
設置公開<2010年7月23日>
主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>
<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>
本家【シバケンの天国】
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書>
続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/24 (Wed) 09:19:25
兎角に、話し合いでと、申すですが。
ならばの、言うてるの、貴君、やって、頂戴なと。とか、言うても、野党君では、責任がなく。
<参考=NO.619 続27<高市早苗首相>核問題、オフレコの話で、大騒動<!>>
(25/12/22)
https://ss1.xrea.com/mrshibaken.g2.xrea.com/majinbbs/mina_enma_352.htm#no619
<副題=「日本の核議論に中国が激怒」核保有国が“日本にだけ敏感になる”パラドックス(MSN)>
この手、先様の表現なるは、大いに参考になるです。
>日本の内閣府幹部が核兵器保有の必要性に言及したことに対し、中国政府が批判の声を強めた。
>ニューシスの報道によると、郭嘉昆 外交部報道官は19日の定例記者会見で、一定期間日本は軍事安全保障問題で誤った言動を続けてきたとし、現在日本の一部勢力が核兵器保有を目指す動きを見せていると指摘した。
>そして、これは日本の右翼保守勢力が軍国主義を復活させ、国際秩序の制約から脱し「再軍備化」を加速しようとする野心の表れだと非難した。
>郭報道官は、日本は歴史的罪責を深く反省し、国際法と自国の憲法を遵守すべきだとし、軍備拡張と武力強化の口実探しを止め、核保有問題で国際正義のマジノ線とレッドラインを試すことをやめるべきだと強く促した。
>先に、日本の高市早苗政権で安全保障政策を担当する内閣府幹部の一人が、個人的見解を前提に取材陣に日本の核兵器保有の必要性について言及したと現地メディアが報じた。
>その幹部は北朝鮮・中国・ロシアの核兵器増強と開発などで日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増しているとし、アメリカが提供する核の傘の信頼性に疑問を呈しつつ、このような主張を展開したと伝えられた。
>中国政府はこの日、佐渡島の金山のユネスコ(国際連合教育科学文化機関)世界文化遺産登録に関連し、日本が朝鮮人強制動員の歴史などを反映するとした約束を適切に守っていないことについても批判した。
>郭報道官は、中国と韓国、その他のアジア諸国の労働者を強制徴用し奴隷化したのは、日本の軍国主義が対外侵略と植民地支配の期間中に犯した重大な犯罪だとし、日本の反省を求めた。
<参考=「「日本の核議論に中国が激怒」核保有国が“日本にだけ敏感になる”パラドックス」(MSN)>
(25/12/22)
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ar-AA1SNomX
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/24 (Wed) 09:38:08
<副題=被団協、核兵器保有発言に「被爆者を無視」と抗議 きのこ雲ランプ投稿には「対応しない」(産経新聞)>
>安全保障政策を担当する首相官邸筋が核兵器を保有すべきだとオフレコで発言したことについて、昨年ノーベル平和賞を受賞した日本原水爆被害者団体協議会(被団協)は19日、「被爆者(原爆被害者)の存在を無視し、核戦争を容認するもので、絶対に許すことはできない」とする浜住治郎事務局長(79)の抗議談話を発表し、内閣府に送った。
>談話は、原爆が絶滅だけを目的とした「狂気の兵器」だと指摘。「核兵器の保有と使用を前提とする核抑止論ではなく、核兵器は一発たりとも持ってはいけないというのが被爆者の心からの願い」と述べた平和賞受賞スピーチを引用し、日本政府が「核兵器廃絶に向け世界の先頭に立つべきだ」と訴えた。
>一方、浜住氏は22日、産経新聞の取材に対し、31日の第76回NHK紅白歌合戦に初出場する韓国の4人組女性グループaespa(エスパ)の中国人メンバーが、過去に原爆のきのこ雲をイメージしたランプの写真を投稿していた問題について「対応することはない」と語った。
>理由として、投稿は既に削除されており、NHKもメンバーに原爆被害を軽視、揶揄する意図がなかったことなどを確認していることを挙げた。
>NHKは17日の記者会見で、aespa出場の予定に変更はないと述べた。だが、そのやり取りはホームページに掲載されている会見要旨からは省かれている。出場中止を求めるオンライン署名は22日現在で14万筆を超えている。
