みんながパソコン大王

シバケンの天国・みんながパソコン大王

4300609

設置公開<2010年7月23日>

主として、パソコン関係の話題。
その他、雑談、情報、愚痴話、自慢話、自説等々。
主旨は、閲覧の皆様に、一寸でも手助けが出来れば、
ご参考になればと、投稿賜りたく。
<不適切投稿は、削除します>

<投稿文は、【シバケンの天国別邸】に掲載します>

本家シバケンの天国
アクセス推移、ランキング、迷惑投稿公開、<趣意書

壊れたセミデスクトップ電卓の買い替え - 磯津千由紀(寫眞機廢人)@dynabookQosmioD711/T7CW

2026/06/23 (Tue) 02:42:34

 こんばんは。


 既報の通り、シャープ株式会社コンペットCS-1135の液晶表示が壊れた。
 代替品を探したが、シャープ株式会社にもカシオ計算機株式会社にもキヤノン株式会社にも近い製品は無く、やむを得ず、中華ブランド(OSALO)の製品で我慢。

 寸法は、幅18センチメートルと、新旧ほぼ同じ。
 乾電池と光発電の併用だが、中華の乾電池は液漏れが怖いので添付品は廃棄し、単三エボルタ1本を入れた。
 使ってみると、壊れた電卓はIBMセレクトリックタイプライタに近い優れた打鍵感であったのに対し、ストロークが短くて少々劣るものの、普及品の中型電卓よりはストロークが長くて打ち易い。
 加えて、表示が大きくなって見易くなった。

 価格の安さを考えれば、合格点を与えられる。不安は、中華ブランドゆえの信頼性問題だが、こればかりは長く使ってみないことには判らない。

 写真は、見ての通り、左が壊れた電卓で右が今回の電卓。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.