の治安が悪化」(テレ朝)>
留学中止は結構なるも、「日本の治安悪化」ねえ。
この国は、政府発表で、平気で、嘘を言う。
>中国人学生の日本留学が本人の意向に関わらず中止や延期となるケースが相次いでいる問題で、中国外務省の報道官は「日本の治安が悪化している」として対応を正当化しました。
>中国外務省の報道官は16日、「日本の治安が悪化し、留学環境が劣悪になっている」「日本にいる中国人のリスクが高まっている」と主張しました。
>中国人学生
>「個人的願望より国の利益に従ったほうがいいのかも」
>北京の学生からは「両国の交流は今後も必要だ」などといった意見も聞かれました。
<参考=「中国からの留学中止相次ぐ 中国外務省「日本の治安が悪化」」(テレ朝)>
(25/12/17)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000473440.html
Re: 続25<高市早苗首相>中国空母沖縄闊歩で、トランプはあてにならず<!> - 閻魔大王
2025/12/19 (Fri) 23:29:27
<副題=中国の王毅氏「台湾問題で日本の現職指導者が内政干渉」 中東3カ国で主張展開(産経新聞)>
まあ、言えばの、告げ口外交。
がしかし、侮っては、いけません。日本国は、この手の宣伝ド下手。
>中国の王毅外相は、16日までの中東3カ国歴訪で「日本の現職指導者が台湾問題で中国の内政に干渉することに断固として反対すると表明した」と述べ、各国で日本批判の主張を展開したと明らかにした。歴訪後に中国メディアの取材に応じたと新華社が17日報じた。
>王氏は12~16日の日程で、アラブ首長国連邦(UAE)、サウジアラビア、ヨルダンを歴訪し、各国外相らと会談した。台湾有事は存立危機事態になり得るとした高市早苗首相の国会答弁に対して、王氏は「台湾問題の歴史的事実と法的経緯を説明した」と指摘。3カ国が「一つの中国」原則を支持したと述べた。
>さらに今年は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利80周年」だと強調。「当時、日本の軍国主義がいわゆる『存立危機』という口実で侵略戦争を発動した」と主張し、歴史を繰り返してはならないと訴えた。(共同)
<参考=「中国の王毅氏「台湾問題で日本の現職指導者が内政干渉」 中東3カ国で主張展開」(産経新聞)>
(25/12/17)
https://www.sankei.com/article/20251217-DPG3RXMFRZKYJIFVLACCDCJL7Y/