<参考=「被団協、核兵器保有発言に「被爆者を無視」と抗議 きのこ雲ランプ投稿には「対応しない」」(産経新聞)>
(25/12/22)
https://www.sankei.com/article/20251222-76YWUUM7MVCWJFYD3UZNLC7FTI/
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/24 (Wed) 17:53:40
<副題=下村博文氏“オフレコ発言報道”巡り「この国のメディアのあり方に、強い危機感を覚えています」(日刊スポーツ)>
これも、1つの見解。
の、上で、この君、下村博文君<71歳>。
裏金問題の、一番の、黒幕、張本人と、されてるです。が、当人、否定しまして。
>自民党で政調会長、文部科学相などを歴任した前衆院議員の下村博文氏が22日、X(旧ツイッター)を更新。高市政権の官邸幹部がオフレコを前提とした場で日本は「核を持つべき」という趣旨の発言をしたと複数のメディアで報じられた件について、私見をつづった。
>この幹部は18日、官邸でオフレコを前提として非公式取材で「私は核を持つべきだと思っている」などと述べ、日本の核兵器保有が必要だとの認識を示したことが複数のメディアで伝えられた。ただこの幹部は、核保有は現実的ではないとの見方にも言及したという。
>下村氏はXに「私は今、この国のメディアのあり方に、強い危機感を覚えています」と書き出した。そして「問題の発端は、オフレコの場で官邸関係者が個人的な考えとして述べた「核兵器を持つべきだと思っているが、現実的には難しい」という趣旨の発言でした。これは政策決定でも政府方針でもなく、非公式な意見交換の中で語られた一つの問題提起にすぎません。しかし、その前提や文脈は顧みられず、まるで政府が核保有を検討しているかのような見出しが独り歩きしました。多くの国民が不安を覚えたのも無理はありませんが、事実を大きく歪めた報道であったと言わざるを得ません」と続けた。
>さらに「本来、オフレコは、報道しないことを前提に、率直な意見交換をする場です。そのルールを無視し、了解もなく一部だけを切り取って報じる行為は、発言者だけでなく、議論の場そのものを壊します。誰もが『どう報じられるか』を恐れて口を閉ざすようになれば、国としての判断力は確実に弱まってしまいます。さらに深刻なのは、こうした誤った報道を前提に、立憲民主党や共産党などから『更迭すべきだ』という声が上がったことです。事実関係を丁寧に確認する前に、感情的な批判や断罪が先行する風潮は、決して健全な政治とは言えません。日本の安全保障という極めて重いテーマだからこそ、議論を封じるのではなく、正確な事実に基づいた冷静な対話が必要です」と指摘した。
<参考=「下村博文氏“オフレコ発言報道”巡り「この国のメディアのあり方に、強い危機感を覚えています」」(日刊スポーツ)>
(25/12/22)
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202512220000721.html
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/24 (Wed) 18:38:55
<副題=高市内閣、18~29歳の支持率92% 若者世代で圧倒人気…全世代65%超 政策も好感(産経新聞)>
<図>
年代別の高市内閣支持率
>産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が20、21両日に実施した合同世論調査で、高市早苗内閣の支持率は75・9%と、政権発足以来の高水準を維持した。その要因の一つが、新たな支持層の獲得だ。高市内閣は、今まで新興政党がよりどころとしてきた若年層や、自民の勢力が比較的弱かった地域で支持を獲得しており、重層的な支持が強みとなっている。
>高市内閣の支持率を年代別にみると、18~29歳が92・4%▽30代が83・1%▽40代が77・8%▽50代が78・0%で全体を上回り、60代も69・0%▽70歳以上でも65・9%-だった。幅広い年代から支持を集めつつ、若年層で高い支持を得ている。
>石破茂内閣末期の9月に行われた調査(9月20、21両日実施)では、石破内閣の支持率は37・9%で、うち18~29歳は14・4%と全体を大きく下回っていた。石破内閣は若年層の支持率が低く、高齢層に支持が偏る構造だった。
>一方、高市首相を巡っては、愛用品を買い求めたりする「サナ活」が盛り上がりを見せており、若年層からも支持を集める構造へと転換している。特に18~29歳は個別政策に対しても肯定的な姿勢を示している。
>今回の調査で、政府の総合経済対策への評価を尋ねたところ「評価する」「どちらかといえば評価する」が18~29歳では計88・1%に上った。所得税が生じる「年収の壁」の引き上げについても93・9%が「評価する」と回答。原発再稼働の動きを70・6%が支持し、自民、日本維新の会両党が先の臨時国会に提出した衆院議員定数削減法案も83・6%が賛意を示している。いずれも年代別で最多となった。
>また、高市内閣は地域別でも偏りなく支持を集めている。内閣支持率を衆院比例代表の地域ブロック別にみると、首相の地元・奈良県を含む近畿が81・8%と最多となった。それとともに、野党の影響力が強いとされる北海道で72・4%、東北でも79・3%の支持を集めた。(深津響)
<参考=「高市内閣、18~29歳の支持率92% 若者世代で圧倒人気…全世代65%超 政策も好感」(産経新聞)>
(25/12/22)
https://www.sankei.com/article/20251222-ZGW7D2M7ZRLZ3O3CGOCP3N4J4U/
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/24 (Wed) 19:13:27
<副題=「おこめ券」希望する人は3.4% 中国への政府の対応「評価」59.6% 高市内閣発足2カ月支持率75.9%依然高い水準【FNN世論調査】(FNN)>
閻魔大王的には、「おこめ券」、くれるなら、早くに、くれと。
>FNNは21日までの2日間、世論調査を実施しました。
>高市内閣の支持率は75.9%で、政権発足以来3回の調査のいずれも75%台と高水準を維持しています。
>調査は以下の方法で行いました。
・期間:2025年12月20日・21日
・電話調査(RDD 固定・携帯電話)
・全国18歳以上の男女1021人が回答
>高市内閣を「支持する」と答えた人の割合は75.9%で、内閣発足後、最も高くなりました。
>高市内閣発足直後の10月、11月に続き12月も75%台で、高水準で横ばいを続けています。
>高市内閣を「支持する」と答えた人に最も評価する取り組みを尋ねたところ、「物価高対策など経済政策」が40.2%で最多となり、次に多かったのは「外交や安全保障」(22.9%)でした。
>台湾有事をめぐる高市首相の国会答弁をきっかけに反発を強める中国への日本政府の対応について、「評価する」と答えた人は59.6%で、「評価しない」(29.7%)と答えた人の2倍に上りました。
>日中関係の緊張を「心配だ」という人は、「非常に」と「どちらかと言えば」を合わせて11月より4ポイント以上多い53.9%となり、「心配していない」は、「どちらかと言えば」と「全く心配していない」を合わせて45.2%で、「心配だ」という人の方が多くなりました。
>政府が食料品の価格高騰対策として自治体に交付する重点支援地方交付金について、希望する給付の形を尋ねたところ、最も多かったのは「現金」(26.0%)で、「水道など公共料金の減額」(25.8%)、「地域で使えるプレミアム付き商品券や電子ポイント」(24.5%)が20%以上で並ぶ一方、「おこめ券」を希望した人は3.4%にとどまりました。
>一方、15.6%の人が「配布は不要」と答えました。
>衆議院議員の定数削減について、与野党の協議で1年以内に結論が出なければ、小選挙区で25議席、比例代表で20議席を自動的に削減するとした自民党と日本維新の会の法案への「賛成」は69.7%、「反対」は23.5%でした。
<参考=「「おこめ券」希望する人は3.4% 中国への政府の対応「評価」59.6% 高市内閣発足2カ月支持率75.9%依然高い水準【FNN世論調査】」(FNN)>
(25/12/22)
https://www.fnn.jp/articles/-/978466
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/25 (Thu) 00:03:35
<副題=山尾志桜里氏「まさに中国共産党そのもの」立民・岡田克也氏の「国民感情をコントロール」発言 2日たっても批判収まらず(iZa)>
山尾志桜里氏<51歳>も、結構、ズバズバ申すです。
確かに、岡田克也氏<71歳>の、国会での、あの質問の仕方は、度を超してるとの、印象受けたです。
要は、この君、首相答弁で、何を求めてるのかと。台湾問題が、現の日本国にとって、そんなに重要か<?>
それよりは、今日の、明日の、国民の、生活の事を。
>立憲民主党の岡田克也元外相が台湾有事に関する発言で批判を受けています。SNSでは「言論弾圧」との声が上がり、党としての見解表明が求められています。
>立憲民主党の岡田克也元外相が21日のNHK番組で、台湾有事に関する高市早苗首相の国会答弁を巡り、「国民感情をしっかりコントロールしていかないと」と述べたことに対し、放送から2日たった23日になっても、SNSでは「言論弾圧よりもっと酷いことではないか」「民主主義を冒涜してるとしか思えない。議員辞職レベルの失言だと思う」などと批判が強まっている。
>21日の番組には、与野党の安全保障政策担当者が出演した。立民の外交・安全保障総合調査会長を務める岡田氏は高市首相の答弁を巡って「一部の国民の中には『よく言った』と、中国に対して厳しく言ったということで評価している人たちもいる」と述べ、「そういう国民感情をしっかりとこうコントロールしていかないと」と訴えた。続けて岡田氏は「日中双方に国民感情がコントロールできないような状態を作り出さないように、政治の責任でしっかりやっていかなきゃいけない。あおる、という行為は、絶対にしてはいけない」と強調した。
>山尾志桜里氏「野党第一党自体が日本のリスク」
>元衆院議員の山尾志桜里氏は23日、自身のXで「岡田議員の『国民の感情コントロール』発言。党の安全保障を代表する立場で出たこの発言を党が放置するなら、今後立憲民主からの発信はすべて、国民感情をコントロールする意図を織り込んで聞く他ありません」と断じた。
>さらに「歪んだ情報提供で、国民の思考回路を遮断し、感情を管理する手法は、まさに中国共産党そのもの。こういう発言を放置する国会議員集団が野党第一党であること自体が、日本のリスクと感じます」とかつての同僚を厳しく批判した。
>SNS「****政権国家と同様な国家観」
>SNSでは23日も岡田氏が発言した「国民感情をコントロールしていかないと」の検索ワードでトレンド入りした。
>Xでは23日も関連の投稿が続き、「まさに****政権国家と同様な国家観だからだと思えてしまう、こんな危ない発言で旧民主党政権では外務大臣であったりと恐怖すら感じてしまう」「百歩譲って『国民感情を煽るような発言は避けるべき』なら理解はできるけど『コントロール』は失言だな」「多様性やら人権やらどこへ? 政府高官の核保有発言が問題であるならこれも大問題だぞ? これが時の政府なら思想信条の根底に関わる事だ」と岡田氏の発言に批判的なコメントが多く寄せられた。
>また、立民に対して「岡田さんの発言について見解を表明し、国民感情をコントロールしない党、とちゃんと発信したほうがいいと思いますよ」「党として正式説明をしないと大変な事になる」など党として対応を求める投稿もあった。
<参考=「山尾志桜里氏「まさに中国共産党そのもの」立民・岡田克也氏の「国民感情をコントロール」発言 2日たっても批判収まらず」(iZa)>
(25/12/23)
https://www.iza.ne.jp/article/20251223-AHLWPWGNCJAFXOMO5A6XRXUA4A/
Re: 続28<高市早苗首相>核問題、デハの国の守りは<?> - 閻魔大王
2025/12/25 (Thu) 09:08:43
<副題=【高市自民】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」(デイリー)>
岡田克也君<72歳>なるは、この手、性格であると、知っておけ<!>
>立憲民主党・岡田克也議員が21日にNHK「日曜討論」に出演し、高市早苗首相の台湾発言について伊藤雅之キャスターが制止したのを振り切って論争したことが話題となっている。
>岡田氏は11月の衆院予算委員会で高市早苗首相と存立危機事態について論争し、台湾発言を引き出した。
>岡田氏は番組で、その高市発言について「従来政府の立場とは異なる。それに対して、従来立場を変えるものではないということだけでは、国民に対しても説明したことになっていない。従来政府見解を越えてしまったと、率直に認めて二度と言わないと、いうくらいのことを言わないと国民も納得できないと思います」と述べた。
>自民・小野寺五典氏が「従来日本政府の考え方を越えているとは思っておりません」と主張すると、岡田氏が「(存立危機事態になる)可能性が高いというのは、従来政府見解なんですか?」。
>伊藤キャスターが「はい、議論を進めます」と止め、小野寺氏が、「可能性の問題は状況状況で変わるということは当然のことじゃないでしょうか」と語った。
>岡田氏は「基本的に解釈を間違ってるんですよ!」と返し、伊藤キャスターが「岡田さん、各党意見を聞いてからにしましょう」とまた制止した。
>岡田氏は発言続行し「国の存立が揺らいだ時に初めて武力行使できる。アメリカがやられて大変だで、武力行使できない。法律違反ですよ」と反論した。
>伊藤キャスターが「「分かりました、議論進めます」と制止した。
>ネットでも「ヤバい」「司会者の制止を聞かずに」「キレた」「すげえな」と驚きが広がった。
<参考=「【高市自民】ネットあ然「キレてる」「制止聞かない」 岡田克也氏「NHK日曜討論」高市発言を強烈批判 キャスター3回制止も論争やめず「間違ってるんですよ!」」(デイリー)>
(25/12/23)
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/12/23/0019846573.shtml